ピクシブ百科事典

トリガーハッピー

とりがーはっぴー

トリガーハッピーとは、銃のトリガーを引き、乱射していることに幸せを感じる人のこと。
目次[非表示]

本来の意味

本来は新兵等が器を扱う際、その射撃のみに集中してしまう状態を指す。
戦闘における極度の緊張に銃声や反動が加わる事で冷静な判断力を失い、最初の目標に対して執拗に射撃を続ける等の状態になってしまう。
これになると、上官の指示を聞けなくなったり、味方と連携ができなくなったりと不都合が多いので、早い段階で訓練により矯正を行う。
実際の軍隊に限らず、サバゲーFPSなどでも初心者がなりやすい。

一般的な意味

何かにつけてすぐに銃器で解決しようとする短絡的な思考の人物や、火器を手にすると急に攻撃的な性格になる人物、銃で必要以上の攻撃を加える人物などのことも指す。“とにかく連射の利く銃器でそこら中に弾をばら撒きたがる”といった銃撃狂も、こちらに分類される。
要は文字通り「撃つのが楽しい(ハッピー)」キャラを指す言葉。原義の方は「放心状態で撃ちまくっている」事に対する揶揄なので本人は楽しんでいる余裕なんてない。

なお、このテの人物の中には「乱射はするが、ちゃんと敵や目標に命中させている」者もいるが、大抵の場合は何発撃とうが敵や目標にはかすりもせず、戦力的に糞の役にも立たないばかりか、逆に味方に命中したり無関係なもの(重要物や高価な物のことが多い)を巻き添えで破壊してしまう事が多い(その方がギャグとして面白いし)。そのため本人にその意図は無くとも獅子身中の虫になっているケースも少なくない(制圧射撃にはなってるのかもしれないが、明らかに邪魔になっている要素の方が大きい)。

また、同時に偏狭なガンマニアで、やたらと癖のある銃(旧式の銃や威力過多の大口径銃、珍銃、ロマン銃など)を好んで使いたがる人物もいるが、拘りは一切無く「撃てりゃなんでもいい」といういい加減な者も多い。
ちなみに銃火器に対して重篤なまでの愛情を抱く人物の場合、ガンデレと評される場合がある。

該当キャラクター

本官さん天才バカボン
トリガーハーピー(トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ)※英語圏での呼び名がまさに「トリガーハッピー」。
太田功機動警察パトレイバー
エリカ・フォンティーヌサクラ大戦3
河嶋桃ガールズ&パンツァー
リサ(PSO2)ファンタシースターオンライン2
レベッカ・リーBLACKLAGOON
梅崎真紀ジオブリーダーズ
フォルテ・シュトーレンギャラクシーエンジェル)※彼女が搭乗する「紋章機」も「ハッピートリガー」という名前。
高町なのはレイジングハート魔法少女リリカルなのはシリーズ)※二次創作ネタ
ホウセンカ(花騎士)(フラワーナイトガール)※トリガーハッピーではありつつも、力を制御しているレアケース。

関連タグ

乱射 ガンナー スナイパー 乱射魔 バトルマニア キチガイ

関連記事

親記事

乱射 らんしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トリガーハッピー」のイラストを見る

コメント