ピクシブ百科事典

陸軍艦娘

りくぐんかんむす

「陸軍艦娘」とはゲーム「艦隊これくしょん」 に登場するキャラクター、艦娘のうち、日本陸軍の陸軍船舶部隊に所属した船舶がモチーフの艦娘の総称。
目次[非表示]

解説

日本陸軍は、自国および仮想敵国の地理的条件を鑑み、戦前から海軍とは別に輸送、上陸戦のための舟艇を開発していた。くわしくは陸軍特殊船などの記事を参照。この項目ではそれらをモチーフとした艦娘について述べる。

一覧

2020年1月現在、3隻が実装されている。

あきつ丸

あきつ丸

2013年12月24日の「大型艦建造」と共に実装。モチーフは丙型特殊船の「あきつ丸」。

まるゆ

センシティブな作品

2013年12月24日の「大型艦建造」と共に実装。モチーフは輸送用の小型潜水艇「三式潜航輸送艇」。

神州丸

神州丸

2019年11月30日のイベント「進撃!第二次作戦「南方作戦」にて実装。モチーフは陸軍特殊船の「神州丸」。

呼称について

日本陸軍では、「特殊船」「船舶司令部」の呼称が示す通り、これらに対して「艦」という呼び方はしていなかった。そのため彼女たちは「船娘」とでも言うべきであるが、pixivでは「陸軍艦娘」のタグのほうが普及しており、ツイッター公式アカウントでも「艦娘」として扱われているので便宜上この名前で記事を作成する。

関連タグ

艦隊これくしょん 揚陸艦娘 あきつまるゆ

関連記事

親記事

艦娘 かんむす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「陸軍艦娘」のイラストを見る

コメント