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協力プレイ

きょうりょくぷれい

主にゲームで2人以上で力を合わせる形式のプレイ方法。英語では「Co-op」と呼ばれる。
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概要編集

複数のプレイヤーが協力してゲーム目標を達成する形式、またはその行為を指す。また、ゲームに限らず巧みな連携を協力プレイと呼ぶこともある。

似た用語にマルチプレイやオンラインプレイなどがあるが、こちらは敵味方に分かれる対戦形式も含む。この場合はチーム戦で他プレイヤーと協力する要素があったとしても協力プレイ形式とは呼ばれにくい傾向にある。

ひと昔前においては複数コントローラーを用いて、1つのゲーム機1つのテレビ画面を共有する形のものが多かったが、近年においてはゲーム機自体がネットに繋げることを前提としたサポート方式を採用しており、ゲームにおいても遠隔地のプレイヤーとのネットを介しての協力プレイが主流となってきている。また、マッチング機能などを用意し見ず知らずのプレイヤーとの協力プレイが容易に行える環境が整備されている。

一方で家族や友人たちと同じ空間でゲームプレイを共有する古き良き協力プレイをサポートするゲーム機も存在する。近年では「ニンテンドースイッチ」の「おすそわけプレイ」が該当する。ちなみにこういったタイプの協力プレイは英語圏ではローカルマルチプレイヤーあるいはカウチマルチプレイヤー(カウチソファに一緒に座りながら遊ぶといった意味合い)などと呼ばれている。


協力プレイは大まかに下記方式に分けられる。


複数プレイヤー方式編集

2人以上のプレイヤーが自らのキャラクターを操作する方式。協力プレイと言った場合に最初に連想するのはこの方式だろう。マルチプレイと呼ばれることも。

基本的には各プレイヤーは同等のゲームプレイができるが、ミッション選択などゲームプレイの大まかな方針の決定権はメインプレイヤー(リーダーあるいはホスト)にあるなど、メインプレイヤー以外のプレイヤーに制約が設けられている場合もある。

プレイヤー人数に応じて難易度を上げるなどの工夫をしているタイトルも多く、協力プレイだからこそ味わえる歯ごたえのあるゲームプレイが楽しめる(「レイドバトル」システムなどが代表例)。


クラン・ギルド方式編集

複数プレイヤー方式の一種ではあるが、より長期的で大規模な組織的協力プレイ方式。

プレイヤー達がクランギルドと呼ばれる組織に所属する形で協力プレイを実施する。主にMMORPGなどで見られるゲームシステムで専用チャットや共用のアイテムストレージなどメンバー間の協力プレイをサポートするシステムやクラン・ギルド限定ボーナスやコンテンツが用意されている作品もある。

その他、ゲーム側がシステムとしてサポートしていない作品でもユーザー同士が外部コミュニケーションツールを用いて結束している場合もあり、eスポーツに参加するプロゲーマーチームなどはクランと称される事が多い。


サポート方式編集

メインプレイヤーのプレイに対して他プレイヤーは限定的なサポートのみ行える方式。基本的にシングルプレイが前提であり協力プレイ要素はおまけ程度の位置付けであることが多い。

  • 帰ってきた魔界村:2人プレイに対応しており、2P側はサポートキャラを操作し魔法で主人公をサポートできる。主人公とは違いダメージを受けても死ぬことはないが、しばらく行動不能になる。
  • 風のクロノア2:2Pコントローラーを使えば任意のタイミングで主人公を大ジャンプさせることができる。
  • スーパーマリオギャラクシー:「アシストプレイ」システムが存在し、2Pコントローラーを使えば敵の妨害、アイテム回収、大ジャンプ、1Pへのいたずらができる。

緩やかなオンライン要素編集

ゲーム機がネットワーク接続を前提とした近年においては、シングルプレイのゲームにおいても他プレイヤーのゲームプレイが自身のゲーム環境に影響を与えるシステムが実装される例が増えている。代表例はダークソウルBloodborneといったいわゆるソウルシリーズにみられる「幻影」や「メッセージ」システムである。性質上、協力プレイと呼ぶには双方向性を欠いている例が多いが、ここに紹介しておく。

  • アサシンクリードシリーズ:近年のタイトルではワールド内に他プレイヤーの死体が配置されることがあり、調べると敵討ちミッションに挑戦することが可能。成功すれば報酬を得ることができる。
  • ソウルシリーズ:同じ場所でプレイしている他プレイヤーの姿がうっすらと表示され攻略のヒントとすることができる「幻影」システムと他プレイヤーに対して警告などの「メッセージ」を残せるシステムが存在し、プレイヤーは特に意識することなシングルプレイゲームにおいてマルチ要素を楽しんでいる。
  • DEATH STRANDING:ゲーム内でプレイヤーの設置した建造物が他プレイヤーのワールドに出現し攻略を助けてくれ、それに対して「いいね」で評価をすることができるといった緩やかなマルチプレイを実現し、ゲームのテーマである「繋がり」を「遊び」を通して表現している。
  • 多くのソシャゲなどで実装されている「サポート」、「フレンド」などのシステムもここに分類される。

その他、協力プレイを前提としていないゲームに対して協力プレイで攻略する手法もあり、(一部機種の)音ゲーにおける和尚プレイがその一例と言えるだろう。


協力プレイができるゲーム一覧編集

MMORPG全般編集

  • 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス等ガンダムVSシリーズ:厳密には2VS2(PvP)で戦うゲーム。
  • ファンタシースターオンラインシリーズ:日本におけるオンラインゲームの認知度を高めるきっかけになった作品で国内オンラインゲームのパイオニア。
  • ボーダーブレイク:厳密には8VS8(PvP)で戦うゲーム。なお、アーケード版のユニオンとPS4版(PS4版は2020年4月実装)ではPvEにあたるユニオンバトルが追加された。
  • モンスターハンターシリーズ:大人気狩猟ゲーム。日本における有名オンラインゲームの1つ。初代からマルチプレイに対応しており、複数のハンター(プレイヤー)で巨大モンスターに挑む。ひと狩りいこうぜ。

ベルトスクロールアクション全般編集

  • クライムファイターズ:コナミのベルトスクロールアクション処女作。初の4人協力プレイを実装したベルトスクロールアクションでもある。
  • 三国戦紀シリーズ:三国志を題材にしたゲームシリーズ。アーケード向けに開発されたゲームということもあり協力プレイに対応している。4人プレイに対応している作品も。
  • シャドーオーバーミスタラ:得意分野の異なるキャラクターを操作するゲーム。協力プレイでは役割分担を行い攻略するというRPGを意識した要素を持つ。
  • ダブルドラゴン:初の2人協力プレイを実装したベルトスクロールアクションで同ジャンルの草分けとも言うべき作品。

ガンシューティングゲーム全般編集

アーケード形式が主流のジャンルであり、協力プレイ対応しているタイトルが多い。

  • タイムクライシスシリーズ2以降):遮蔽物を利用した攻防の切り替えという方式を確立したガンシューティング。2台の筐体を連結しての協力プレイを実現した初のガンシューティングでもある。協力プレイ時には敵の増加・強化がなされ歯ごたえと撃ち倒す爽快感が増す工夫がなされている。
  • バーチャコップシリーズ:ガンシューティング初のテクスチャ付きポリゴンによる3D描画を行った作品で、3Dガンシューティングの礎を築いたとされる。

アクションゲーム編集

FPS編集

  • Portal2:2点を繋ぐポータル(ワープゲート)を任意の場所に設置して様々なギミックを解くパズル要素の強いFPS。マルチプレイモードでは2人プレイに対応しており、基本ルールはシングルと同じながらポータルが2セット設置可能になったことで大きくゲーム性が変わっている。当然、それに応じた難易度のステージが用意されている。

音ゲー編集

  • 太鼓の達人:二人協力プレイが可能で1P,2Pで譜面が変わる他、同じタイミングで叩くことを要求される音符も存在する。

TRPG全般編集

ゲームマスターが課す試練に対しプレイヤー達が協力して攻略するジャンル(協力プレイの皮を被りながら壮絶な足の引っ張り合いをメインテーマとした作品もあるが)。

スマートフォンアプリ全般編集

筐体が通信機器のため、コンシューマーゲーム以上にオンライン環境構築の敷居が低く、オンライン要素のあるゲームは非常に多い。


他多数


協力プレイによる合体技があるゲーム編集

ゲームによっては協力プレイでしか出せない技である合体技が存在する。


備考編集

  • バトルトード:協力プレイによって難易度が大きく上がるゲーム。多人数参加を理由に難易度を調整している意味ではなく、片方がミスをするともう片方のプレイヤーも引きずられるというもの

関連タグ編集

ゲーム用語 Co-op レイドバトル

友情破壊ゲーム:プレイヤー同士の息がかみ合わないと、これに発展することも。

ダブルプレイ:本来2人でプレイすることを想定している協力プレイモードにおいて1人で2人分を操作するプレイスタイルのこと。

マルチプレイ

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