ピクシブ百科事典

姫騎士

ひめきし

麗しの姫君であり、勇ましき騎士でもある。そんなキャラクターに付けられる称号。
目次[非表示]

概要

美しい王女という身分にありながら、自ら武装して戦場に立つ女性のことを指す。
極めてざっくりと例えれば、「もしジャンヌ・ダルクがお姫様だったなら」といった感じであろうか。

かつての創作物ではガチガチの姿や馬に跨った男装の麗人として描かれていた「女性の騎士・兵士」像が、近年の「萌え二次元美少女フェミニズム」文化の発展とともに分化・変質。現実味や実用性よりも外観や夢を重視した鎧ドレスミニスカ軍服華やかな色の軍服といった姿で描かれるのが定着していった。そういったキャラクター表現を指して自然発生的に「姫騎士」属性と呼ばれるようになったものと言えるだろう。

彼女達の人物像・設定に多く見られる傾向としては、

  • お飾りに甘んじない高い戦闘能力を誇り、「高貴なる者の務め」として陣頭に立って指揮を執り、闘う。
  • 生真面目な性格の理想主義者かつ、民草や兵士達からも敬愛・信頼される高潔な人格者。
  • 権力闘争による内乱や、他国・他種族からの侵攻に瀕した国を支えるべく奮闘している。
  • もしくは敗戦によって壊滅したり敵占領下にある祖国を復興・奪還しようとしている。
……といった扱い・役どころで物語を盛り上げてくれるのがお約束となっている。

一方R-18分野では……

これが姫騎士だ!!
ひめきしとおーく

「王女でありながら凛として皆を導くもの」のイメージ故に「快楽に堕とされて醜態を晒す」役として大人気である。一気に堕とされる落差によるカタルシスが良いのだろう。くっ、殺せ!
ちなみに、エロゲ業界においては、姫騎士アンジェリカが有名な姫騎士陵辱作品として知られている。

姫騎士に該当する、見なされる事が多いキャラクターの一例

正式・直接的に「騎士」の称号を持たずとも、「高貴な身分かつ、自ら剣や槍を携えて戦場に立つ美貌の女性」という要素を備えていれば「ほぼ姫騎士」「実質姫騎士」扱いされる事例も多い。ここではあえてそういった名も紹介する。

関連イラスト

姫騎士
姫騎士
天空騎士
ヒメサマー

旦那様、姫騎士様はツンデレってやつですよ、ふぁいと♪
グリューネルト
ナイト
騎士姫姉さま

姫騎士
姫騎士のような女騎士のような
姫騎士
姫騎士 エル ナート Ver2.0

姫騎士さん
【神獄のヴァルハラゲート】姫騎士
姫騎士子さん色付け
姫騎士・改

【仕事絵】TCGイラスト
姫騎士
オリキャラ_姫騎士
姫騎士エルフ

姫騎士ちゃん
姫騎士さん
バルムバンク
薔薇の騎士

アンジュ・ヴィエルジュ
姫騎士
姫騎士
銀胄の誇り

関連タグ

 騎士 戦乙女 バトルヒロイン
大将 女騎士 女剣士 武器娘
甲冑 軍服 鎧ドレス 武闘会行き

蛮族英雄…「ソード・ワールド2.0」のリプレイシリーズ。姫騎士に執着するプレイヤーと、本来どちらも身分を示す単語である「」と「騎士」が融合した姫騎士の概念を上手く理解できず混乱するゲームマスター(日米ハーフ)が登場する。

pixivに投稿された作品 pixivで「姫騎士」のイラストを見る

コメント