ピクシブ百科事典

特別な瑞雲

とくべつなずいうん

日向がくれた初めてのバレンタイン。 提督にあげるのはもちろん瑞雲。 なぜなら彼もまた特別な瑞雲だからです。
目次[非表示]

艦隊これくしょん』の2015年バレンタインイベントで、伊勢型戦艦娘日向(艦隊これくしょん)が提督にくれるもの。

どういうことなの

2月6日から開始から冬季イベントと並行し、バレンタインのミニイベントの一環として、何隻かの艦娘たちに“期間限定ボイス”が実装された。

伊勢型姉妹も実装対象となり、伊勢がいつもの明るい調子でチョコをくれるのに対し、日向はというと……

「そうか、ヴァレンタインというやつだな。仕方無い、特別な瑞雲をやろう。ほら。」

ドライな感じは日向の性格上、いつものことである。
バレンタインデーに気付かなかったことも、日向らしいので問題ではない。
何故に瑞雲なんすか。

航空戦艦に転換して以降、日向がすっかり“航空火力好き”なったのは周知の事実だが、クリスマスの期間限定ボイス以降、どうも師匠化が加速しているとしか思えない有り様になっている。

何がどう特別なのかは――

  • 「瑞雲(六三四空)」「瑞雲12型」等、瑞雲の上位にあたる水上爆撃機
  • 瑞雲の形をしたチョコレート
  • 瑞雲のチョコレート掛け

など諸説あるものの、正体は日向と受け取った提督のみぞ知る。

特別な瑞雲(熟練)

2017/6/23のアップデートで瑞雲の改修が可能となり、改修担当は案の定伊勢型(改)になった。また伊勢型姉妹による編成・出撃・改修任務を経て上位機体「瑞雲(六三四空/熟練)」の入手が可能。ただし、その道のりは(出撃海域、改修資材ともに)非常に険しい。そして瑞雲(六三四空/熟練)に乗る装備妖精は、どう見ても法被を着た日向師匠そのものである。

提督にとって特別な瑞雲「瑞雲12型(六三四空)」

2018年4月現在ランカー報酬でのみ入手可能な瑞雲で、しかも101~500位のランカーに配られたことがない装備。瑞雲(六三四空/熟練)登場まで最強の瑞雲であった。
瑞雲(六三四空/熟練)が任務配布という形で登場した事で、最上位の瑞雲ではなくなったが、それでも強力な装備には違いなく、又唯一100位以上のランカーに成らなければ入手チャンスすらも訪れない正に狭き門の瑞雲である。

関連タグ

艦隊これくしょん
日向(艦隊これくしょん)
日向師匠

ヴェルタースオリジナル …… こちらはある意味で鉄板の派生

pixivに投稿された作品 pixivで「特別な瑞雲」のイラストを見る

コメント