ピクシブ百科事典

シアトル・マリナーズ

しあとるまりなーず

アメリカンリーグ西地区に所属しているMLBの球団。

1969年創設のシアトル・パイロッツが僅か1シーズンでシアトルから移転したことに伴う代替措置として、1977年のエクスパンション(リーグ拡張)に伴い、トロント・ブルージェイズと共に創設された。
MLB球団としては最も北(北緯47度35分)に本拠地を持っており、チーム名(船員や水兵の意)の由来はシアトルが港町だったことからといわれている。

本拠地球場は1977年から1999年途中までキングドーム、1999年7月15日からセーフコ・フィールドを使用している。

1991年には人気実力共に低迷し消滅の危機にさらされたが、スレイド・ゴートン議員がチーム消滅を阻止するため任天堂に米国子会社(NOA)によるチームの買収を要望、山内溥社長が買収を決断し消滅が回避された。

2001年からイチローが入団した球団として名高く、この年はMLBタイ記録の116勝を記録した。

マック鈴木(鈴木誠)を皮切りに佐々木主浩長谷川滋利城島健司岩隈久志など数多くの日本人選手が所属。
2018年3月にイチローが復帰したが、5月にはフロントへ異動となり選手としての年内復帰はなくなった。

ワールドシリーズ制覇はおろか、リーグ優勝すらまだ一度もなく、ポストシーズン進出自体、ルー・ピネラが監督だった1995年、1997年、2000年、2001年の4度(うち2000年はワイルドカード)しか無い。

pixivに投稿された作品 pixivで「シアトル・マリナーズ」のイラストを見る

コメント