ピクシブ百科事典

北上改二

はいぱーきたかみさま

ゲーム『艦隊これくしょん』に登場する北上の二段階改造された姿。
目次[非表示]

北上(艦隊これくしょん)の項も参照。

図鑑データ

艦名北上
図鑑No115
艦級球磨型3番艦
艦種重雷装巡洋艦
CV大坪由佳
イラストしばふ

「新しい北上、それが私。酸素魚雷を満載して、ちょっと大人になったでしょ?」

重雷装巡洋艦、概要!出撃します!

2013年6月19日、大井改二とともに実装された改二艦で、ゲーム中初めて実装された改二である。改がスーパー北上さまと自称することから、ファンからはハイパー北上さま、大井改二と合わせてハイパーズとも呼ばれている。

40門の性能は伊達じゃないからねっと

雷装が高く、ここから繰り出される先制雷撃が持ち味。火力も持ち合わせているため砲撃戦にも貢献でき、潜水艦への攻撃も可能。
「火力+雷装」の合計が、装備次第で夜戦火力のキャップ値に容易く達するため、鬼・姫級であろうと強烈な連撃orカットインで撃沈せしめる。
2016年6月の先制爆雷攻撃実装で対潜でも先制攻撃ができるようになった。公式4コマ漫画『吹雪、がんばります!』136話でもこのことに言及しており、超ハイパー北上様と呼ばれている。Lv99時点の対潜は79で、極めて高い練度と十分な装備があれば先制爆雷攻撃と先制雷撃を両立できる。
昨今では補強増設スロットに機銃を積み、敢えて「主砲+副砲」の連撃仕様にすることで、PT小鬼群対策と、夜戦での随伴潰し&旗艦の耐久削りを兼任するという立ち回りも人気。

運30とそれなりにあるため、魚雷2つを装備して夜戦カットインに賭けてもいい。改修すれば最大79まで成長する。

そのため実装から今日に至るまで、難関・イベント海域への鬼札として安定した活躍を見せており、羅針盤から「雷巡出禁」を言い渡されない限りは、基本的に温存策がセオリーとされている。

「ギッタギッタにしてあげましょうかね!」

弱点として、ステータスの融通の利かなさが挙げられる。装備は甲標的がほぼ必須のため実質的に2スロットとなり、低いステータス、特に対空値については他の艦に頼ることになる。水上偵察機を装備できないことから弾着観測射撃も行えない。
装甲と耐久もあくまで軽巡の域を出ないので、昼戦で戦艦や空母からの痛打を貰ったり、討ち漏らしたeliteクラス以上の駆逐艦・巡洋艦・潜水艦雷撃に引っかかって吹っ飛ばされたりと、大破撤退のリスクは据え置きである。
また誤差の範囲ではあるが、改からさらに燃費が悪くなっている。

まあ私はやっぱ、基本容姿よね~

センシティブな作品

緑色のセーラー服からクリーム色の長袖セーラー服に衣装替えする。へそチラ
ポーズの変更は無いが、改と異なり中破時には布地のほとんどを失い、魚雷発射管も無くなって
隠れていた部分が見える

おぉ~、そうねぇ、関連タグは見ないとねぇ

艦隊これくしょん 艦これ 艦娘 重雷装巡洋艦娘

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「北上改二」のイラストを見る

コメント