ピクシブ百科事典

無理ゲー

むりげー

無理ゲーとは、文字通りクリア(場合によっては正常なプレイ)が無理・無謀なゲームのこと。現実においては、状況を打破することは不可能(詰み)としか思えないこと。
目次[非表示]

概要

常識的に考えてクリア不可能に思えるような、理不尽なほど高難度のゲームを称する言葉。
クソゲー」に含まれるものもあるが、無理ゲーは基本的に「プレイそのものの難易度が高すぎてクリアできない」ものを指す。ただし、クソゲーに分類されるいわゆる「運ゲー」や「バグゲー」も無理ゲーの範疇に含まれることがあるため、実際にはクソゲーがゲーム全体を通した総合評価であるのに対し、無理ゲーはプレイ自体の難易度に関する評価であると分けられる。

ゲーム全体ではなく、一部のステージや特別なゲームシステムを指してこう呼ぶこともある。例えば、難易度がイージーやノーマルであれば普通にプレイしてクリアできるゲームでも、ハード以上になった途端よほどの強者でない限りクリア不可能なほどの内容になる場合などが挙げられる。
また、「(過酷な条件での)縛りプレイ」や(歴史ものなどで)「すでに決着が明らかになっている事象」についてもこのように呼ぶことがある。

近年では意味が拡大し、現実世界でも「環境的・物理的に、この状況を打破することは不可能(に近い)」という意味で「無理ゲー」という表現が使われることもある。

分類

大雑把に「難しすぎる」「極端な運ゲー」「物理的に不可能」などに分けられる。

  • 「難しすぎる」
「開発にクリアさせる気がない」と言われることもあるような、異常な難易度設定のゲームのこと。いわゆる「鬼畜ゲー」のこと。
とはいえプレイヤーの技術や知識、環境はそれぞれ異なり、少なからず主観が入るため、複数人がプレイした上で評価されるべきである。
死にゲー(死に覚え)」「初見殺し」などはこちらに含まれる。なぜ失敗したのか理解できないほどの瞬殺や、複雑すぎる操作など、プレイヤーに求められるプレイスキルが非常に高いもののこと。

  • 「極端な運ゲー」
ゲーム自体が難しいことはもちろん、ランダム要素がクリアに大きく絡むゲームを指す。
敵の初期配置でゲームが詰んでしまう様なものや、失敗すればゲームオーバーといった状況で極端に成功率の低い要素がクリア条件となるものなどがある。
一つの例として、ローグライクゲームで、階を進んだら目の前に攻撃力が非常に高い敵がおり、なおかつ先制攻撃で瞬殺された、というのが挙げられる。

  • 「物理的に不可能」
通常のプレイでは絶対にクリアできないゲームのこと。普通にプレイしているだけでは到底思い浮かばないような理不尽な謎解きを要求されるものや、人間の反射神経ではクリア不能なほど敵の攻撃速度が速いアクションゲームなどが挙げられる。
攻略情報を含め、外部ツールプラグインなどでゲームの外側から(技術的な)介入を行わなければまともにプレイできないようなものを指す。
リズムゲームにおける「わけのわからないもの」などは「難しすぎる」に含まれることもあるが、「プレイする側の肉体を考慮していない」ような場合はこちらに含まれる。例えば、両手を使ってプレイするゲームで、指定されたボタンに触れるためにどうやっても3番目の腕が必要になるとしか考えられない極端な配置となっている譜面が挙げられる。

なお、これらの分類はあくまで「だいたいそのように分けられることが多い」であって、確実に「無理ゲー」と呼ばれるものはほぼない。

TOP絵で課長が持っている『マインドシーカー』は「極端な運ゲー」に相当し、特にエンディング前の3連続で越さなければならないミニゲームの成功確率は、あるプレイヤーの計算によれば0.35%という過酷さである。ゲーム本編については当該項目を参照のこと。

pixivでは

イラストの人物が強そうなものにももちろん付いているが、既存の無理ゲーにとらわれない、様々な無理ゲーのイラストが日々投稿されている。

絶対に0点しか取れないゲーム

たとえば絶対に0点を取るしかないゲームだったり

今年の年賀状絵モンハン

近接格闘でモンスターを討伐したり

時空間操作VS時間停止VS運命操作VS

時間と運を操作できる、DIO十六夜咲夜レミリア・スカーレットと卓を囲んだり

はるふよいんマボロシじま

出現確率0.00001%の島にしか生えてない木の実を追い求めたり

まど14 マミマミ落とし

マミるだるま落としだったり

こいまり表紙

あと12時間で同人誌を仕上げなければならなかったり・・・あれ?

関連タグ

死にゲー ゲーム

パラド仮面ライダーエグゼイドに登場する電子生命体。人命救助を「無理ゲー」と表現
仮面ライダークロニクル:同番組に登場する絵に描いたような無理ゲー

関連記事

親記事

クソゲー くそげー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「無理ゲー」のイラストを見る

コメント