ピクシブ百科事典

カプセルトイ

かぷせるとい

カプセルトイとは、専用のカプセルベンダー(販売機)にて販売される玩具の販売形態の一種。
目次[非表示]

ソーシャルゲームのシステム「ガチャ」に関してはこちらの記事を参照。

概要

玩具屋スーパー本屋などの様々な店舗に設置されているカプセルベンダーに硬貨を入れて購入する玩具の販売形態の一種で、その名が示す通りプラスチック製のカプセルに商品が封入されている。レバーを回して商品が出てくる時の擬音からガチャガチャガシャポンという俗称で世間一般には認知されているが、いずれの名称も各玩具会社によって商標登録されている。

販売形態

硬貨をベンダー機に投入してレバーを数回回すことで玩具入りのカプセルが1つ排出される。過去にはカプセルではなく、ケースに入った状態で売られている物も存在した。近年ではカプセル自体にも趣向が凝らしてあり、バンダイの『ガシャポンカン』のように利便性を追求した筒状であったり、開封後は不要物として処分されるカプセルそのものを商品のパーツの1つとして組み込むといった工夫も見られる。

購入に必要な金額は大抵が100円ないしは200円のものが主流だが、近年では製造コストの上昇などにより300円以上の高額な商品も増え始めている。ただし、購入者は欲しい商品を選ぶことはできず、再度レバーを回しても同じ商品が出てきたというケースもあり得るため、どの玩具が出てくるかは運次第である。また、商品には複数の種類が用意されており、商品によっては封入率の低い「シークレット」が存在する場合もある。

玩具としてはカプセルに収まる小さなものが主流である事が多く、一昔前は塩ビ製のアニメキャラクターの消しゴム等が多かったが、近年ではアニメの関連グッズなどオタク向けの商品も多い(当時の流行アイテムをカプセルトイ化するケースも存在する)。

店舗によってはカプセルの中に「当たり」と書いた紙切れを入れておき、「当たり」を引いた購入者が店で景品と交換する形式を取っていたり、中身が不明(ランダム要素が絡む物)なものや偽物アイテムを売っている場合もある。

偽物に関しては『ビックリマン』の偽物シールがカプセルトイ形式で売られていたという実例も存在するのだが、こうした偽ブランド物は過去の事例ではなく現在でも形を変えて残っているのかも知れない。
(偽ブランド物は間違って購入しないように用心するに越したことはないのだが……一歩間違えると著作権侵害として訴えられる可能性が高いので、手を出すべきではない)

カプセルトイの起源

その起源はアメリカのガムボール販売機に端を発し、ガムの代わりに小サイズの玩具をカプセルに封入して販売したのが原型とされている。日本では1960年代に輸入され、版権キャラクター商品の導入などにより瞬く間に全国に普及していき、今日に至っている。

主なカプセルトイ製造メーカー

バンダイ
タカラトミータカラトミーアーツ
エポック社
奇譚クラブ
セガトイズ
アオシマ
コスモス(玩具メーカー)

関連タグ

おもちゃ/玩具
ガチャ:カプセルトイの俗称。タカラトミーが商標登録している。
ガシャポン:同じくカプセルトイの俗称。こちらはバンダイが商標登録している。

pixivに投稿された作品 pixivで「カプセルトイ」のイラストを見る

コメント