ピクシブ百科事典

しばふ艦隊

しばふかんたい

しばふ艦隊とは、しばふ氏デザインの艦娘たちの集合絵につくイラストタグである。
目次[非表示]

概要

しばふ氏デザインの艦娘により編成された艦隊のイラスト(集合絵)に付与されるタグ。

内容

伊勢型

南雲機動部隊

「提督、ほっぺにごはん粒ついてますよ」
2017年・春の新じゃが

しばふ型駆逐艦を積んでみました。

北上さんの好きなとこ

これでやっとモガミンに追いつけそう

それおれの!

主人公以下、艦隊これくしょんのログインページに登場する艦娘さん達(一部)でもある。

ザ・万能艦隊

伊401が加わったことにより、一部の特殊艦艇(強襲揚陸艦水上機母艦など)を除き、ほぼ必要な艦種がそろった。
その為、通常海域の攻略・演習ではしばふ無敵艦隊の組成が可能になった。

改装後が、軽巡は重雷装巡洋艦、重巡は航空巡洋艦、戦艦は航空戦艦になるが、一時的な火力低下を近代化改修と装備品で乗り切れば原型と同じ用途にも充分耐えられる。

主戦力には一航戦二航戦南雲機動部隊、重雷装巡洋艦のハイパーズ
子育て(レベリング)に活躍する鳳翔さんなど艦隊の中核を担う艦娘が多い。
また、bob艦隊に続き、改二のみの艦隊を編成できる艦隊となった(蒼龍飛龍大鷹北上大井吹雪綾波)。向こうとの違いは航空兵力による制空権確保と先制雷撃により、砲撃戦で叩かれる前に敵にある程度の損害を与えられる点か。

実は欠点がないわけではない。遠征については雷巡は軽巡、航巡は重巡扱いされないことと、潜水艦の数が足りないことから無理であるし、2014年8月に行われた夏のイベントAL作戦/MI作戦において連合艦隊システムが実装されたが、雷巡化した北上と大井が遠征同様に軽巡として扱われないのでしばふ艦隊のみで連合艦隊を編成する為には雷巡のどちらかを軽巡のままで運用する必要がある。この2人を軽巡のまま使用する提督はまずいないであろうし普段は気にしなくてよいレベルの欠点だが今後連合艦隊を絵師艦隊で編成しようと考えている提督は注意を要する(コニシ艦隊ならば入手の難易度は有るものの改造を施しても編成条件を満たす事が出来る。しかしコニシ重巡も改装すると艦種が変わるのはしばふ艦隊と同じ)。

関連イラスト

しばふさん型駆逐艦娘
鎮守府の弓道場

走り終えた伊勢さん達と 【ほぼ日刊桐沢44】
しばふシスターズ!

関連動画

関連タグ

南雲機動部隊 ハイパーズ
吹雪型 最上型 しばふ村 芋分

pixivに投稿された作品 pixivで「しばふ艦隊」のイラストを見る

コメント