ピクシブ百科事典

秋の秋刀魚祭り

あきのさんままつり

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」にて、2015年10月9日から3週間行われたドロップイベント。翌年も10月21日から3週間行われた。
目次[非表示]

概要

正式名称は、『「艦これ」秋の秋刀魚祭り』。
内容は、北方海域を中心とした特定の海域で深海棲艦を撃破すると、期間限定アイテム「秋刀魚」がドロップするというもの。これを任務で30匹集めると限定家具「艦隊大漁旗」を入手できた。

艦これ秋のサンマつり

だいたいこんな感じ。
デザインは雷電姉妹によるもの。ちなみに限定任務のセリフは姉の方のものである。

この秋刀魚はイベント終了後に消滅してしまうが、「刺身」「塩焼」「蒲焼」にする事で資源や資材と交換する事が可能。さらに「蒲焼」にすると戦闘糧食とほぼ同じ効果を持つ新アイテム「秋刀魚の缶詰」も手に入れる事ができる。
ただし菱餅の時と違い、秋刀魚漁を支援するという設定のためか、同じ海域で獲りすぎると入手しづらくなってくるとの事。
また、秋刀魚漁支援に有効な装備を装備させる事で収穫率を向上させる事もできると公表されている。具体的にはソナー探照灯熟練見張員の3つが検証でほぼ確定した。ちなみにこれらの支援装備は同じ艦娘に集中して持たせる必要はないとの事。

連合漁船旗艦・大淀
軽巡夕張 秋刀魚漁 出ます!

とは言うものの「ドラム艦」の前例もあることから、これら漁船装備を4スロ軽巡にガン積みした「大淀丸」「夕張丸」があちこちの鎮守府で見られた。また、香取鹿島も改装後4スロになるため「漁船化」が可能である。

このドロップイベントに合わせて、磯風村雨の4人に『「旬の秋刀魚」mode』と称される限定グラフィックが実装された。
さらに磯風は2-x、5-x、6-xを中心とする特定海域限定でドロップ率が上がった。

鎮守府秋刀魚祭り2016

2016年10月21日のアップデートから実施。
今回の限定任務ナビゲーター&大漁旗デザインは最新鋭軽巡の長女が担当。

鎮守府秋刀魚祭り2016+艦これ鎮守府秋刀魚祭りin横浜泊地レポ

今回は前年の秋刀魚の漁獲量より任務に達成に要求される規定値が下がっており、最終目標も24匹になっている。
また、秋刀魚を一定数集める任務の報酬が選べるようになっており、大発探照灯、そして超貴重装備WG42(U-511しか所持していないドイツ製艦載用対地ロケットランチャー)の中から1つを入手可能であった。
さらに最終目標を達成すると、報酬に前回と同様の大漁旗の他、これまたレア装備である96式150cm探照灯を選択可能であった。

イベント開始から早くも最終目標数に達する提督も出現しているが、マウスの連打癖があるせっかちな提督たちが、不用意なクリック連打でWG42でなく探照灯を選んで爆死する事件が多発している。原因は任務達成のマーカーが画面右端で、その位置でクリックを連打するとちょうど探照灯の選択アイコンを押してしまうこと。そして選択時に確認画面を挟まないこと。
確認画面を設けなかった運営側の落ち度もあるだろうが、提督側ももう少し落ち着いたプレイを心がけてほしい。報酬の装備もゲットした秋刀魚も逃げないんだし……。

限定グラフィック『秋刀魚mode』も新たに時雨改二夕雲多摩大鯨龍鳳あきつ丸ザラ扶桑に追加された。
限定グラフィックは他にも新規の『買い出しmode』や既存の『秋の味覚mode』『ハロウィンmode』『オクトーバーフェストmode』なども同時に実装され、先行したなか卯とのコラボグラフィックなども続行されていたため、限定グラフィックの大盤振る舞いと言える状況になっていた。

今の艦これ。どうしてこうなった。

さらに限定ボイスも追加されており、4スロ軽巡の2人を含む一部の艦娘は漁船装備について言及している。

また、2016年夏の第三回艦これ観艦式では「リアル秋刀魚まつり」なるものが開催されると告知され、その後10月23日に『「艦これ」鎮守府秋刀魚祭りin横浜泊地』が開催された。

鎮守府秋刀魚祭り2017

2017年9月29日のアップデートから実施予定
今回から、ソナー、探照灯、熟練見張員の3つにくわえ、「北方漁場警備などにも活躍したある艦種が艦隊に随伴することも有効となる」と言う発表があった。

BGM

漁場が存在する海域ではBGMがわざわざ限定BGMに変わるという凝りよう。

曲調もコミカルかつ“艦これ節”を効かせた大漁節で、要所要所で景気のいい合いの手まで入ってくる。しかも無駄に中毒性が高いから困る。誰がここまでやれと言った

2016年版では、さらにアレンジが加えられたバージョンが使われている他、ボスBGMが新規の「艦娘音頭」になっている。

メディアミックスにて

公式4コマでは第104話にてこのエピソードが登場。
本作において秋刀魚漁をする事になった理由は、何と缶詰用の備品として保管されていた秋刀魚を利根が第100話の秋祭りにおいて無断で塩焼きとして使い込んでしまったためというものだった。
どっかで見た展開のような気もするが、気にしたら負け。

止まり木の鎮守府』でも、第20話にて阿武隈が秋刀魚を送ってきてくれたという形で少しだけ話題になっている。

関連イラスト

pixivでは漁や調理にいそしむ艦娘達のイラストや漫画が投稿されているが、タグとしては単に「秋刀魚」を使ったものも多い。

秋刀魚釣れた!!
電の焼いた秋刀魚を骨までしゃぶりつくしたい

秋刀魚ドロップ率が一番高い海域であった3-3(アルフォンシーノ方面)では、レア艦が多くドロップする事からこんな珍事も……いや、いつもの事か。

だいろく秋刀魚釣り
秋刀魚祭りじゃー

関連タグ

F作業

鎮守府秋刀魚祭り四人衆
藤田咲山田悠希タニベユミ内田秀

サーチ&バッチコイ:……関連…?

pixivに投稿された作品 pixivで「秋の秋刀魚祭り」のイラストを見る

コメント