ピクシブ百科事典

球磨型

くまがた

大日本帝国海軍が建造した軽巡洋艦の艦型。pixivでは主にブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘達を指す。
目次[非表示]

※史実は→球磨型軽巡洋艦

艦隊これくしょんの球磨型

上記の球磨型軽巡洋艦をモチーフとした艦娘たち

戦闘民族球磨型

語尾が特徴的だったり、スーパーだったり、腹黒だったり、イケメンだったりと、色物揃いの軽巡の中でも特に色物が多い。
「中途半端」と言われ性能があまり注目されない軽巡の中で、例外的に飛び抜けて実力が高いキャラが多く集まっている事でも知られている。

北上と大井は重雷装巡洋艦に改装されたという史実に倣い、ゲーム中でもそれが再現されている。
具体的には、他の3人と担当のイラストレーターとキャラクターボイス・図鑑のナンバリングなどが異なっている他、作中の台詞でも2人のみ別枠であることが強調されている。
そのため、当初はこの2人が球磨型という事を知らない人が多く、pixivに投稿されるイラストにも球磨・多摩・木曾の3人が一緒なのに北上・大井がいない、または逆のパターンが散見された。
やがて北上と大井が球磨型である事がユーザー間に浸透すると、5人揃ったイラストが増え始めた。
また、if改装で雷巡へと変貌した木曾改二の実装で、北上・大井と合わせた雷巡三人組がセットになった作品も増えている。
ただし、見た目の統一性を重視したいシチュエーションではあえて他を描かない場合もある。

ちなみに、球磨型から川内型までは「5500t級軽巡洋艦」という一括りで扱われ、ほぼ同型艦といっても差し支えない。
そのため、北上と大井が球磨型であることを知っていても意識しない軍事マニアも多い。

一番艦・球磨

艦これはじめました

声:佐倉綾音 絵:UGUME
栗毛色のアホ毛、そして語尾の「クマー」が特徴的な長女。最近では超個性派の妹を束ねる姉として注目されている。
史実では、特に高性能だったり異例の武勲を挙げたりしたわけではないが、なぜか各ステータスが軽巡トップクラス。

二番艦・多摩

今日の一枚698 (1:00+1:10+1:30)

声:佐倉綾音 絵:UGUME
語尾に「にゃ」がつくっぽい次女。本人は否定しているのだが、入渠時や放置時のしぐさは完全に猫である
性能的には標準的な軽巡。・・・だが、2016年の秋刀魚祭り限定グラにて隠れ巨乳が発覚。「2番艦はスケベボディ」に名を連ねた。多摩姉たまんねぇ。

三番艦・北上

んふっ♥

声:大坪由佳 絵:しばふ
ゆる~い喋り方が特徴のとにかくマイペースな三女。Lv10で改造すると史実通り重雷装巡洋艦となり、「スーパー北上さま」を自称するようになる。史実での経緯もあり、回天については「アレはちょっと積みたくないなあ」と名前を直接口にすることさえ避けている(これは『特攻兵器は実装しない』という運営の方針でもある)。
レベル50で改二に改造可能。

四番艦・大井

大井ち

声:大坪由佳 絵:しばふ
一見礼儀正しい四女。彼女も北上と同じくLv10で重雷装艦となる。こう見えて腹黒トリガーハッピー魚雷フェチ、異常な北上愛と球磨型の中では最もアクの強い性格の持ち主だったりする。
北上と同じくレベル50で改二に改造可能。

五番艦・木曾

木曾さん

声:佐倉綾音 絵:UGUME
球磨型一の武闘派で実はオッドアイな末っ子。おっぱいのついたイケメン。2013年12月11日に改二が実装され、史実で計画されていた重雷装艦へと改装が姉二人よりやや高めのレベル65で可能になった。
蛇足だが姉妹の中で唯一、アニメ版に登場していない。

関連イラスト

乾杯!
残暑お見舞い

【艦】球磨と愉快な仲間達【これ】
球磨型軽巡5姉妹くま

関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 軽巡洋艦娘 重雷装巡洋艦娘 ホワイトヒロイン

軽巡洋艦級名

天龍型球磨型長良型夕張型川内型
阿賀野型大淀型

pixivに投稿された作品 pixivで「球磨型」のイラストを見る

コメント