ピクシブ百科事典

ガチャ

がちゃ

ガチャとは、カプセルトイの商標・俗称。転じてソーシャルゲームのシステム。または、人物名を指す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. カプセルトイの俗称。タカラトミーアーツが商標登録している。
  2. ソーシャルゲームのシステム。NHN comicoが商標登録している。
  3. コミュニケーションゲーム『どうぶつの森』の登場キャラクター。⇒ガチャ(どうぶつの森)
  4. ニコニコ動画の生放送主。歌ってみたゲーム実況の動画も投稿している。

当記事では2について解説する。

ゲームとしてのガチャ

ガチャの氷山

ソーシャルゲーム、とりわけアイテム課金型のゲームでよく見られる有料アイテムの抽選のことである(『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』など、バンダイナムコホールディングスやその子会社が著作権を持つゲームではガシャ表記となっている。これは、子会社のバンダイが「ガシャポン」を商標登録しているため)。
一般名はランダム型アイテム提供方式

「ガチャ」の名称はカプセルトイの販売機に由来するが、システムは厳密には異なる。
一定金額を支払うことでプレイヤーはこのガチャをプレイする(この行為を販売機のレバーに準えて「回す」と言うことが多い)事が出来る。ガチャをプレイするとプレイヤーはガチャの中から出てくるアイテムの中から一つをランダムで入手することが出来る。
カプセルトイは、販売機に入っているアイテムは有限だが、ガチャは基本的に無限であり、お金(または代わりになる代価)が続く限り引く事が出来る。言い換えれば、いくら引いても目当てのアイテムが出る保証は無い。
カプセルトイと同様に、アイテムを有限にして、規定の回数引き切れば全てのアイテムが揃う様にしたガチャは、特に「ボックスガチャ」などの名称で呼ばれる。

また、用意されているアイテムは無限だが、規定の回数に達すると、特定のアイテムが当たる様になっているのを、「天井」と称する。「天井」はアイテムの種類まで指定出来るものから、特定のレア度(多くは最高レア度)が確定する(どの種類が当たるかまではわからない)だけのものまで存在する。

大体の場合、ガチャの中には「当たり」のアイテム(レアアイテム、アバター等)が含まれており、それが目当てとなるのが普通である。しかしながらゲームによっては数万円単位の金額を注ぎ込んでも一向にレアアイテムが出ないほどシビアな確率に設定されているものも多い。日本オンラインゲーム協会(JOGA)のランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドラインでは、目安として「上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の100倍以内」としており、事実上1%が最高レアアイテム出現確率の下限になっている。
とはいえ、アイテム課金型ゲームの収入の大半はガチャによるものである。

また法規制の観点から見ると、ガチャは「電子媒体の福袋」という扱いでありそれ自体が商品とみなされる。今のところガチャ自体を規制する日本の法律は存在しない(コンプガチャは別)。ただし、Apple等のプラットフォーム側から確率開示などの「国際的な自主規制」がかけられるケースはある。最近は世界各国で、ガチャが賭博に相当するかどうかの議論が始まっている。

曖昧さ回避の項にもあるように「ガチャ」と言う名称はタカラトミーアーツおよびNHN comicoが商標登録しているため、任天堂などの他企業が「ガチャ」的なシステムについて記述する場合、一般名の「ランダム型アイテム提供方式」という表記になる(とはいえ、「ガチャ」は普通名詞化しており、他社でもそのまま「ガチャ」を使う例は少なくない)。

なお、年末年始になると10連無料がここぞとばかりに行われる。その中で格が違うのはグランブルーファンタジー(関連タグ参照)だろうか。
(ただし、DMM.com作品の中には行われない作品もある)

関連タグ

ゲーム ソーシャルゲーム ゲーム用語 無料 ギャンブル おもちゃ 大人買い

ガチャピン:こちらはグランブルーファンタジー限定だが、10連無料+αがある事で有名。その為、他のソシャゲにガチャピンを呼んでほしいという声もあるとか。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガチャ」のイラストを見る

コメント