ピクシブ百科事典

デトロイト・タイガース

でとろいとたいがーす

MLBに所属する球団

アメリカ合衆国ミシガン州デトロイトコメリカ・パークを本拠地とする球団。
アメリカンリーグ中地区所属。
デトロイトが自動車産業を主とする工業都市であることから、同じく工業地帯に本拠を置く阪神タイガースの名前の由来となっている(にも関わらず阪神のユニフォームのデザインは何故パイレーツ寄りなのだろう?)。

1894年に創設されウェスタン・リーグに加入。ウェスタンリーグが1900年にアメリカンリーグに改称してからも本拠地となる都市を変えずにずっと所属している。
1969年からア・リーグ東地区に在籍し、1994年の3地区制導入後も同地区にとどまったが、1998年のタンパベイ・デビルレイズ参入後に中地区に移動。

1907年からアメリカンリーグを3連覇しながら、ワールドシリーズは3年連続で敗退。
ワールドシリーズ初制覇は1935年で、2度目の制覇を果たした1945年はあのビリー・ゴートの呪いのお蔭で(?)シカゴ・カブスに勝利した。
1984年(今のところタイガース史上最後)のワールドシリーズ制覇以降は低迷の時期に入り、2003年には119敗を記録、このうちマイク・マロースがひとりで21敗を喫している(2018年時点で21世紀唯一の20敗投手である)。

前オーナーのマイケル・イリッチは、若い頃にデトロイト・タイガース傘下のマイナーチームに所属していたが、選手としては成功しなかった。選手生活に見切りを付け、実業界で成功すると、タイガースとレッドウィングスNHL)のデトロイトを本拠地とする2つのプロスポーツチームを買収しオーナーとなったが、ワールドシリーズ制覇は叶わなかった。でもレッドウィングスはスタンレーカップを制覇している。マイケルの死後は息子のクリストファーがオーナーとなっている。

日本人選手では、木田優夫野茂英雄が所属していた事で知られる。

pixivに投稿された作品 pixivで「デトロイト・タイガース」のイラストを見る

コメント