ピクシブ百科事典

バンダ星人

ばんだせいじん

バンダ星人とはウルトラセブンに登場する宇宙人の名称である。
目次[非表示]

データ

登場作品『ウルトラセブン』
第36話『勇気ある戦い』登場

別名:強奪宇宙人
身長:不明
体重:不明
出身地:バンダ星

概要

母星の鉄資源を使い果たした結果、深刻な鉄不足に陥ったため、他の鉄資源豊富な星に鉄資源を盗むためにやって来た大変身勝手宇宙人

地球へとやってきた際はラジオ電波を受信し、ラジオで流れる『道路交通情報』を情報源に、渋滞で鮨詰め状態になっている自動車を新たな鉄資源として、鉄資源回収用の宇宙ステーションからロボット怪獣 クレージーゴンを送り込み、濃霧を発生させ(クレージーゴンの機能の1つらしい)周りから作業を見えなくしてから手当たり次第に回収もとい強奪を繰り返していた。

モロボシ・ダン=ウルトラセブンもその正体を知っていた(その際、驚いたためか、うっかり他の隊員たちの前で喋ってしまい、危うく正体がばれてしまいそうになるシーンが存在する)ことから、その悪名は結構宇宙中に広く知れ渡っているようだが、肝心の彼らの姿は劇中に登場していない(一説には彼らは非常に用心深く、けっして異星人の前には姿を見せないためだかららしい)。

最期はウルトラ警備隊の流した偽の交通情報に誘き出された所を最新型のスぺリウム爆弾を搭載した無人の車を大量に回収してしまい、宇宙船諸共爆破されてしまった(案外、宇宙船は遠隔操作型の無人ステーションの可能性もあるため実際の所は不明だが…)。

なお、このことが原因により、やたらメったら頑丈に作っていたクレージーゴンは完全破壊を免れてしまった事で暴走してしまい、えらい事になってしまった。
最後まではた迷惑な宇宙人である。

関連タグ

ノワール星人

pixivに投稿された作品 pixivで「バンダ星人」のイラストを見る

コメント