ピクシブ百科事典

ミルウォーキー・ブルワーズ

みるうぉーきーぶるわーず

アメリカメジャーリーグ、ナショナルリーグ中地区に所属するプロ野球チーム。
目次[非表示]

概要

アメリカウィスコンシン州ミルウォーキーにあるミラー・パークを本拠地とする。
チーム名のブルワーズ(brewer)は「醸造者」を意味する。これはミルウォーキーがビール醸造が盛んなことに起因する。チームの帽子の「Mの字の下に大麦の穂」は、球場のネーミングライツ権を持つミラービールを連想させるデザインとなっている。

1969年シアトル・パイロッツとして創設されるも、経営難から翌1970年よりミルウォーキーに移転、現在のチーム名となった。

1982年アメリカンリーグ所属時代唯一のリーグ優勝。しかしワールドシリーズではセントルイス・カージナルスに敗れた。
1985年には江夏豊がスプリングトレーニングからメジャーを目指したが、年齢的な問題があり契約を取るまでには至らなかった。

1997年まではアメリカン・リーグ所属。当時のコミッショナー、バド・セリグがブルワーズの元オーナーということもあってか、リーグを越えてナショナルリーグ中地区へ移籍。
2011年ナショナル・リーグ移籍後初の地区優勝。リーグチャンピオンシップシリーズでは、またしてもカージナルスに屈し、ワールドシリーズ出場を逃す。この時リーグ優勝出来なかったことが響き、アメリカン、ナショナルの両リーグからワールドシリーズ出場の快挙をヒューストン・アストロズに先に奪われてしまうことになる。
2011年のオフに東京ヤクルトスワローズ青木宣親がポスティングで移籍した。2012年はその青木の活躍もあったが、中継ぎが俺達状態であったためプレーオフ進出はならなかった。
2018年にはレギュラーシーズン終盤でシカゴ・カブスに追い付きタイブレイカーゲーム(163試合目)に持ち込んだ末に地区優勝を果たすも、リーグチャンピオンシップシリーズでロサンゼルス・ドジャースに敗れた。

なお、過去にも「ミルウォーキー・ブルワーズ」を名乗る球団は複数存在しており、そのうちの1つがセントルイス・ブラウンズを経て現在のボルティモア・オリオールズとなっている。

関連タグ

MLB
野茂英雄 野村貴仁 大家友和 斎藤隆 青木宣親

外部リンク

ミルウォーキー・ブルワーズ - Wikipedia

コメント