詳細

ピクシブ百科事典

パルクール

ぱるくーる

フランス発祥の運動方法で、走る・跳ぶ・登るなど、主に“移動”という動作を基本に、より自然な心身の強さを獲得する方法。周囲にある環境でさまざまな動作を行うことで心身を鍛えていく。
目次[非表示]

概要

自分を守るための力であるとともに他者を守る力として身につけることを基本とし、常に他者を思いやり助ける心を育むことを目的としている。

軍隊のトレーニング『Le parcours du combattant(パルクール・デュ・コンバタン)』を基としていて、自然の障害物に始まり、都市などにあるさまざまなモノを軽快に跳び越えていく。
鍛錬を積めば、基礎的な体力や運動神経が身につくだけでなく、身長の2倍近くの壁を素早くのぼることや、細い棒の上をバランスよく渡っていくなどの応用的な体の使い方も学ぶことができる。

パルクールは体だけでなく、精神面も鍛えられることから欧州では学校の体育の授業で取り入れられたり、さらには刑務所(フランス)での更生のカリキュラムとしても取り入れられることもある。

現在では女性や子どもはもちろん、国境に関係なくさまざまな国で楽しまれている。

なお、宙返りなどのパフォーマンスを取り入れたものは「効率よく移動する」というパルクール本来の趣旨に外れるとして『フリーランニング』と名前を変え区別されることがある(特に日本では過剰に区別される傾向がある)が、パルクールとフリーランニングは同一のものを指す。

Parkour Generations

『パルクールジェネレーションズ』イギリスのパルクール団体で、大人数でのパルクールのワークショップやイベントなどを催している、世界最大規模ともいえる団体。

注意点

パルクールと聞くと、よく『ビルとビルのあいだを跳び越える』ような危険な行為を連想しがちではあるが、概要にも『自身を守り、他人を助ける』とある通り、本来パルクールはむしろ平地などで安全に行われるものである。
よって、有名なパルクールのチームも危険なパフォーマンスは原則パルクールとは認めておらず、危険な真似はしないよう注意を呼びかけている。
危険行為、ダメ。ゼッタイ。』という戒めの心もパルクールには必要なのだ。

関連イラスト

パルクールきりゅーいん
ライダーJKスカイちゃん

ついてこれる?
飛躍

関連動画

The World’s Best Parkour and Freerunning - StuntsAmazing(2012年12月)

パルクールを題材にした作品

  • プリンス・オブ・ストライド……劇中では『ストライド』と呼ばれている。
  • メトロクロス……スケボーもあったりするが、基本は走るのみである。
  • MuseDash……公式ではランアクションと言及しているが、音楽ゲーム+パルクールとして紹介されているケースが多数。
  • バブル……重力が崩壊した東京で、若者たちの遊びとしてパルクールが登場する。

パルクール描写が出てくる作品

ゲーム作品は描写の都合上、大半は海外ゲームなのが特徴。steamや海外のフリーゲームにはパルクールのみを専門として扱ったゲームも存在する。

関連タグ

エクストリームスポーツ フリーランニング
逸般人 若者の人間離れ
※よいこはマネしないでね

外部リンク

関連記事

親記事

エクストリームスポーツ えくすとりーむすぽーつ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました