ピクシブ百科事典

瑞雲祭り

ずいうんまつり

DMM.comのブラウザゲーム『艦隊これくしょん』のイベント。 もはや公式が末期。
目次[非表示]

瑞雲祭りとは、DMM.comブラウザゲーム艦隊これくしょん』のイベントである。

概説

艦隊これくしょんと富士急ハイランドによるコラボイベント。
2017/6/17(土)~7/30(日)まで開催予定(富士急ハイランド公式イベント情報はこちら)。

手始めに一言。
誰がここまでやれと言った

開催までの経過

発端は2017年4月1日にまでさかのぼる。

この日、運営の公式Twitterにて「1/1瑞雲の建造を計画中」という発表が流れ、提督諸氏の多くは「艦これエイプリルフールに乗っかるようになってきたか~w」ぐらいの冗談としか思っていなかった。

……ところが、数日後の公式ツイートにより、ガチで1/1瑞雲模型の建造を行うことが発覚
あまりの事態に多くの提督が(下記イラストの如く)絶句するしかなかった。

瑞雲祭り

なお、4月1日の公式ツイートでは某JK重巡の改二の実装日と「飛行機会社とのコラボ」と「艦これオーケストラを全国6か所と海外1か所で実施」する旨も発表されていたが、日付が日付なだけにインパクトが薄れてしまったのは言うまでもあるまい。間が悪かったのだ。

そしてしばらくした5月末頃、1/1瑞雲を富士急ハイランドとのコラボ企画で公開することを発表。
絶叫マシンメッカである天下の富士急との唐突なコラボに、提督たちの思考回路はもはやショート寸前

6月に入り、更なる情報が開示され、絶叫マシン「テンテコマイ」のゴンドラが瑞雲仕様になることも判明、さらに祭りに便乗する(?)正規空母まで出現する始末。
園内の指定区画内の至る所に艦これネタと瑞雲がちりばめられ、挙句富士急行に限定ラッピング列車まで走らせるなど、富士急が遍く『艦これ』&「瑞雲」まみれとなった(さらには、富士急行の鉄道線で瑞雲祭り記念入場券も発売された)。

そして蓋を開けてみると、イベント開催当日の除幕式には声帯の妖精さん達を招いてのスペシャルステージが催され、広場に設置された1/1瑞雲を囲んで艦娘音頭を踊るという、もう訳のわからない光景が実現した

運営の公式Twitterにおける第二回園内イベントの告知では、とうとう富士急ハイランドを瑞雲ハイランドと呼びだす始末。

ずいうん教の野望

――どうしてこうなった ※画像はイメージです

ゲームへの反映

予想できた者も少なからずいそうだが、この“狂気の沙汰”とまで言える瑞雲フィーバーはブラウザ版にも反映された。

まず2017年6月6日のアップデートで「瑞雲の箪笥」が実装され、次いで同月23日のアップデートにて「「瑞雲魂」掛け軸」が実装。
さらに伊勢改&日向改に「瑞雲祭りmode」として「「瑞雲魂」法被」を着た差分グラフィックを実装。
そして実際のプレイ内容でも瑞雲系列の水上機改修工廠にてアップグレード可能になるなど、6月後半が瑞雲づくしになる事態に。
合わせて任務(クエスト)にて伊勢型姉妹の出撃任務が登場し、これを達成すると(現時点で)最強の瑞雲たる「瑞雲(六三四空/熟練)」が入手でき、おまけに本装備の装備妖精の造形がまさかの日向師匠であった(しかも「瑞雲魂」法被着用の)。

ホント、なぜベストを尽くしたのか

まだだ、まだ終わらんよ……

2018年3月25日、公式Twitterから「艦これ五周年記念」の一環として第二次「瑞雲祭り」の決定が通知された。
→公式Twitter

その後前年と同じく、エイプリルフールに4月21日から「よみうりランド」で1/1スケールの瑞雲を水辺に浮かべて展示すると発表し、”間に合えば”と但し書きがついたものの「1/20スケール、フルハルモデルの航空戦艦・日向」の製作も決定。
翌日には開催地を「よみずいランド」と呼称して早速去年のネタを踏襲しつつ21/22日に特別ステージの開催が確定した。
2018/4/21(土)~5/27(日)まで開催予定(よみうりランド公式イベント情報はこちら)。

そして瑞雲祭り当日。
なんと護衛艦ひゅうがの現艦長から祝辞電報が届くというミラクルが発生。
流石は海上自衛隊もうやだこの国

コラボアトラクションである「榛名バンジー」では、バンジージャンプの着地マットに榛名が描かれたことで「過去最大の動員数」「あまりの殺到ぶりに、1ヶ月で命綱が耐久限界」「待機列240分待ち」という伝説を次々と打ち立てた。詳細はリンク先にて。

最後に一言
 誰 が こ こ ま で や れ と 言 っ た 

関連イラスト

2017.6.17 「瑞雲ステージ」in瑞雲ハイランド参加記念!
瑞雲ハイランド

瑞雲祭り日記

屋根裏眼鏡氏による除幕式レポ漫画

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ
イベント 祭り
伊勢(艦隊これくしょん) 日向(艦隊これくしょん)
瑞雲 日向師匠 特別な瑞雲
公式が末期

瑞鶴(艦隊これくしょん):「瑞雲もいいけど瑞鶴もね!」と謎の便乗をやってのけた(やらされた?)艦娘。正規空母なので、瑞雲は装備できない。富士急ハイランド内で渋々といった表情で瑞雲を手にした瑞鶴(しかも、衣装まで素のままというノリ気の無さ)のイラストが公開されたが、除幕式では瑞鶴コスの声帯の妖精さんによる「瑞雲もいいけど~?」からの提督達の「瑞鶴もね!」というコールが行われたとか。……少なくとも中の人ノリノリだった。

速吸(艦隊これくしょん):日向師匠から「最上や速吸のやつらも頑張っているか?」と同志扱いを受けた艦娘。まぁ、瑞鶴と違ってちゃんと瑞雲を装備できるので、間違ってはいない。

扶桑(艦隊これくしょん):瑞雲祭りでまさかの大トリを務めることになった最後の勝者。
山城(艦隊これくしょん)7月30日直前に変更された運営の公式Twitterのアイコンで、サムズアップする日向の右下にしれっと描き足されていた(しかも瑞雲祭り仕様で)。なお、Twitterにおけるアイコンの仕様変更で丸型になったために隠れてしまっており、山城の姿を確認するには別途画像を開く必要がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「瑞雲祭り」のイラストを見る

コメント