FPS
えふぴーえす
First Person Shooterの略称。
日本では「ファースト・パーソン・シューティングゲーム」と呼ばれることもある。
一人称(主観)視点、つまりキャラクター自身の視点でのシューティングゲームでプレイヤー自身がゲームの中にいるような臨場感を味わえることで人気。
また、海外ではマルチプレイが最も盛んなゲームジャンルであると言ってもよい。
アメリカでは、『DOOM』や『Quake』によって90年代半ばに確立された。
この時期はFPS黎明期であり、日本では「FPS」という言葉が浸透していなかったため、この時期のFPSは大ヒットしたDOOMにあやかって「DOOM系」と呼ばれていた。
1998年に発売された『Half-life』の登場によって、スクリプトを多用することで派手なイベントやアクションがムービーではなく目の前で起こるという演出が生まれると、プレイヤーキャラクターへの感情移入が非常に深いゲームジャンルとして進化していった。
また、この頃から『ゴールデンアイ』の大成功によって、それまではPCにおいてのみ人気であったFPSが、コンシューマ機にも進出するようになった。
内容についても、派手なアクションが売りのものから、戦場の雰囲気をリアルに再現したもの、ホラー性を重視したもの、シューターではなくロールプレイングゲームやアドベンチャーゲームとして作られたものなど、多岐に渡って派生している。
その為、現在ではシューティングゲームで無い場合でも、一人称視点のゲームは基本的にFPSと呼称される。あるいは、「FPS形式」などと付け足される。
2000年代後半ではCoD4:MWの大ヒットに伴い、『Call of Duty』シリーズが映画『アバター』をも超えるペースでの売り上げを叩き出し、「史上最も成功したエンターテイメント」として記録されるなど、ゲーム業界で最も人気の大きいジャンルの1つへと成長している。
日本においては傍流のジャンルであり、国内のゲームメーカーでFPS製作を本格的に行っているところは皆無と言ってもよかった。
2000年代では日本語版が無かったり誤訳が激しいのも多く、日本語ローカライズが無かったり、誤訳が酷い作品は有志が日本語化パッチを作って配布していた。
当時は日本ではFPS流行らない説が主流で、ゲーマーでも「FPSはちょっと…」という人が多く、「日本人の動体視力が弱い」「狩猟・銃文化が廃れた」「PCゲーム市場が衰退」「キャラデザがバタ臭い」といった理由付けがされていた。
しかし動画サイトのプレイ動画を通じて徐々に広まり、2010年代になると国産ゲームの飽和状態・陳腐化、スマホアプリストアやSteam経由で海外のゲームが遊びやすくなったという事情もあり、その状況も変化し、CoDを初めとする対戦シューターのみならず、スカイリムやP.T.、MinecraftなどFPS視点を採用するゲームが増加し、市民権を得た。
そして現在では無料のFPSバトルロワイヤル、特にApexLegendsやCoD:Warzoneが大規模に普及したことに伴ってかなりメジャーになり、今では女の子が当たり前のようにFPSをやっているという、かつてでは信じられない状況になっている。
プレイヤー自身の視点でプレイする没入感が高いゲームの為、あまりにのめり込み過ぎると日常生活でもゲームでの「クセ」が出てしまう事があるとか。
例)曲がり角を曲がる前に必ず安全を確認する、狙撃兵が潜んでいそうな場所を探してしまう、店の監視カメラを見つけてどう壊すか考える、など。
- Wolfenstein - FPSの元祖ともいうべき作品。
- DOOM - 上記のWolfensteinの技術を進化させたバイオレンスシューティング。FPSが有名になる切っ掛けになった作品の一つ
- quake - 全てのオブジェクトの3D描画と、マルチプレイを確立した、第2の元祖。
- Half-Life - それまでムービーや静止画で表現されていたイベントを、全てプレイヤーの目の前で発生させ、プレイパートとダイナミックなストーリー展開を地続きにするという画期的なゲームデザインを生んだ名作。
- ゴールデンアイ - スパイ映画『007』シリーズの同名の作品をゲーム化。PC向けジャンルであったFPSをコンシューマハードに普及させた立役者。日本国内においても、NINTENDO64ユーザーを熱狂させた。
- パーフェクトダーク - 『ゴールデンアイ』のシステムや要素を受け継いだ作品。
- HALO - Microsoftが生んだ、Xboxの大人気FPS。
- BIOSHOCK - FPSでありながら実質的にはRPG・ADVとしての性質を持った稀有な作品。
- カウンターストライク - 『Half-life』のMODから生まれたマルチプレイに特化したシューティング。韓国で生まれた『カウンターストライクオンライン』は、(日本を除いた)アジアで大人気。
- Medal of Honor - 通称MoH。リアルに再現された第二次世界大戦や現代戦の激戦区の中をダイナミックな演出で駆け抜ける。
- Call of Duty - 1人の兵士としてのシビアで過酷な体験をプレイヤーに提供する、MoHの姉妹作シリーズ。現在ではFPSのみならず、ゲーム業界全体でも最大のタイトルの1つ。
- レインボーシックス - 特殊部隊の隊員としてテロリストに立ち向かう。3までは作戦立案や部隊の指揮といったシミュレーション要素が強い作品だったが、ベガスシリーズでは作戦立案がなくなり、相棒への指示のみとなった代わりにカバーアクションなどが追加されて他のFPSに近い形となった。
- Postal2
- Falloutシリーズ - 核戦争で荒廃したアメリカを舞台に広大なオープンワールドを自由気ままに旅することができるRPGシリーズ。元々は見下ろし視点型RPGだったが、「3」以降、FPSの操作体系を組み込んだ一人称視点型RPGへと生まれ変わった。
- Marathon - 1992年、FPS黎明期の作としては謎解きとストーリーに重点を置かれているのが特徴。開発元のバンジーは後に上述のHaloシリーズをマイクロソフトの元で開発することとなった。
- Crysis - ずば抜けて美麗なグラフィックで話題を呼ぶ。その分要求される動作環境のスペックが高く、発売当時のPCではまともにプレイできないとさえ言われた。
- HomeFront - 日本が北朝鮮に侵略されるというショッキングな展開で話題を呼んだ、アメリカと北朝鮮の戦争を描く作品。本当は中国だったのだが、批判が大きそうなので北朝鮮に変更された。
- ミラーズエッジ - パルクールで巨大都市を駆け抜ける、爽快感抜群のアクション。シューティングではなく、走り抜けることがメインとなっている珍しい作品。
- ぎゃる☆がん - 告白の為に言い寄ってくる女の子を眼力(フェロモンショット)で昇天させるという一風変わった内容。移動は強制スクロールなので、どちらかと言えばガンシューティングに近い。
- 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 狩人の領域
- メトロイドプライム - 任天堂作品だが、開発は海外のレトロスタジオ。DS版の『ハンターズ』はFPSだが、本来のプライムシリーズはどちらかというとアドベンチャーゲームとしての毛色を持つ。
- レッドオーケストラ
- BATTLEFIELD - 主にマルチプレイが中心で、自由に搭乗兵器に乗り込んで操縦出来るのが特徴である。エレクトロニック・アーツより、2002年にシリーズ一作目が発売されて以降、その自由度と豊富な要素から、一躍『Call of Duty』に並ぶ人気シリーズへと成長していった。
- OFP/ARMA - こちらも主にマルチプレイが中心な作品である。本作の特筆すべき点は元々は軍隊向けの軍事シミュレーションだったので、プレイヤー(兵士)の操作が非常に幅広く、リアルに作られているため、玄人向けの作品である。
- バイオハザード7 - コードベロニカでのおまけモードや外伝作品では採用されていたが、ナンバリングタイトルで採用された初の作品。格闘でも視点は変わらないため、バックドロップ等では視界がすごいことになる。PS4ではHMDであるPSVRに対応。
- Paladins - 多数のキャラクター「チャンピオン」を操るチーム戦MOBA系FPS。同じキャラクターでもキャラクターごとに用意されたカードを用いて、カスタマイズによってスキルや性能を好みに改造できる。
- タイタンフォール タイタンフォール2 - エレクトロニックアーツが発売している未来の世界を舞台にしたFPS。「タイタン」と呼ばれる大型の人型ロボットに搭乗して戦う。
- ApexLegends - 上記「タイタンフォール」のスピンオフ。様々なスキルを持った「レジェンド」を選択し、最大60人で最後の1人になるまで戦うバトルロイヤルFPS。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る【DUST514、EVEonline】ドロップ
EVEonline、DUST514の短いSSを書いてみました。どちらも設定や雰囲気がとても良くて、 SFが好きという人にはぜひおすすめしたいゲームです。 多分に妄想を含みます。 続きの話っぽい「リスポーン」書きました4,834文字pixiv小説作品COD:MW campaign 戦場の霧
皆さん、こんにちは。 今回はフリー台本などを忘れるための息抜きとして、好きな趣味と連動させて、COD:MWのキャンペーンをかきました。 小説にするにあたり、主の書くためのプレイ、YouTubeの視聴などをする為、投稿に時間がかかると思いますので、そこはご了承下さい。6,750文字pixiv小説作品Apexと、その他ゲームにおける害悪行為の解釈と、間違い
Apex内、並びにFPSゲームの中で目立つ「チート」などの「害悪行為」に対する解釈と、間違い。一辺倒にあいつが悪いという訳ではないことを再確認してほしい。多くに人が既に気付いていると思うが、この問題はどっちもどっちなのだ。 しきれいこ「他FPSも挙げたのにApexに傾いてしまった。それほどに露骨な問題という解釈をしてくれると、私としては助かります。第三者が何を言っているんだ。本当に何故言わなければならないのかが、私も解らない位にこの問題がおかし過ぎるのだ」4,146文字pixiv小説作品- Renger's Heart
Renger's Heart ep3
遂に、Relax_Bear1020との戦いが始まった。 プロゲーマーとして、かなりの実力を誇るkingBossとCO2_RejectはRelax_Bear1020と互角の戦いを繰り広げる。 しかし、Relax_Bear1020はまだ、真髄を発揮してはいなかった...4,250文字pixiv小説作品 ゆかマキのふぷす日和
この作品はうp主がニコニコ動画で投稿しているシリーズ 気になるおとなりさんhttps://www.nicovideo.jp/series/124875 の世界線で作ってます ぶっちゃけるとマニアック過ぎて動画にすら出来ない二人のゲーム風景を描きたく FPS歴11年から来る実際の体験談を元にして作られた FPSゲームの殴り書きだと思って貰えれば幸いです 個人的な趣味を∞%押し出してますのでとても読み難いと思います それとこの手の小説を書きなれてないので誤字脱字があったらすいません>< 元になったゲームはBattlefield4 と言ってもそのまま忠実に再現しても味気ないので 実体験と実際のBF4に着色を付けています だからこの物語はフィクションで(ry10,588文字pixiv小説作品- バンドリゲーム部
バンドリゲーム部、ゲーム実況の巻!
深夜のテンションで書きました。 オチはない。 FPSのR6Sしてないとあんまりわからないかも。 オチはない。(重要) モカリサ書きたかったのに出来上がったのがこれでした。 おやすみなさい。2,056文字pixiv小説作品 楽園奪還 Rebooted From Darkness Cp02
一週明けて、第2章投稿です。 構成はまだまだまだ甘いですが、FPSファンが楽しめるような作品に 仕上げていきたいと思います。10,933文字pixiv小説作品- Renger's Heart
Renger's Heart ep1
世界で大ヒットしたミリタリーFPS「Gun Fight」の続編が遂に発売決定。 その名も「Renger's Heart」 そして、そのゲームの世界大会が発売日から3か月後に開催されることとなる。 優勝賞金額は何と....4,139文字pixiv小説作品 - alternative MW
#2 Alternative MW3 : 141 Ready.
CallofDutyModernWarfareIII Campaign Early Access 完了後、取り急ぎ。 後日、加筆修正予定。4,507文字pixiv小説作品 - [アレンジ可]シチュボ台本集
元ゲーム友達の女の子は排除系ヤンデレで自分以外が君と組むのを絶対に許さない
少し前のこと 貴方には一人のゲーム仲間の女の子がいました その子はゲームが凄くうまくて、どんどんと貴方は置いてけぼりにされてしまいます そこで貴方が放った一言 「君はもっとうまい人と組んだほうが良いと思うよ」 利用はフリーとなっております 無償、有償での配布問いません 出来れば、当方Twitterにまでご連絡いただけるとうれしく思います また、動画サイト様への投稿の際は「#れんの夢日記」とつけて頂けると大変助かります1,260文字pixiv小説作品 三匹の宿られサイオン
ゲーム、destinyの敵キャラである宿られサイオン。そんな彼らに少し光を当ててみました。命がけで生きる彼らとは⁈ 某童話のパロディーの短編小説です。 ※Twitterに投稿した物のリメイクです。4,024文字pixiv小説作品- DLC”BLACK BULLET”キャンペーン
DLC”BLACK BULLET”キャンペーン Act.1「Red Hot Vacation」
ザルガバッドでのテロから1ヶ月――世界でもっとも有名な特殊部隊が満を持して動き出す。 前作、DLC”BLACK BULLET”キャンペーン「Prologue」https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16867895の続きになります。 本作(Act.1)だけでは内容不明かと思いますので、まずは前作を読んでみて下さい。 作品表紙用スクリーンショットメイキングはこちら↓ https://youtu.be/bPgN3nklTn0 ※決定稿を撮影するところまでは配信していません 感想等ありましたらコメント欄またはツイッターまでお気軽にどうぞ。760文字pixiv小説作品 楽園奪還 Rebooted From Darkness Cp04
楽園追放*Destiny 2次創作第4弾です。 私事ですが、やっとギャラルホルン(Destinyのレア武器の一つ)を シュールさん(レア武器を持ってくる商人)から買い付けましたが、 Destiny 2年目の強化対象にならないらしく、文字通り、一喜一憂でした。 アンジェラさんにギャラルホルン探求でもやってもらいたいなぁと思う今日この頃。6,219文字pixiv小説作品楽園奪還 Rebooted From Darkness Cp01
初投稿になります。 2014年末に楽園追放に魅了され、FPS「Destiny」で時間を溶かした結果、 「若干なりとも世界観は似てるから、混ぜるとどうなるのか」と言う遊び が文章になっただけですので、なんとも読みづらいかと思います。。。 生暖かい目で遠い位置から見守っていただけると幸いです。5,655文字pixiv小説作品