ピクシブ百科事典

択捉型

えとろふがた

大日本帝国海軍により建造された海防艦の艦級の一つ、またはこれをモチーフとしたゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘のグループ。
目次[非表示]

史実

大日本帝国海軍により、太平洋戦争開戦後の南方航路防衛用に一定の評価を得ていた占守型を小改良した海防艦

小改良型ではあるが内状は爆雷の増加と一部デザインの簡略化だけであり、大部分は元となった占守型と同一となる。生産性向上への配慮が不十分であり、本格的な戦時量産型は次々代の日振型からである。

また軍艦籍ではなかったことから居住スペースが簡略化された、というような記述・資料も散見されるが、そもそも大日本帝国海軍の戦闘艦は攻撃力偏重で居住性劣悪な艦が多かった(戦闘が本分ではない練習巡洋艦や特務艦はそうでもないが…)。この根拠として南方の東南アジアで活躍する予定なのに冷房が配備されていなかったことがあげられるが、この冷房も入っていたのは大和型と利根型ぐらい。

本型が居住性に難があったのは、艦形か小さかったのと、本来はオホーツク海・千島列島周辺の警備用として建造されていた艦が、アメリカと戦争を始めてしまったので南方航路の護衛用に転用されたためである。

ちなみに一般的には択捉型として扱われているが、軍の記録では占守型の増産として記録されている場合もあり、その場合は1番艦「択捉」が占守型5番艦として記録されている。

艦娘としての概要

2017年5月3日のオンラインアップデートにて新実装。艦これでは前日に実装された占守型に続く海防艦娘のグループである。

艦娘

実装済

朝焼けの択捉ちゃん

1番艦。2017年春イベント「出撃!北東方面第五艦隊」にて実装。少し気難しいが綺麗好きで世話焼き。

松輪ちゃん

2番艦。2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」にて実装。

ペドロフ型の新たな刺客

3番艦。2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」にて実装。

対馬ちゃん

7番艦。佐渡と同じく2017年秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」にて実装。

未実装

艦級名前備考
4番艦隠岐
5番艦六連
6番艦壱岐
8番艦若宮
9番艦平戸
10番艦福江
11番艦天草
12番艦満珠
13番艦干珠
14番艦笠戸

関連イラスト

択捉シスターズ

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 海防艦 海防艦娘
択捉型もガチ

海防艦級名

占守型択捉型

pixivに投稿された作品 pixivで「択捉型」のイラストを見る

コメント