ピクシブ百科事典

バンジージャンプ

ばんじーじゃんぷ

ゴムロープをつけた状態で高所から飛び降りる行為。

※メイン画像はイメージです

概要

バンジージャンプとは、体の一部(主に足首)をゴム製のロープで支柱に結びつけ、そのまま建物の屋上や橋の上から飛び降りる行為を指す。

主に遊園地のアトラクションや、渓谷を結ぶなどで行われる。

ゴムロープの伸縮性に従い、一度飛び降りた後は地面に到達することなくヨーヨーのように空中で上下に大きく揺れ続ける。そのスリルを味わうのがこの行為の醍醐味である。

バラエティ番組の罰ゲーム企画としても1つの定番モノとなっている。

なお、複数要素を足したエクストリームスポーツ化しているイラストも一部で投稿されているようだ。

2018年、艦隊これくしょんのコラボイベント「よみずいランド」では、着地マットに榛名が描かれる(「榛名は大丈夫です」のセリフ付き)という仕様が成されており、嫁艦への愛を叫びながらダイブする提督が長蛇の列を作ったため「1日当たり過去最高の稼働数(待機列240分=4時間待ち)」を叩き出した。誰が呼んだか「史上最も多くの男を身投げさせた女」。その盛況ぶりは、よみずいランド最終週に「命綱(ゴムパーツ)が耐久限界に達した」と艦これ運営が緊急ツイートするほどである。

よみずいランドのバンジー榛名さん
よみずいランド名物・榛名バンジー

pixivに投稿された作品 pixivで「バンジージャンプ」のイラストを見る

コメント