ピクシブ百科事典

概要

カリフォルニア州西南部、太平洋にほど近い海岸砂漠地帯に位置する。

人口約380万人とカリフォルニア最大の人口で、全米でもニューヨーク市に次ぐ2位である。

気候は地中海性気候で、一年を通して温暖で日照時間がとても多く雪もほぼ降らない。
しかし冬季を除いては雨がほとんど降らないほど乾燥しており、近隣地域では毎年大規模な山火事が発生している。

かつてはスペインメキシコ領であった事から、地名の由来はスペイン語の「天使」から取られている。
国際的には「LA」が最も一般的な略称で、日本では「ロス」と呼ばれる事が多い。

20世紀に入ってから工業商業の中心地として急速な成長を遂げており、日本も含めたアジアからの移民投資が街の経済を大きく支えている。

市内にハリウッド地区があり、トーランスなど周辺の郊外都市に日系企業が多く集まっている事などから、芸能人も含めて多くの日本人日系人が暮らす。
日本のアーティストがレコーディング目的でここへ渡米する事も多く、アメリカ最大の日本人街リトルトーキョーの所在地でもある。

市内の交通網に関しては1990年代以降に地下鉄路面電車を整備してはいるが、一般的なアメリカの大都市と同様に市内中心部は基本的に治安が悪いエリアが多いので、観光の際はレンタカーや空港からのハイヤー、シティホテルで手配してもらう正規タクシーの利用がお勧めである。

また州内外の主要高速道路が多数合流するハブ地点でもある。

周辺の郊外都市として先述のトーランスの他、ロングビーチディズニーランド大リーグチームロサンゼルス・エンゼルスディズニーランドで知られるアナハイムなどがある。

名古屋市アテネバンクーバーサンクトペテルブルクベルリン ジャカルタメキシコシティ釜山ムンバイテヘラン台北市など25都市とは姉妹都市に、ロンドンなど4都市とは提携都市としている。

関連項目

アメリカ合衆国 アメリカ合衆国の地名の一覧
カリフォルニア ハリウッド
ラ・ラ・ランド
ロサンゼルス・ドジャース
世界侵略:ロサンゼルス決戦

ロサンゼルス級原子力潜水艦

関連記事

親記事

カリフォルニア かりふぉるにあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロサンゼルス」のイラストを見る

コメント