ピクシブ百科事典

ミネソタ・ツインズ

みねそたついんず

アメリカンリーグ中地区に所属しているMLBの球団。

ミネソタ州ミネアポリスにあるターゲット・フィールドを本拠地とするMLB球団。
アメリカン・リーグ中地区所属。
本拠を置く都市名ミネアポリスではなく、州名のミネソタを冠するのは、ミネアポリスの隣にある双子都市・セントポールへの忖度が働いたためである。これはNFLミネソタ・ヴァイキングスNBAミネソタ・ティンバーウルヴスにも同じことが言える。

1901年、ワシントンD.C.にてワシントン・セネタースとして創設。チームはナショナルズを自称したがメディアがそれを認めず、ゴリ押しでセネタースの名を定着させたと言われている。
1961年にミネソタ州に移転したことで現在の名称となる。現球団名のツインズ(双子)は、前述したミネアポリスとセントポールの双子都市に由来するもので、帽子に書かれるTとCを重ねた文字も「Twin Cities」の頭文字を取ったものである。
1969年から1993年までアメリカン・リーグ西地区に所属。

日本人選手獲得には度々名乗り出てくるものの全く相手にされないことが多く、これまで唯一契約出来た西岡剛2011年のリーグ最低殊勲選手の候補に挙げられた(受賞は回避できた)うえに、翌2012年「2Aの枠に空きが無いから3Aにとどまっていられる」とまで酷評されるなど、日本人選手にはあまり良い縁がない。マイケル中村に至っては、オーストラリア育ちで日本人扱いされていないため、在籍していた事実を記録する日本語資料が殆ど無い。

関連タグ

MLB

pixivに投稿された作品 pixivで「ミネソタ・ツインズ」のイラストを見る

コメント