ピクシブ百科事典

コップのフチ子

こっぷのふちこ

コップのフチ子とは、奇譚クラブが提供するフィギュアのカプセルトイシリーズである。
目次[非表示]

概要

コップのフチ子とは、奇譚クラブが製作するフィギュアカプセルトイシリーズである。
OLを着た茶髪ツインテールの非常に小さい女性「フチ子」が、コップの縁などに座ったりぶら下がったりしているような体勢を取っている特徴。
キャッチコピーは「コップのフチに舞い降りた天使」。
ちなみに制服の色はpixivでは水色やネイビーブルーが使われるケースが多いが、フィギュアではモスグリーンの他、赤・黄・紫・ピンクなど派手目な色も使用されている。

メディア展開

コップのフチ子

ギリギリが好き

2012年にコップの縁にぶら下げるというコンセプトで作られたが、それ以外のいろいろな所に座ったりぶら下がったりしているところを写真に撮ってFacebookTwitterなどに掲載するのが流行った。のちに公式からこれらの写真を集めたが出版されたり、ファンブックも作られたりするほどであった。
また人気の上昇に伴い、映画館での上映前におけるマナー啓発映像や、コーヒーメーカーAGFキャンペーンガールなどとしても活躍。なお、この際声は佐藤聡美が担当した。

2013年10月には『魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボレーションフィギュアも発売されている。また2014年10月には『艦隊これくしょん』とのコラボが決定した。

関連イラスト

コップのフチに舞い降りた天使
コップのフチに舞い降りた天使

別名・表記ゆれ

フチ子 カップのフチ子

この記事のカテゴリ

フィギュア カプセルトイ

関連記事

親記事

カプセルトイ かぷせるとい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コップのフチ子」のイラストを見る

コメント