ピクシブ百科事典

運ゲー

うんげー

運ゲーとは、プレイヤーの腕前よりも運の要素が強いゲームのことである。
目次[非表示]

概要

プレイヤーの腕前がゲームの勝敗や結果に殆ど結びつかず、ランダム要素、すなわち運の要素が強いゲームのこと、またはその局面を指す言葉。
必ずしも否定的な評価という訳ではないが、あまりにも運頼みの要素が多すぎると否定的に扱われることも多い。

ボードゲームトランプゲームなどのゲームはそういう意味では運ゲーと言ってもいいが、これらのゲームについては運の要素が強い方が盛り上がる為、むしろ推奨されることが多い。
とはいえ、ゲームによっては運だけでは勝てないものも多数ある。

一方、テレビゲームにおいてプレイヤーが関与できない運の要素が強い作品は得てしてマイナス評価を下される場合が多いが、プレイヤーの行動によって最終的に運が必要とされるような場合は運ゲーの範疇には含まれない。

また、対戦系のゲームの場合、純粋にプレイヤー同士の腕前を競い合いたい上級プレイヤーには嫌われる傾向にあるが、逆に初心者にとっては形勢逆転が狙えることから好まれる傾向にあると言っていいかもしれない。

主な運ゲーの一例

  • キング・オブ・ザ・モンスターズ - 組み合った後にどちらが勝つかは完全にランダムな為、打撃技封印プレイでは完全な運ゲーになる。尤もこの頃までのプロレスゲーム(本作も所謂「怪獣プロレス」)は殆どこの仕様だったのだが。
  • サムライスピリッツ - 鍔競り合い発生時にボタン連打を促されるが、実際はランダムで勝敗が決まる。
  • サムライスピリッツ零SPECIAL - CPU戦7~9戦目の全てで(1戦で1回しか使えない)絶命奥義か一閃でトドメを刺さないとバッドエンド確定。更には9戦目の我旺あからさまに絶命奥義や一閃をガードするAI。
  • ポケとる - メガオニゴーリ
  • 上海(ゲーム) - 同じ牌が上下に重なっていたらクリア不可能。
  • マインスイーパ - 分からない部分を後回しにすると、最後の一マスの選択で運ゲーになる事も…
  • マインドシーカー - 「超能力開発ソフト」を名乗る究極の運ゲー。出目を操作できる超能力でない限りプレイ内容は単なるくじ引きで、最終試練の成功率は0.35%。
  • 艦隊これくしょん - 艦娘の建造・装備の開発の成否は完全に運任せ、戦闘における攻撃対象の選定は不可能、目的のマスに辿り着けるかは(ある程度制御できるとはいえ)羅針盤次第。
  • カードファイト!!ヴァンガード - ドライブチェックでトリガーを引けるかどうかで勝負が決まることが多々。

関連タグ

ゲーム用語 ランダム クソゲー 無理ゲー

pixivに投稿された作品 pixivで「運ゲー」のイラストを見る

コメント