詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1958年創業の老舗玩具メーカー。創業当時に発売され、今なお改良を重ねながら発売され続けている「野球盤」シリーズや、1985年に発売された女児向けのドールハウス「シルバニアファミリー」などが主力商品となっており、CMには当時現役選手だった長嶋茂雄が出演したこともあった。

この他、カプセルトイでも様々な製品をリリースし好評を博していたが、2021年にカプセルトイ事業をターリン・インターナショナルに引き継いでいる。

1995年に新たに緑色の正方形に「EPOCH」と描かれたロゴが登場し、1998年頃には「エポック社」のフォントも一新された。

ゲームメーカーとして

かつてはゲーム機の開発事業も行っており、1981年に発売されたカセットビジョンは低価格を武器に1981年から1983年にかけて日本で最も売れたゲーム機だった。だが、1983年に圧倒的な高性能を誇る任天堂ファミリーコンピュータが登場するとカセットビジョンに勝ち目はなく、1984年に登場した後継機のスーパーカセットビジョンも性能的にはファミコンに及ばず、『スーパーマリオブラザーズ』を筆頭とした強力な任天堂のソフト布陣の前に力尽き、1987年にゲーム機事業から撤退した。

1989年からはかつてのライバルであったファミコン向けソフトの開発・提供をする様になり、『ドラえもん』シリーズや『エキサイトステージ』シリーズなどが有名。中でも『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』は今でも評価が高い。
その後もスーパーファミコンNINTENDO64など任天堂ハードのゲームソフトを販売していたが、2000年代にゲーム事業から撤退。末期はゲームボーイアドバンスなどの携帯機向けに学習ソフトを多数販売していた。

主な玩具

主なゲームソフト

関連タグ

玩具会社 ゲームメーカー
ボードゲーム コンピュータゲーム カプセルトイ

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

玩具会社 がんぐがいしゃ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました