ピクシブ百科事典

迅鯨型

じんげいがた

日本海軍の潜水母艦のカテゴリーの一つ。ここでは、ゲーム「艦隊これくしょん」に登場する艦娘について記述する。
目次[非表示]

概要

2020年6月26日~27日のアップデートにて新実装。史実において日本初の(かつ空母改装を前提としていないという点では日本唯一の)本格的潜水母艦として建造された艦である。

艦これゲーム中には2014年6月に潜水母艦として大鯨が実装されていたものの、以降6年にわたって他の潜水母艦が実装されず、遠洋潜水艦作戦・西方潜水艦作戦の成功条件を満たすために大鯨を龍鳳に改装する事を断念するか、あるいは複数隻保有する必要があるという状況が長らく続いていた。迅鯨型の実装によって、この状況は解消する事が可能となったと言える(入手手段はともかく)。

艦娘

実装済み

  • 1番艦 迅鯨(メイン画像)

同日より開始された2020年梅雨イベント・初夏イベント『侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦』における海域ドロップ艦として実装。

未実装

  • 2番艦 長鯨

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 特務艦娘

大鯨 潜水母艦仲間。前述の通り改装によって空母となる点がネックとされていた。
祥鳳 史実では進水当初剣埼型潜水母艦「剣埼」として潜水母艦として就役していた事がある。ただしゲーム中では2番艦瑞鳳(史実でも就役当初から空母となっていた)ともども潜水母艦の段階をすっ飛ばして最初から空母として実装されている。

関連記事

親記事

特務艦娘 とくむかんむす

子記事

兄弟記事

コメント