ピクシブ百科事典

カリフォルニア州ロサンゼルスを本拠地とするMLB球団。アメリカンリーグニューヨーク・ヤンキースと並ぶMLBの名門チームであり、同チームとはリーグは違えどライバルであった。

1884年にニューヨークに創設され、1958年にロサンゼルスに移転した。
本拠地はドジャー・スタジアム

初のアフリカ系アメリカ人選手であるジャッキー・ロビンソンがメジャーデビュー、日本人では野茂英雄石井一久木田優夫中村紀洋斎藤隆黒田博樹が所属しており、2016年には広島東洋カープから前田健太、2017年にはテキサス・レンジャーズからダルビッシュ有が移籍したことで、日本でもヤンキースと同様、非常に人気と知名度が高い。

リーグ優勝21回はメジャー2位でワールドシリーズ制覇は6回。うち1回はブルックリン時代であと5回はロサンゼルスに移転してからである。因みにそのうちの3回のワールドシリーズ(1955,1963,1981)の対戦相手がヤンキースである。

2009年にはMLB3球団目となる1万勝を達成。

1988年以降はプレーオフに進出しながらもリーグチャンピオンまであとわずかのところで涙を流すシーズンが多かったが、2017年にナショナル・リーグのチャンピオンに輝く。最後にリーグ優勝してから実に29年ぶりである。同年のワールドシリーズで初のワールドチャンピオンを目指すアメリカン・リーグチャンピオンチームのヒューストン・アストロズと激突するも3勝4敗とアストロズに敗れ、29年ぶりの世界一はお預けとなった(なお、4敗の内2敗はダルビッシュが先発登板した試合でどちらも序盤に大量リードを許してしまっている。)

関連記事

親記事

ナショナルリーグ なしょなるりーぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロサンゼルス・ドジャース」のイラストを見る

コメント