ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

男性しか王位につけないシルバーランドという国の王女として生まれたため、女性であるにも拘わらず男性として育てられたサファイアが「リボンの騎士」に変装して悪政と戦う。日本初の男装少女&姫騎士萌え(燃え?)漫画、そしてボクっ娘戦うスーパーヒロイン物の魁。

兵庫県宝塚市で幼少期を過ごし、家には少女歌劇団のスターが出入りするという環境で育った、手塚治虫の面目躍如たる作品。
ヒロインサファイアのモデルは娘役スター淡島千景で、クルクルとしたヘアスタイルも彼女の巻き髪にヒントを得ている。

1967年には、日本初の少女向け作品としてTVアニメ化。
原作をもとにしつつ、オリジナルのストーリー構成やキャラクターのアレンジが行われている(青年だったフランツ王子はロック・ホームが演じる可愛らしい美少年に変更、など)。

リボンの騎士

ミュージカル調の演出とカラフルな画面作り、そしてかっこよく剣をふるって戦うサファイアの雄姿と、隣国の王子様とのラブロマンスが、画面の前の少女たちを魅了した。

本放送終了後もローカルでは再放送が繰り返されたため、意外に幅広い年代にわたって知られている作品でもある。

余談

国の名前や登場人物のほとんどは宝石や金属などから名付けられ、華やかな雰囲気を醸し出しているが、ナイロン卿やプラスチック殿下など、ユニークな名の登場人物も存在する。悪役の一人ナイロン卿は、なぜか女子高生に人気のキャラクターだったとか。

関連イラスト

サファイア
男の子のような

リボンの騎士
リボンの騎士

関連タグ

チンク ヘケート 亜麻色の髪の乙女
少女漫画 ヒロイン 男装の麗人 双子の騎士

関連記事

親記事

手塚作品 てづかさくひん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リボンの騎士」のイラストを見る

コメント