ピクシブ百科事典

ハイパーズ

はいぱーず

ハイパーズとは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する大井改二と北上改二のコンビ。 木曾改二を加えた三人を指す場合もある。

概要

共に軽巡洋艦から重雷装巡洋艦へと改装できる大井北上
その内の一人である「北上改」(一段階目の改造)は図鑑内で「重雷装艦へと改装されたスーパー北上さまだよ~」と語る。

重雷装巡洋艦となることで火力の値は多少低下するが、甲標的を装備すれば砲撃戦開始前に魚雷を放つ先制攻撃が可能。更にレベル50に達すると改二へと改造可能になり、雷装値が3ケタにまで達するようになる。状況が味方すれば、先制雷撃でボスクラスの深海棲艦に致命傷を与える事も不可能ではないだろう。

しかしながら図鑑内でのセリフは未だに「スーパー北上さま」のままなので、
これはもうスーパーどころではなく、ハイパーな北上さまではないか?
という見解がファンの間で固まり、「ハイパー北上さま」の愛称が広まることになった。

無論、大井も改二になれば北上改二と同様に最強クラスの雷装を誇るため、北上との絡みも相まって「ハイパーズ」と呼ばれるに至った。

また、木曾も同じく過日のアップデートで二段階の改造を経て重雷装巡洋艦へと改装できるようになった(大井と北上に多少数値は劣るものの、その雷装は三桁に達し、十分に強力である。更に対空値が高く燃費も良いため、汎用性では姉二人を上回る)。
一部のファンはこの木曾改二も加えた三人を纏めて「ハイパーズ」と呼称する者もいるようだ。

らいじゅんず

木曾が女性でありながら超イケメンであるため、まるでヒーローとそれに寄り添うヒロイン二人のように見えなくも…ない…?

関連タグ

艦隊これくしょん 艦隊これくしょんカップリングタグ
球磨型 重雷装巡洋艦娘 北上改二 大井改二 木曾改二

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイパーズ」のイラストを見る

コメント