ピクシブ百科事典

択捉型

えとろふがた

大日本帝国海軍により建造された海防艦の艦級の一つ、またはこれをモチーフとしたゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘のグループ。
目次[非表示]

史実

大日本帝国海軍の甲型海防艦の1クラス。北方海域の漁業保護用に設計・建造されていた(海軍公式類別上での)占守型のうち、初期タイプ4隻(基本計画番号E15、狭義の占守型)と設計の異なる基本計画番号E19のグループを特に区別する際に用いられる呼称である。

択捉型の設計作業開始は昭和16年10月。正に対米開戦の直前である。対米戦が現実に語られ始めた当時、南方資源地帯からの輸送路を保護する手段・艦艇が決定的に“欠如”していると危惧した日本海軍が、昭和16年度の「マル急計画(戦時建造計画)」で「慌てて」整備に着手したという有様だった。
小改良型ではあるが、内状は爆雷の増加と一部デザインの簡略化だけであり、大部分は元となった占守型と同一だった。生産性向上への配慮が不十分であり、工期に平均11ヶ月を要するなど、喫緊の課題に応えるにはあまりにも「悠長な」整備計画だった。
兵装・装備の強化も不十分で、爆雷は(占守型の18個よりは増えたものの)わずかに36個。備砲も旧型のままで、浮上した潜水艦相手ならまだしも、対空戦への備えははなはだ心許なかった。
もっとも、大幅な改設計はそれだけでも“一仕事”であり、手直しはそこそこにとにかく建造に手をつけようという判断が先に立ったとされている。実際、(おそらくは危惧したとおりに御蔵型の設計が遅れたために)択捉型の建造は継続され、当初予定では12隻だったところ、昭和19年2月までに計14隻が完成し、海防艦の中でも一大戦力となっている。御蔵型3番艦の“淡路”も、当初は“択捉型15番艦”として計画されていた。
この工数削減の問題は次級の御蔵型でも完全には解決できず、本格的な戦時量産型は次々代の日振型鵜来型からとなった。

また軍艦籍ではなかったことから居住スペースが簡略化された、というような記述・資料も散見されるが、これは、艦形か小さかったのと、本来はオホーツク海・千島列島周辺の警備用として建造されていた艦が、真逆の南方航路の護衛用に転用されたためでもある。(実際、使うあてのない「暖房用」の補助ボイラーまで、占守型そのままに受け継がれていた)
むしろ、居住区の大部屋化、内装の省略など、より一層の簡素化が図られた御蔵型以降に比べれば、「まだマシなほう」とすら言える
そもそも大日本帝国海軍の戦闘艦は攻撃力偏重で居住性劣悪な艦が多かった(戦闘が本分ではない練習巡洋艦や特務艦はそうでもないが…)。この根拠として南方の東南アジアで活躍する予定なのに冷房が配備されていなかったことがあげられるが、冷房が入っていたのは大和型と利根型ぐらい。
歴史的には冷房の方が暖房よりはるかに歴史が浅く、同時代の日本の鉄道でも日中戦争直前に日本初の冷房電車が登場したという状況であった事も差し引いて考える必要はある。

択捉型が戦列に加わりだした昭和18年は、アメリカ海軍潜水艦が緒戦の不具合を克服、活動を活発化させた時期でもあり、択捉型がいなければ日本の海上交通網はより一層の惨状を見せていたはずである。不出来な部分も少なくなかったが、択捉型は“つなぎ”として一定の役目を果たしたと言えるだろう。

艦娘としての概要

2017年5月3日のオンラインアップデートにて新実装。艦これでは前日に実装された占守型に続く海防艦娘のグループである。

2018年1月1日~1月17日の間の期間限定任務の『迎春!「空母機動部隊」全力出撃!』をクリアーすると限定家具の「迎春書初め大会二〇一八」が入手出来た。
尚この家具の書初めは「大鷹と択捉型の4人が書いている。
書いてるのは

艦娘書初めの文字
大鷹護衛
択捉新年
松輪安全
佐渡勝利
対馬危険

艦娘

実装済

担当絵師は赤坂ゆづ氏。以前から掛け軸をはじめとした提督室家具などを描いていたが、艦娘イラストの担当は現在択捉型が唯一である。

朝焼けの択捉ちゃん

1番艦。2017年春イベント「出撃!北東方面第五艦隊」にて実装。
生真面目で少し気難しいが、綺麗好きで世話焼き。
艦名は北海道の千島列島(ちしまれっとう)の一島、択捉島(えとろふとう)にちなむ。

松輪ちゃん

2番艦。2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」にて実装。
常にオドオドとした小動物気質。
艦名は北海道の千島列島の一島、松輪島(まつわとう)にちなむ。

ペドロフ型の新たな刺客

3番艦。2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」にて実装。
男勝りで豪快な性格のガキ大将気質。
艦名は新潟県の佐渡島(さどしま/さどがしま)にちなむ。

対馬ちゃん

7番艦。佐渡と同じく2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」にて実装。
ボツボツと呟くような、蠱惑的でミステリアスな口調が特徴的。現状、択捉型のお色気担当
艦名は長崎県の対馬(つしま)にちなむ。

福江ちゃん

10番艦。2018年5月15日のアップデートで先行実装。名前の読みは戦前の読み方の「ふかえ」となっている。
艦名は長崎県の五島列島(ごとうれっとう)の一島、福江島(戦前ふかえじま、現ふくえじま)にちなむ。

未実装

艦級名前備考
4番艦隠岐(おき)艦名は島根県の隠岐島(おきのしま)にちなむ。
5番艦六連(むつれ)艦名は山口県の六連島(むつれじま)にちなむ。
6番艦壱岐(いき)艦名は長崎県の壱岐島(いきのしま)にちなむ。
8番艦若宮(わかみや)艦名は長崎県の若宮島(わかみやじま)にちなむ。
9番艦平戸(ひらと)艦名は長崎県の平戸島(ひらどじま)にちなむ。
11番艦天草(あまくさ)艦名は熊本県の天草諸島(あまくさしょとう)にちなむ。
12番艦満珠(まんじゅ) 艦名は山口県の満珠島(まんじゅしま)にちなむ。
13番艦干珠(かんじゅ)艦名は山口県の干珠島(かんじゅしま)にちなむ
14番艦笠戸(かさど)艦名は山口県の笠戸島(かさどしま)にちなむ。

関連イラスト

択捉シスターズ
択捉艦隊カイボウジャー

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 海防艦 海防艦娘
択捉型もガチ

海防艦級名

占守型択捉型日振型

pixivに投稿された作品 pixivで「択捉型」のイラストを見る

コメント