ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

手塚治虫の海洋冒険物語。元々「青いトリトン」という題名でサンケイ新聞に連載されていたが、アニメ化に伴い海のトリトンに改められた。

ストーリーはトリトン族最後の生き残りトリトンと、海を荒らし回るポセイドン族との対決が中心で、漫画版とアニメ版では結末が違う。

アニメ版は1972年4月から9月にTBS系列で放送された。
富野由悠季が初めて監督を務めた。日本のアニメ史に残る名作とされており、根強い人気がある。本作は初めて女性がファンクラブを作った少年向けアニメとしても知られている。
手塚治虫にしては珍しく制作にノータッチだった作品で、手塚本人も”アニメと漫画は別物、自分は原作者でしかない”と読者に述べている。この後富野監督は手塚プロから出入り禁止を受けたらしい。
これについて富野監督は、手塚本人はトリトンを失敗作と見ていたので、
ストーリー改変も任せてくれたのではないかと回想している。

あらすじ

洞窟に捨てられていた赤子・トリトンは、人間に拾われで育っていく。しかしある日、白いイルカルカーから、自分が「トリトン族」の末裔である事を明かされる。トリトン族はを支配するポセイドン族に迫害され、更にポセイドン族は地上の支配を目論んでいると知ったトリトンは、ルカーに乗りポセイドン族と戦う。

主人公・トリトン

BSでやってた

(cv:塩屋翼
人魚トリトン族の末裔。男性なので人間と同じ姿をしているが、髪は緑色。
赤ん坊の頃人間漁師に拾われ育てられた。水中でも呼吸が出来る特殊な体質と、オリハルコンの短剣(アニメオリジナル)を武器にポセイドン一族と戦う。

関連イラスト

バキューラ
センシティブな作品

関連タグ

手塚治虫 富野由悠季 アトランティス大陸 
ギリシャ神話 海神 半神 トリトン

ふしぎの海のナディア七つの海のティコ:同じく海洋冒険アニメ。
天海護:主人公をモデルにし米たにヨシトモのイメージメモから浮かんだ人物。

関連記事

親記事

手塚作品 てづかさくひん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「海のトリトン」のイラストを見る

コメント