ピクシブ百科事典

神州丸(艦隊これくしょん)

しんしゅうまる

大日本帝国陸軍の揚陸艦「神州丸」をモチーフにした、ゲーム「艦隊これくしょん」のキャラクター。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名神州丸
図鑑No421→426(改)
艦級陸軍特種船(R1)
艦種揚陸艦
CV豊口めぐみ
イラストパセリ

「陸軍特種船「神州丸」です。
統合的な上陸戦力を投射できる本格的な強襲揚陸艦の
先駆けとして建造されました。揚陸作戦はお任せください。」

史実に関しては神州丸を参照

概要を出します。

2019年秋イベント「進撃!第二次作戦「南方作戦」」において実装された新たな「揚陸艦」カテゴリーの艦娘。同イベント第四海域の突破報酬として入手することが可能である。

実装前に絵師・声帯の妖精さんが判明していた珍しいケース。同様の艦に涼月がいる。
揚陸艦としてあきつ丸に続き2隻目、陸軍所属の艦としてはまるゆと合わせて3隻目の実装となる。なお建造順では神州丸があきつ丸より先である。

容姿は、今なら大事なことだと、感じます。

神州丸

くすんだ茶色の髪と瞳の持ち主。後ろ髪を二房の三つ編みにしている。
ただ、目にハイライトが薄く(全く無いわけでない)、表情も人形のようなので、外見だけでは感情が非常に読みづらい。

服装は全体的に黒系で統一されているのだが、飾り気のない軍服姿だった同じ陸軍艦のあきつ丸と比べると、普通の女の子らしい格好をしているのが特徴。さらに、その上に頭巾と一体になった外套をまとっている。
スカートはかなり短く、肉付きのよい脚がはっきりと見えており、独特の魅力を感じさせる。絵師のパセリ氏がこれまで描いた艦娘たちと違い、一見してかなり地味な印象を与えるのだが、中破の際に露になる肉感は健在である。

艤装に関しては、揚陸艦というだけあって、向かって左側にある船体を模した部分に、多数の上陸用舟艇が装着されている。また、向かって右側には、舟艇を着水させるためのクレーンが装着されており、使用目的がわかりやすいものとなっている。さらに、左手に持っているのは、上陸用舟艇の投射装置であり、銃を模した形という点が、舟艇の連続射出が可能であることを示している。
なお、Lv48以上になって改造を行うと、非常に小さな差ではあるのだが、それまで二本あった煙突が一本に減る。恐らく、史実で同様の特種船を複数保有してる様に偽装するため日向から撤去された煙突をダミーとして増設していたというエピソードに基づき、改装に伴ってそれを撤去したということだと思われる。

性格を報告せよ。浅瀬に突っ込む必要は……ないな。

一人称は、基本的に「本艦」なのだが、ある時のみ「わたくし」となる。また、提督のことは「提督殿」と呼ぶが、艦娘たちに対しては「貴様」と呼ぶ。

言動はあきつ丸と同様の堅苦しい口調。ただ、史実的にも、あきつ丸のほうが彼女の影響を受けていると解釈するのが自然と思われる。また、画像の無表情さと相まって、何を考えているのかわからない謎めいた一面が強調されている。
時報の数値の読み方に関しては、陸軍所属でありながら2を「フタ」と読む海軍式を用いている(本来陸軍式の読み方はあきつ丸の時報のような2を「ニー」と読むもの)。もっとも、神州丸の場合は史実において設計に海軍艦政本部が大きく関与しているため、多少海軍的エッセンスが入り込む余地があった可能性は考えうる。

艦娘としての初々しさを感じさせるあきつ丸とは反対に、常に淡々と冷静で威厳があり、武士を思わせるような凛々しさがある。一方で甘味が好きでミルクキャラメルを頬張って幸せを噛み締めたり、落ちる夕日に見惚れるなど、外見相応の女の子らしい一面も見せる。

交流に関しては、同じ陸軍のあきつ丸はもちろんのこと、日向の他に、因縁の相手ともいえる最上が登場する。ただ、頭を下げているのであろう最上のことを笑って許していることから、懐の広さを感じさせる。
実際に史実ではこの件で海軍司令部が謝罪に訪れたが第16軍司令官今村中将は笑って許しているので、神州丸がどうこう言わないのも当然であるが、メディアミックス作品ではあきつ丸がこの件で無茶苦茶怒っていたことがある。実際、海軍との間に禍根を残すわけにはいかなかったとはいえ笑って許していい話かというと微妙な点もある(神州丸側はこの事件で100名以上の戦死者が出ている)し、他にも陸軍の船も巻き添えを喰らって沈んでいるので公式4コマのあきつ丸の反応もやむなしな点はある。

提督に対しては軍人というよりも武士のように仕えるものとして信頼と忠誠を向けている様子。お触りに関しては艤装に興味があるのだと勘違いしており、少し無防備。あるいは信頼している故か。

食事に関しては、朝食に提督の肝臓を心配して神州丸特製おかゆを作り、昼食は大きな(一合)握り飯と、質素ながら思いやりのある食事を用意してくれるのだが、夕食に関しては、前述の日向や伊勢が来ることで、飲み会へと突入する。本人が大酒飲みなのか、日向たちに飲まされたのかは定かではないが、かなり酔っ払う様子が見受けられる。ただそれでも、秘書艦としての立場を忘れない点は、ある意味さすがといえる。

ちなみに秘匿名としての「G.L.(ゴッドランド)」をかなり気に入っているようで、気を抜いているとそちらで名乗ろうとしてしまったり、その名に思いを馳せる様子が見て取れる。
また秘書艦時には深夜は鎮守府の見回りをしている。
なのだが、深夜の食堂になぜか空母の偵察機が飛ばされているという不審事があった。一体何航戦の仕業なんだ。

性能は……警戒を怠るな。

無印
火力:22、耐久:37、装甲:35、対空:32、回避:38、対潜:40、索敵:52、運:14/54
速力:低速、搭載数:12(2/2/8)、射程:短、最大3スロット、燃料/弾薬:35/5
初期装備:大発動艇
搭載可能装備:
各種小口径主砲・副砲・小型電探・機関部&タービン・各種機銃・高射装置・各種水上偵察機・各種水上戦闘機・特二式特型内火艇&各種上陸用舟艇・対地装備・ドラム缶・司令部施設・熟練見張員・中型バルジ・各種爆雷・大型ソナー

神州丸改(Lv48)
速力:低速、搭載数:16(2/2/4/8)、射程:短、最大4スロット、燃料/弾薬:40/20
初期装備:大発動艇、二式12㎝迫撃砲改
搭載可能装備:
上記に加えて各種小型ソナー・各種大型電探・大型探照灯・各種回転翼機

同じ揚陸艦であるあきつ丸と比較すると初期段階で各種水上偵察機や水上戦闘機が運用出来る為、制空権が確保されていれば小型主砲2つと水偵で弾着観測射撃が可能。或いは水上戦闘機を搭載すれば相手が空母等がいない編成であれば制空権確保あるいは自軍の空母の補助が可能。爆雷&大型ソナーは装備出来るが無印時はカ号等が装備出来ない為対潜攻撃は行えない。
Lv48で改造可能となり4スロットになり1隻で大発動艇を4艇装備する事が可能で遠征では最大の恩恵が受けれるが編成枠は「その他」枠にしか編成出来ない為出撃できるを確認する必要がある。また改で「大型探照灯」が装備出来るので「ソナー・探照灯・見張員・水偵」で漁船運用が行える。
ただし制空要員として見た場合改造しても「艦上戦闘機」が運用出来ない為最高の制空値【+5】
を持つ「二式水戦改(熟練)や強風改」を各スロットに装備しても熟練度を最大にしても稼げる制空値は【139】、全てを改修MAXにしても【154】で、これはあきつ丸改の3スロットに「試製烈風 後期型」熟練度MAXを装備した制空値が【159】で制空要員としては残念ながらあきつ丸改より劣る。
史実では九一式戦闘機等を搭載運用していた事もあったようだが、あきつ丸のような全通式飛行甲板を持たない事や建造後数年でこの航空機運用能力も実質的な意味を失っていた事から艦これでは「水上戦闘機」の運用に留まったようである。
他大発動艇やWG42等の対地装備が運用出来るので対地艦としての運用は4スロット事もあり期待できる。ただ日進甲Commandant Teste改より火力・耐久等で神州丸改の方が劣る為揚陸艦編成によって優位なルート制御が可能になるような状況でもない限り、日進甲やCommandant Teste改を温存する為の運用といった感じになりそうである

その余談は、有り難いです。

多彩な暗号名

彼女には、存在秘匿のために複数の暗号名が付けられており、主要なものを紹介する。

  • 【R1】:Rが陸軍の略で、1は最初のという意味。なお、母港においてもそう言いかけ、慌てて神州丸と言い直している。
  • 【GL】:運営からの実装案内でも使われており、神州、すなわち「神の国(God Land)」を英訳した頭文字。そういう点では扶桑秋津洲も、同じ基準で命名された艦同士ということにもなる。もちろん、北斗の拳とは何の関係もない。
  • 【MT】:松田(Matsuda)巻平と田尻(Tajiri)昌次のイニシャルをつなげたもの。それぞれ、暁部隊の初代および二代目の司令兼輸送部長で、よほどの敬意を抱いているのか、本人が出撃の際に使っている。また、Military Transport(軍隊輸送船)のイニシャルとの説もあり。
  • 【龍城丸】:読みは「りゅうじょうまる」で、当時の作戦中、貨物船に同名の船がいたため、それと区別する意味で一時的に呼び替えられた。しかし、読みが同じであることから、早くも以下のネタが投稿されている。陸軍と海軍で艦船名が被る事はよくある事ではあるし、秘匿性を高めるのを目的として敢えて龍驤と名前を被らせたとの説もあるが……、

殺意が高い方の神州丸ちゃん。

もう鉄板ネタだよな
ちなみに最上がやらかしたのはこの名前の時。

実装前のイラスト

あきつ丸の遠い親戚か友人か姉妹艦という設定で神州丸作っちゃった。
あきつ丸と神州丸

彼女に関しては、かなり前から実装が待望されていたのか、実装前の時点でオリジナル艦娘のイラストが数点投稿されている。その姿は総じて、後輩艦にあたるあきつ丸の双子の姉のように描かれている。
pixivには投稿されていないが、ネット上では上記のオリジナル艦娘のデザインを踏まえて「陸軍時代はあきつ丸と同じような制服だったのに、海軍に転属になった際にイメチェンした」「そしてそれに驚愕しているあきつ丸」といったネタが見受けられる。

中の人ネタ

CVが事前公開された際にはこの作品における声優つながりに関連する中の人ネタが俄に話題になったりした。とはいえ、神州丸が実装された後は流石にキャラが違いすぎるせいか、あまりこのネタに基づいたイラストは増えることはなかったが。

貧乏くじだな、同情するぜ【日刊桐沢】
図鑑421

ロアナプラ泊地

その独特な風貌ゆえに

ハイライトの目立たない瞳に加えて、感情を読み取りづらい表情に黒頭巾という独特な風貌は、閲覧者に様々な副次的イメージをもたらした。例を挙げると、

センシティブな作品

このように暗殺者にされたり、

雰囲気は射撃手の神州丸

陸軍所属と関連付けてか、狙撃手要素を付与されたり、

ダークサイド神州丸ちゃん

果てはシスの暗黒卿のように、真紅のライトセーバーを手にしているイラストも投稿されている。

関連イラスト

神州丸
神州丸

神州丸と赤ずきんごっこしたい
神州丸

関連タグは大切であります。お持ちしましょう。

艦隊これくしょん 艦娘 揚陸艦娘

陸軍所属艦娘達
あきつ丸(艦隊これくしょん)
まるゆ(艦隊これくしょん)

同イベントで実装された艦娘
デ・ロイテル(艦隊これくしょん)
パース(艦隊これくしょん)
ヒューストン(艦隊これくしょん)
秋霜(艦隊これくしょん)
平戸(艦隊これくしょん)
アトランタ(艦隊これくしょん)

関連記事

親記事

揚陸艦娘 ようりくかんむすめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「神州丸(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント