ピクシブ百科事典

トリガーハッピー

とりがーはっぴー

トリガーハッピーとは、銃のトリガーを引き、乱射していることに幸せを感じる人のこと。

概要

本来は器を扱う際、その射撃のみに集中してしまう状態を指す。
銃声と反動により意識に空白の時間ができてしまうことで、正確な状況判断ができなくなり、目標に対する射撃のみを執拗に行うなどの状態で、新兵が陥りやすいとされる。
これになると、上官の指示が聞けなくなったり、味方と連携ができなくなったりと不都合が多いので、早い段階で訓練による矯正を行う。
実際の軍隊に限らず、サバゲーFPSなどでも初心者がなりやすい。

これから転じて、何かにつけてすぐに銃器を取り出そうとする短絡的な思考の人物や、火器を手にすると急に攻撃的な性格になる人物、銃で必要以上の攻撃を加える人物などのことも指す。
“とにかく連射の利く銃器でそこら中に弾をばら撒きたがる”といった原義に近い銃撃狂も、こちらに分類される。

なお、このテの人物の中には「乱射はするが、ちゃんと敵や目標に命中させている」者もいるが、大抵の場合は何発撃とうが敵や目標にはかすりもせず、戦力的に糞の役にも立たないばかりか、逆に味方に命中したり無関係なもの(重要物や高価な物のことが多い)を巻き添えで破壊してしまい、(本人にその意図は無くとも)獅子身中の虫になっているケースも少なくない。
また、同時に偏狭なガンマニアで、やたらと癖のある銃(旧式の銃や威力過多の大口径銃、珍銃、ロマン銃など)を好んで使いたがったり、逆に拘りが一切無く「撃てりゃなんでもいい」といういい加減な者も多い…というか、フィクションのトリガーハッピーには大抵この二種類しかいない。

関連タグ

銃使い ガンナー スナイパー 乱射魔 バトルマニア

天才バカボン本官さん
機動警察パトレイバー太田功
魔法少女リリカルなのは高町なのは
ガールズ&パンツァー河嶋桃
ジオブリーダーズ梅崎真紀
ファンタシースターオンライン2リサ(PSO2)

もしかして → ハッピートリガー
ギャラクシーエンジェル」にてフォルテ・シュトーレンが搭乗する紋章機の名前。
ただし、フォルテ自身にトリガーハッピーの気があるのも事実。

pixivに投稿された作品 pixivで「トリガーハッピー」のイラストを見る

コメント