ピクシブ百科事典

択捉型

えとろふがた

大日本帝国海軍により建造された択捉型海防艦をモチーフとした、ゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘のグループ。
目次[非表示]

史実については「択捉型海防艦」を参照のこと。

概要

2017年5月3日のオンラインアップデートにて新実装。艦これでは前日に実装された占守型に続く海防艦娘のグループである。

現在実装されている海防艦の中で最大グループを形成しており、リアル・季節イベントでの書下ろしの多さもあって海防艦娘を代表する存在と言っても過言ではない。
また期間限定イラストの多さから、定期的に通常海域ドロップが設定される事が多い艦級でもあり、二次創作方面でも高い人気を誇っている。

2018年1月1日~1月17日の間の期間限定任務の『迎春!「空母機動部隊」全力出撃!』をクリアーすると限定家具の「迎春書初め大会二〇一八」が入手出来た。
尚この家具の書初めは「大鷹と択捉型の4人」が書いている。
書いてるのは

艦娘書初めの文字
大鷹護衛
択捉新年
松輪安全
佐渡勝利
対馬危険

2019年2月27日のアップデートで実装された新家具「海防艦の雛飾り」でお内裏様を択捉型が担当。
男雛を福江が女雛を対馬が担当しており、三人官女は占守型から占守と国後と当時は未実装だった八丈が担当。五人囃子を択捉、松輪、佐渡と日振型が担当。右大臣は神鷹で左大臣は大鷹が担当している。

2021年3月1日のアップデートで新家具の「択捉型桃の節句壁飾り棚」が実装。
今回は男雛を佐渡が女雛を松輪が担当している。

2019年4月30日には赤坂ゆづ氏より艦これ六周年記念イラストが発表。
五周年の時は未だ本実装前だった為小さく描かれていた福江が真ん中に大きく描かれ逆姉達が回りに小さく描かれている。又それぞれが【祝(猫)六周年】を文字を担当。描かれた文字は文字が描かれている皿(?)色が担当した子の髪の色に対応している為良くわかる。
明けて2019年5月1日の「令和元年」には赤坂家具特製【「令和」記念に海防艦がよってたかって書いた掛け軸】が配布。書いてるのはもちろん択捉型の面々である。

艦娘

実装済

担当絵師は赤坂ゆづ氏。以前から掛け軸をはじめとした提督室家具などを描いていたが、艦娘イラストの担当は択捉型の他には迅鯨も担当。

朝焼けの択捉ちゃん

1番艦。2017年春イベント「出撃!北東方面第五艦隊」にて実装。
生真面目で少し気難しいが、綺麗好きで世話焼き。
艦名は北海道の千島列島(ちしまれっとう)の一島、択捉島(えとろふとう)にちなむ。

松輪ちゃん

2番艦。2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」にて実装。
常にオドオドとした小動物気質。
艦名は北海道の千島列島の一島、松輪島(まつわとう)にちなむ。

わんどろ20190424

3番艦。2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」にて実装。
男勝りで豪快な性格のガキ大将気質。
艦名は新潟県の佐渡島(さどしま/さどがしま)にちなむ。

し・れ・い♡

7番艦。佐渡と同じく2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」にて実装。
ボツボツと呟くような、蠱惑的でミステリアスな口調が特徴的。現状、択捉型のお色気担当
艦名は長崎県の対馬(つしま)にちなむ。

平戸、なんとかお迎え成功

9番艦。2019年秋イベント「進撃!第二次作戦「南方作戦」」にて実装。
海防艦初の眼鏡艦娘
艦名は長崎県の平戸島(ひらどじま)にちなむ。

わんどろ20190127

10番艦。2018年5月15日のアップデートで先行実装。名前の読みは戦前の読み方の「ふかえ」となっている。
生真面目な軍人気質ながら全体的に背伸びをして所々無理が出ている。
艦名は長崎県の五島列島(ごとうれっとう)の一島、福江島(戦前ふかえじま、現ふくえじま)にちなむ。

未実装

艦級名前備考
4番艦隠岐(おき)艦名は島根県の隠岐島(おきのしま)にちなむ。
5番艦六連(むつれ)艦名は山口県の六連島(むつれじま)にちなむ。
6番艦壱岐(いき)艦名は長崎県の壱岐島(いきのしま)にちなむ。
8番艦若宮(わかみや)艦名は長崎県の若宮島(わかみやじま)にちなむ。
11番艦天草(あまくさ)艦名は熊本県の天草諸島(あまくさしょとう)にちなむ。
12番艦満珠(まんじゅ) 艦名は山口県の満珠島(まんじゅしま)にちなむ。
13番艦干珠(かんじゅ)艦名は山口県の干珠島(かんじゅしま)にちなむ
14番艦笠戸(かさど)艦名は山口県の笠戸島(かさどしま)にちなむ。

関連イラスト

択捉型と夏
択捉ちゃん、今日はお出かけしましょう…!

浴衣な択捉型
択捉型海防艦

択捉型みんなのハロウィン
[お題]海防艦とこたつ

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 海防艦 海防艦娘
択捉型もガチ

海防艦級名

占守型択捉型御蔵型日振型第二号型(丁型)

関連記事

親記事

海防艦娘 かいぼうかんむす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「択捉型」のイラストを見る

コメント