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概要

五目並べに禁手などを設けて、より競技性を高めた盤面ゲーム。

禁手など(後述)のない五目並べの場合は、先手を打つ黒の方が圧倒的に有利になってしまう。

そこで禁手等を設けて、できるだけ対等に勝負でき、競技性を高めたものが連珠である。

連珠のルール

基本的には黒が先手・白が後手で交互に石を打っていき、先に自分の色の石を五つ並べた方の勝ちとなる。決着がつかなかった場合は引き分けとなる。

盤面は15×15

対局する場合は、囲碁盤(19×19)を使用することも多いと思うが、公式戦においては15×15の盤面を使用する。

これより大きいと、黒に有利になってしまうためである。

黒は天元から打つ

黒は天元(盤の中心)から打つ。

黒は禁手がある

先手の黒が有利になりすぎないに、黒には禁手がある。

四四・三三・長連(六つ以上石が並ぶこと)が禁手となる。

あと一手自分の色の石を打つと五連になる状態の事。四つ並ぶ場合もあるし、三・一もしくは二・二の状態の事もある。

あと一手自分の色の石を打つと達四(両端が抑えられていない四)になる状態の事。これも三つ並ぶか、二・一の状態のこともある。

黒が一手で二つ以上の四(四四)、もしくは二つ以上の三(三三)を生じさせると禁手となり、黒の負けになる。

ただし、五連はこれらに優先されるため、五連を作れば勝ちとなる。

禁手と戦術

黒番は四四・三三が禁手なので、四三(四と三を一つずつ作る)を狙うのがセオリーとなる。

白には禁手はない

白は四四・三三を打っても禁手にはならない。及び長連でも勝ちになる。

次に白番が手を打って五連を取れる場合でも、黒は禁手のなる場所には打つことはできないので、それを利用して勝ちを狙う戦術もある。

公式戦ルールでは

公式戦では、序盤戦に以下のようなルールがある。

  1. 先手(仮の先手)が珠形(3手分・形は26通り)を提示する。
  2. 1それを後手(仮の後手)が見て黒番・白番を入れ替えるかどうか決める。
  3. その後白番になった方が4手目を任意の場所に打つ。
  4. 5手目の黒番は2ヶ所に候補を提示する。
  5. 6手目の白番は5手目の2ヶ所のうちどちらかの黒石を選択し、選ばれなかった方は取り除く。
  6. その後は任意の位置に交互に打っていく

少々複雑なので、各自公式ルールなどでご確認ください。

余談

ファミコンの初期に発売された『五目ならべ』では、連珠の珠形と黒の禁手のルールが採用されている。

カセットにも『五目ならべ・連珠』と表記されている。

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