ピクシブ百科事典

キチガイ

きちがい

気が狂っていることや何かに熱中(熱狂)していること。またはその人を指す言葉。「気狂い」、「気違い」とも綴る。元々は普通でないこと全般を意味する言葉だった。同音異義語に「季違い」(季語が違う)がある。

■注意■
この記事は特定の人物・キャラクター等を記載・誹謗中傷する項目ではありません。

概要

 元々の意味は「普通ではない事」を表す言葉で、気がふれていることを表す。他の表記に「気狂い」、「気違い」、「基地外」がある。

 一般に上述の意味での安易な使用がネット上では多い(特に、発言者が当該人を「普通の人とは違う」と決めつけた場合)。しかし、この言葉に統合失調症など精神障害者の意が含まれると捉える人や傷つく人もいるので、メディアなどでは使用禁止になっている場合が大半で、公共の場でこの言葉を用いるのは勧めない。

 『チャージマン研!』関連タグでの使用、「よくもこんなキチガイイラストを!」は問題がないように見えるが、これもネット上やファン同士のみでしか通用しない。このノリを現実世界で披露する場合は気をつける必要がある。

 他の意味としては、何かの物事に熱中する人を、以前は半ば自虐的な意味も含め「○○きちがい」とか「○○キチ」といっていた。現在、このある事に没頭する人物を指すことばとして「オタク」「マニア」の語が用いられている。ただしオタクが差別用語とされた時期や、英訳のnerdmaniaが差別用語とされる場合もあり注意が必要。ヲタクはより侮蔑を含むという指摘もある。

 また、同じ発音の異義語に「季違い」というものがある。これは俳句季語が違うときに言われた言葉。

 現在では、放送禁止用語(法的規制はなくメディア側の自主規制)であり、昔のTVアニメが再放送される際には「キチガイ」の箇所に無音修正が施されることがある(『巨人の星』『天才バカボン』『海のトリトン』など)。ただしソフト化においてこれと同じ処置をした所、購入者から激しいブーイングが巻き起こり、これを受けてか注意文を冒頭に表示する(歴史的価値などから修正措置を行わない)ことで、視聴者に理解を求める対策も増えた。

 こういったメディアや言葉狩りの傾向に不満を覚えている人間は多く、特にネット界隈ではそれに反発するように「キチガイ」という言葉が日常的に使われるようになってしまった(マジキチなど)ことは否めない。自主規制という名の言葉狩りが逆効果になっている一例とも言えるが、こうした押し問答に答えが出ることも、双方の理解を得られる日がくることも一生ないだろう。

関連タグ

狂う 気が違う 狂気 乱心 狂乱 発狂 血迷う キ印 マジキチ 池沼 変質者 狂者 瘋癲 惑乱 悩乱 錯乱 発禁 切れるcrazy madness 瘋子(疯子、中国語)
チャージマン研! マッドサイエンティスト 不審者 クズ バカ
老人 乳児 幼児 狂犬病 病気 悪口 中年 発情期 変人 老害 MAD 豊田真由子 野々村竜太郎

釣りキチ三平…「釣りキチガイ」の略であり、一時期言葉狩りと呼ばれる現象に遭ってるが、現在でもこの名称で放送するのは問題なく、漫画では「平成版釣りキチ三平」も出版されている。

ソウルイーター…作品全体として狂気を取り扱っており、そのため社会的許容が認められないとされるキャラが多い。

不思議の国のアリス帽子屋三月ウサギ眠りネズミは言うに及ばず、チェシャ猫に至っては自分がキチガイであることを論理的に証明している。

キリト(PIERROT)…ライブでのピエラー(PIERROTファン)への煽り文句に多用する。でもピエラーにとってはご褒美です。地上波生放送でのライブ中継でも躊躇いなく使うため、しばしばピー音がかかる。

ズンドコベロンチョ…『世にも奇妙な物語』の作品の1つ。この言葉を知らないと驚愕と失望を浴びせられ、その言葉を教えようとせず意味を知らずに知ったかぶりをしている。

いつか誰かが……『地獄少女』宵伽の第3話。性格に問題の多い祖母・両親・姉に苦しむ兄妹の悲劇を描いた回。特に従兄弟である男子高校生が常軌を逸した異常性の持ち主だが、詳細はタグをご覧ください。

フランドール・スカーレット東方projectで度々言われる。忙しい人の幻想郷シリーズに至っては本人自ら自分がキチガイとみんなから思われていると言う旨の発言をしようとして霧雨魔理沙にキ・チ・ガ…の部分で止められている。詳細はタグをご覧ください。

肉蝮…『闇金ウシジマくん』の登場人物。作中で明確にキチガイと呼ばれた狂人である。

クレージーゴン…『ウルトラセブン』に登場したロボット怪獣。作中で司令塔を失い暴走したことから「きちがいロボット」の異名が付いていた時期がある(流石に今は「ロボット怪獣」となっている)。名前も狂気を意味する「crazy」に由来。

関連記事

親記事

狂気 きょうき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キチガイ」のイラストを見る

コメント