ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

シアトル(英語:Seattle)は、アメリカ合衆国ワシントン州に属する都市。同州の北西部に位置する。カナダとの国境付近のフィヨルド(ピュージェット湾)にある良港で、バンクーバーに近く、鉄道・バス・飛行機・フェリーで結ばれている。73万7015人の人口を擁し、近代的な超高層ビルが立ち並ぶハイテク都市である。

歴史

1851年11月に成立し、1853年2月にワシントン準州が設置された。この時にヨーロッパ系の入植者の定住が始まり、当時は林業と漁業が主要産業だった。1865年1月に州政府から自治体と認定され、1869年12月に市に昇格した。

地理

暖流の影響により温暖で降水量が多く、温帯雨林に囲まれている。市の東側にはカスケード山脈が迫り、成層火山のレーニア山(4,392メートル)が聳える。日本から最も距離が近いアメリカ本土の都市で、1957年10月以来兵庫県神戸市と姉妹都市関係にある。

経済

IT産業と航空産業が中心で、人口の割に強力な経済力を持つ。ボーイングアマゾンマイクロソフトコストコスターバックスタリーズコーヒーなどの世界的企業がこの地で誕生している。他にも任天堂はこの地にアメリカ本社を設置している。

文化

優雅なカフェ文化が根付いており、コーヒーの他にベーグルも有名である。オルタナティヴ・ロックバンドを多く輩出しており、サブ・ポップ、ジミ・ヘンドリックス所縁の街である。比較的リベラルな街故に富裕層の移民も多く、外部出身者に対して寛容である。

スポーツ

現在シアトルに本拠地を置くチームは、北アメリカ4大スポーツリーグのうちNBAバスケ)以外である。過去には『シアトル・スーパーソニックス』と云うNBAのチームもあったが、2008年4月に移転されてしまった。

関連タグ

アメリカ合衆国の地名の一覧 
カフェラテ スターバックス
Nirvana グランジ・ロック Alexa

関連記事

親記事

ワシントン州 わしんとんしゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「シアトル」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました