ピクシブ百科事典

ミネソタ・ツインズ

みねそたついんず

アメリカンリーグ中地区に所属しているMLBの球団。

ミネソタ州ミネアポリスにあるターゲット・フィールドを本拠地とするMLB球団。
アメリカン・リーグ中地区所属。
本拠を置く都市名ミネアポリスではなく、州名のミネソタを冠するのは、ミネアポリスの隣にある双子都市・セントポールへの忖度が働いたためである。これはNFLミネソタ・ヴァイキングスNBAミネソタ・ティンバーウルヴスにも同じことが言える。

1901年、ワシントンD.C.にてワシントン・セネタースとして創設。チームはナショナルズを自称したがメディアがそれを認めず、セネタースの名が定着したと言われている。
1961年にミネソタ州に移転し現在の名称となる。
1969年から1993年までアメリカン・リーグ西地区に所属。

日本人選手獲得には度々名乗り出てくるものの全く相手にされないことが多く、2011年に在籍していた西岡剛はその年のリーグ最低殊勲選手の候補に挙げられる(受賞は回避できた)など、日本人選手にはあまり縁がない。マイケル中村に至っては、オーストラリア育ちで日本人扱いされていないため、在籍していた事実を記録する日本語資料が殆ど無い。

関連タグ

MLB

pixivに投稿された作品 pixivで「ミネソタ・ツインズ」のイラストを見る

コメント