ピクシブ百科事典

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ゔぁいおれっとえゔぁーがーでん

暁佳奈によるライトノベル作品。KAエスマ文庫から出版されている。
目次[非表示]

概要

ヴァイオレット・エヴァーガーデン(Violet Evergarden)とは、暁佳奈によるライトノベル作品の名称である。KAエスマ文庫から発行されている。
『自動手記人形』(オート・メモリーズ・ドール)と呼ばれる代筆屋の少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンを主人公として、彼女の生い立ちや現在の代筆屋での活躍を基にした群像劇が綴られる。
イラストは高瀬亜貴子。2015年12月25日に初版が売り出され、現在までに2巻が発行されている。

京都アニメーション大賞で初となる大賞を受賞した作品。
京都アニメーションの制作によるTVアニメ化が発表されてから、長らく放送時期などが未定であったが、2017年6月に放送時期が2018年1月開始予定であることが発表され、それと共にプロモーションビデオ第1弾やヴァイオレットのキャストが公開。併せてTVアニメ版の公式サイトと公式Twitterアカウントも開設された。
監督やキャラクターデザインなど、CMで関わったスタッフが続投する模様。

ネット配信に関しては、世界同時配信となることも発表されており、本編の放送・配信前にはワールドツアーを開催している。
2017年7月2日にロサンゼルスで行われた「Anime Expo2017」を皮切りに、日本を含む4か国で先行上映イベントが行われた。
国内では、10月21日に京都で行われる「第3回京アニ&Doファン感謝イベント 私たちは、いま!!-2年ぶりのお祭りです- 響け!京都から世界へ編」で第1話・第2話が上映される予定となっている。

作品情報

原作小説

作者暁佳奈
イラスト高瀬亜貴子
媒体小説
出版社KAエスマ文庫
巻数2巻
出版日2015年12月25日(上巻)、2016年12月26日(下巻)

CM制作スタッフ

絵コンテ・演出石立太一
キャラクターデザイン・作画監督高瀬亜貴子
動画検査黒田比呂子
色彩設計米田侑加
特殊効果三浦理奈
美術渡邊美希子
3D美術鵜ノ口穣二
撮影監督船本孝平

TVアニメ版

原作者暁佳奈
監督石立太一
シリーズ構成吉田玲子
キャラクターデザイン高瀬亜貴子
音楽Evan Call
媒体TVアニメ
アニメーション制作京都アニメーション
制作ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
放送期間2018年1月~3月

ストーリー

ヴァイオレットには戦場で聞いた忘れられない言葉があった。
それは、彼女にとって誰よりも大切な人から告げられた言葉。

「―――」

彼女はその意味を理解できずにいた。

とある時代のテルシス大陸。
大陸を南北に分断した四年間にわたる大戦が終結し、人々は新たな時代を迎えつつあった。
かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、戦場を離れC・H郵便社で新たな人生を歩み始めようとしていた。
彼女はそこで相手の想いをすくい上げ言葉を紡ぐ「自動手記人形」という仕事に出会い、心を動かされる。

自動手記人形として働き始めたヴァイオレットは、人の心と向き合いながら、さまざまな感情や愛のかたちに触れていく。
あの時の、あの言葉の意味を探しながら。

(TVアニメ版公式サイトより引用)

登場人物

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
CV:石川由依
C・H郵便社に所属している自動手記人形(オート・メモリーズ・ドール)の少女。
見る者の目を奪うほどの美しさを誇る金髪碧眼の麗人で、精巧な人形を思わせるような物静かな佇まいをしている。
ギルベルトに拾われて軍に所属していた過去を持ち、その可憐な容貌とは裏腹に非常に高い戦闘能力を秘めている。

クラウディア・ホッジンズ
CV:子安武人
元ライデンシャフトリヒ陸軍の中佐(原作小説では少佐)。退役した現在では『C・H郵便社』を立ち上げて社長を務めている。
飄々とした赤髪の伊達男で、ギルベルトとは士官学校時代からの旧知の仲。彼から託される形でヴァイオレットの後見人を受け持つこととなる。

ギルベルト・ブーゲンビリア
CV:浪川大輔
ライデンシャフトリヒ陸軍の少佐。漆黒の髪にエメラルドの瞳を持つ、精悍な顔立ちの軍人。
由緒ある家系の生まれで、自身もブーゲンビリア家の第26代当主を務めている。
身寄りのないヴァイオレットを保護し、親代わりをしていた過去を持つ。

ベネディクト・ブルー
CV:内山昂輝
C・H郵便社のポストマン。
口と態度は悪いが根は好青年。ヴァイオレットを「ヴィー」と愛称で呼んでいる。
カトレアとはよく喧嘩をする間柄。

カトレア・ボードレール
CV:遠藤綾
ヴァイオレットと同じくC・H郵便社に所属している自動手記人形。
その美貌から指名の絶えない、C・H郵便社の看板ドール。
社長のホッジンズが大好きで常にアピールしているが、いつも軽くあしらわれている。

ラックス・シビュラ
CV:未公開
シュヴァリエという孤島にある宗教施設「理想郷」で、半神として崇め奉られていた少女。
ヴァイオレットに助けられてからは、ホッジンズの秘書となる。

用語解説

自動手記人形(オート・メモリーズ・ドール)
「代筆業」を生業とする者たち(その多くは女性)につけられる呼び名。
その名称の語源は、機械人形の権威であるオーランド博士が開発した、肉声の言葉を書き記す「代筆」をこなす機械人形に由来している。
機械の代筆人形が多く普及している現在でも、徹底された淑女としての振舞いや依頼人の気持ちを汲み取る細やかな気配り等によって高い評価を受けている。

C・H郵便社
大陸を別った戦争の終結後に、軍を退官したクラウディア・ホッジンズが立ち上げた新規参入の郵便社。
ライデンシャフトリヒの首都、ライデンの小路に建物を構える小さな会社で、風見鶏を掲げた尖塔と赤煉瓦の外壁が目印。
建物は3階建てで、それぞれ1階が郵便受付、2階が事務室、3階の尖塔が社長の住宅となっている。
他の多くの郵便社と同様にビジネスの一環として代筆屋の手配も行っており、ヴァイオレットやカトレア等の代筆屋を抱えている。

大陸戦争
物語の数年前に終結した、かつてテルシス大陸全土を巻き込むほどの発展を見せた大戦。
戦争の発端は大陸の南北に位置する諸国間の貿易問題に起因し、資源的に優位に立つ南側諸国が行った経済支配に耐えかねた北側諸国が団結して南進したことによって始められる。
開戦当初は南北諸国のみの様相であったが、そこへ宗教対立を抱えていた西と東の諸国が加勢する。かねてから北側諸国と親交の深かった東の諸国は北側と協力関係を結び、対する西の諸国も呼応するように南側と同盟関係を結ぶ。
こうして戦争は北東同盟と南西同盟という大陸全土を2つに別った総力戦へと発展し、それぞれ貿易条約の見直しや武力侵攻の賠償、巡礼地の明け渡し等を求めて激しい戦闘を繰り広げることとなる。

ブーゲンビリア家
ライデンシャフトリヒの建国当初から続く由緒正しき家。
初代当主は類い稀な剣技と優れた軍事戦略で国を幾度となく救った英雄、ラチェット・ブーゲンビリア。子孫は代々、その栄光のもとに陸軍士官になることを習わしとしている。
現在は第26代当主、ギルベルト・ブーゲンビリアが当主を務めている。

郵便社
物語の舞台となるテルシス大陸では郵便物の配送は一元化されておらず、様々な企業が会社を立ち上げて配達業を行っている。
利用者は料金や配達可能区域等から自分で会社を選び、郵便を配達してもらう形をとっている。
また、会社によってはサイドビジネスとして代筆屋(自動手記人形)の手配を行うところもある。

ライデンシャフトリヒ
テルシス大陸の南側に位置する海洋国家。首都はライデン。年間を通して温暖な気候に恵まれている。
古くから天然資源と貿易によって栄えてきた歴史を持ち、それに支えられた豊かな国力を持っている。
国力の豊かさゆえに周辺諸国からの脅威も多く、他国からの直接侵略や通商破壊を阻止するために、大陸有数の強大な軍事力を保有している。

主題歌

オープニングテーマ「Sincerely」
作詞 - 唐沢美帆 / 作曲 - 堀江晶太 / 編曲 - 堀江晶太・Evan Call / 歌 - TRUE

関連動画

コミックマーケット89 プロモーションビデオ

コマーシャル第1弾

コマーシャル第2弾

TVアニメ版 プロモーションビデオ第1弾

TVアニメ版 プロモーションビデオ第2弾

関連タグ

総合(原作小説)小説 ライトノベル KAエスマ文庫
総合(TVアニメ版)京都アニメーション 2018年冬アニメ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のイラストを見る

コメント