ピクシブ百科事典

薄雲(艦隊これくしょん)

うすぐも

DMM.comのブラウザゲーム「艦隊これくしょん」のキャラクター。 吹雪型(特I型)駆逐艦の七番艦。
目次[非表示]

吹雪型七番艦「薄雲」をモデルとした艦娘。元ネタに関しては「薄雲」を参照。

図鑑データ

艦名薄雲
図鑑No431
艦級吹雪型7番艦
艦種駆逐艦
CV森山由梨佳
絵師しばふ

概要

2020年4月1日、C2機関公式ツィッターにて艦これ7周年を前に披露された艦娘。
当該ツィートhttps://twitter.com/C2_STAFF/status/1245229854137520128
ゲームで実装前に全身像が公表され、しかもいきなりローソンmodeでの披露と、かなりの異例。
週刊ファミ通2020年5月28日号の記事によれば、同年6月開始予定の2020年梅雨イベントでの実装が予定されているとの事。
そして、その予告通り、2020年梅雨イベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」の第一海域突破報酬という形で実装された。

本記事新規作成時、ゲームではまだ未実装にも関わらず、既に10件以上イラストが投稿されていた。

容姿

銀灰色の髪色が特徴。特I型で同一絵師担当艦の殆どが黒基調の髪色であったが、同じ特I型でも絵師が異なる叢雲と中間的な髪色となっている。
髪は後頭部で赤いリボンで1つにまとめられている。尚、この赤リボンは、12駆時代の僚艦である叢雲のもみあげに結わかれた紐や、新生18駆の僚艦である改二のみ)・不知火が付けているリボンタイと類似した意匠となっている。

尚、実装予告時点で彼女がどのような制服を着用しているのかは不明だったため、予想絵では絵師が同じと思われる吹雪のものを着用させたイラストと駆逐隊が同じ叢雲のものを着用させたイラストがともに投稿されている(ピクシブでは前者が優勢)。だが、今回の実装によって、服装が前者であることが確定した。

吹雪型七番艦 薄雲

他艦との関わり

戦前は東雲、白雲(どちらも艦これ未実装)、叢雲と共に第二水雷戦隊隷下第十二駆逐隊を構成していた(戦前の一時期だけ東雲と交代で第二十駆逐隊に転属していた事がある)。
1940年5月に十二駆は再編された第三水雷戦隊へ転属したが、薄雲は日華事変での活動中に日本軍が敷設した機雷に触れ損傷。修理のため十二駆を離れ修理に専念中に太平洋戦争が勃発した。以後十二駆と三水戦へは戻る事はなかった。
太平洋戦争勃発後は、第五艦隊付属として戦線復帰(第六駆逐隊第二一駆逐隊の助っ人として一時行動を共にした)。その後の編成替えで第九駆逐隊に編入されキスカ島撤退作戦にも従事。
その後再編された第十八駆逐隊に編入され船団護衛任務についていた。

以上の通り薄雲は第五艦隊付属時代の仮配属や第十八駆逐隊再編を含めて6回の転属を経験しており、編成の変わっていない9駆→18駆間の転属を除いた5回だけを見ても峯風型以降の日本駆逐艦における駆逐隊転属回数の最多記録となっている。なお、各駆逐隊所属時の僚艦は以下の14隻(うち東雲・白雲が未実装)。

第一水雷戦隊、第9駆逐隊薄雲、出撃します!働きますね。

一人称は「私」もしくは「薄雲」だが、両方を併用することが多い。そして、提督のことは「提督」と呼ぶ。
また、他艦の呼び方が多彩なのが特徴で、基本的には名前+さん付けなのだが、同じ特型の妹である曙や潮に対しては名前にちゃん付け、かつての第十二駆逐隊の僚艦に対しては名前の呼び捨てをしている。

口調はおしとやかなですます調だが、自身が活動した第五艦隊・北方海域に関しては相当な思い入れがあるらしく、秘書艦にした際にはその時のことを夜通しどころか、食事中や他の誰かがいる時以外にはほぼ一日中語り続ける。その反面、開戦時に長期修理中だったためか、本来の僚艦であるはずの叢雲に対しては、セリフ内での言及が一切ない。そのことは、出撃時のセリフで「第九駆逐隊」(改にて「第十八駆逐隊」)と名乗っているという点でも徹底されており、開戦前に起こした事故の件は、もしかしたら彼女にとっては絶対に思い出したくないトラウマレベルの屈辱ということなのかもしれない。

普段の交流は第九駆逐隊の朝雲や霞、末期に行動を共にした曙や潮がメインとなっているようで、それ以外には第五艦隊の那智のことを「かっこいい」と、多摩のことを「かわいい」と評価している。その他にも、第十二駆逐隊の頃から共に長く過ごした白雲に対しては「いつか会えると信じています」と想いを馳せている。

食事に関してだが、それなりに料理はできるようで、朝は麦飯、漬物、菜っ葉の汁、メザシを作ってくれる。またその際、量が少なくないかと気にかけてもくれる。
昼は霞と交換したおむすびを手渡し、お茶も勧めてくる。
夜は曙、潮を誘って手巻き寿司パーティーを行うのだが、その際に子供っぽく甘えたような笑顔を見せる。

関連タグ

艦隊これくしょん
艦娘 駆逐艦娘 吹雪型
第二水雷戦隊/第三水雷戦隊第十二駆逐隊 - 叢雲
第五艦隊
第一水雷戦隊第九駆逐隊 - 朝雲  不知火
       第十八駆逐隊 - 霞 不知火
深海千島棲姫…第1海域戦力ゲージのボス深海棲艦。一部では闇薄雲とも。

同イベントで実装された艦娘
迅鯨(艦隊これくしょん)
伊47(艦隊これくしょん)
第四号海防艦(艦隊これくしょん)
松(艦隊これくしょん)
有明(艦隊これくしょん)
ヘレナ(艦隊これくしょん)
屋代(艦隊これくしょん)
サウスダコタ(艦隊これくしょん)
ホーネット(艦隊これくしょん)

関連記事

親記事

吹雪型 ふぶきがた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「薄雲(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント