ピクシブ百科事典

特務艦娘

とくむかんむす

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘のうち、工作艦・補給艦などの特務艦艇をモチーフとしたものである。

特務艦艇とは、戦闘ではなく他の艦艇の活動を支援することを任務とする海軍艦艇の総称。
工作艦砕氷艦輸送艦給油艦敷設艦などがある。

解説

2017年5月現在、『艦これ』においてこのカテゴリーに属する艦娘で実装されているのは明石(工作艦)、大鯨潜水母艦)(ただし旧帝国海軍において潜水母艦は軍艦籍)、速吸補給艦)と2017年春イベントで追加された神威の4隻だけであり、アイテム扱いの間宮伊良湖(両方とも給糧艦)を含めても6隻しかいない。(しかも大鯨と神威は改造すると艦種が変わってしまう。)

pixivでは上記5隻の他、戦艦から標的艦に改造された戦艦摂津、終戦まで生き延び現存している宗谷氷川丸(ただし氷川丸は特務艦ではなく徴用の病院船であった)などをモチーフにしたオリジナル艦娘のイラストにもこのタグが付けられているが、これらの艦が実装されるか否かは不明である。

大鯨と同じく後に空母化改装された潜水母艦剣埼高崎(ただし高崎は進水後潜水母艦として就役する前に空母化改装を受けている)のイラストに関しては艦娘前史タグの方が用いられている。

関連項目

特務艦 病院船 輸送艦 工作艦 敷設艦 砕氷艦
艦娘 工作艦娘 補給艦娘

空母娘:上述した3隻を除いても、そもそも日本では空母(というよりも水上機母艦)というカテゴリー自体が鳳翔進水の1ヶ月前まで特務艦の枠内にあった。

pixivに投稿された作品 pixivで「特務艦娘」のイラストを見る

コメント