ピクシブ百科事典

ベルリン

べるりん

ドイツ連邦共和国の首都。

ドイツ(ドイツ連邦共和国)の首都。人口約340万人。漢字表記は「伯林」。

かつてはプロイセンプロシア)王国やドイツ帝国の首都でもあった。第二次世界大戦後、連合国4カ国に分割占領されそのまま冷戦に突入したことから東西ベルリンに分断されることになった。ソ連占領地=「東ベルリン」は東ドイツドイツ民主共和国)の首都となった。一方、3カ国の占領地は「西ベルリン」となり、事実上の西ドイツ飛び地であった。
東ベルリンから西ベルリン側への脱出が相次いだことから、1961年に東ドイツ政府が西ベルリンの境界の外側にベルリンの壁を構築した。
1989年11月9日、民主化デモに直面した東ドイツ政府が出国の原則自由化を発表したことからベルリンの壁は事実上崩壊。翌1990年10月3日には東西ドイツの再統一が達成された。

なお、形式上は西ベルリンは米英仏三カ国共同占領地とされており、西ドイツの領土であるとはみなされておらず、西ベルリン市民は西ドイツ国民と扱いに差があった。いっぽう、ソ連占領地であった東ベルリンは東ドイツの首都とされていたことからもわかるとおり、形式的にも東ドイツの領土であるとされていた。

尚、ベルリンは大都市の割に鉄道やバス等の公共交通機関の分担率が低く、マイカーや自転車の分担率が高いのが特徴となっている。
鉄道の分担率が低い要因としてはベルリン地下鉄(1日平均約130万人)が信用乗車方式を採用し、この制度が問題化している事、それが原因で利用に慎重にならざるを得なくなる為、マイカーか自転車を頼らざるを得ない側面が存在する。
尚、信用乗車方式が主流(英国は例外。)とされている欧州でもベルリン等のドイツ以外の都市近郊では改札方式が主流になっている。

関連タグ

プロシア ドイツ プロイセン王国
ブランデンブルク門 Uバーン Sバーン
ベルリン・フィル

ミュンヘン:近年の国際会議がこちらばかりで行われてるため、ベルリンに首都(笑)感がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルリン」のイラストを見る

コメント