ピクシブ百科事典

カプセルトイ

かぷせるとい

カプセルトイとは、玩具の販売形態の一種。

ソーシャルゲームのシステムに関してはこちらを参照。

概要

おもちゃ屋やスーパー、本屋など様々な店に設置されている。

大体が100円や200円(近年は300円を超える物も存在し、500円以上もある)でありお金を入れてレバーを回すことで中の玩具入りのカプセルが一つ排出される。
(カプセルではなく、ケースに入っている状態で売られている物も過去には存在した)

購入者はカプセルを選択することは出来ない為どの玩具が出てくるか、というのは運次第である。

当然玩具(景品)は複数種類が用意されており、レアな玩具なども存在するケースが多い。

玩具としてはカプセルに入る小さなものである事が多く昔はアニメキャラクターの消しゴム等が多かったが、近年ではアニメグッズなどオタク向けの商品も多い。
(当時の流行アイテムをカプセルトイ化するケースも存在する)

またカプセルの中に当たりと書いた紙切れを入れておき、店で交換する形式を取っているものも存在する。

店によっては、中身が不明(ランダム要素が絡む物)なガチャや偽物アイテムを売るガチャもある。偽物に関してはビックリマンの偽物がガチャで売られていた実例も存在するのだが、こうした偽ブランド物は過去の事例ではなく……今もあるかもしれない。
(偽ブランド物は間違って購入しないように用心するに越したことはないのだが……)

関連タグ

おもちゃ/玩具 ガチャ ガシャポン

pixivに投稿された作品 pixivで「カプセルトイ」のイラストを見る

コメント