ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ナショナルリーグ東地区に所属しているMLBの球団。現在のホーム球場はニューヨーク州ニューヨーク市クィーンズ区に在るシティ・フィールド
チームカラーは青とオレンジ色。ニューヨーク市旗に由来する色であると同時に、ドジャースの青とジャイアンツのオレンジ色を受け継いだものとされている。また、NとYを重ねた帽子のマークはジャイアンツがニューヨーク時代に使用していたものと同じデザインである。
東地区では両リーグを通じ初めて日本人選手を獲得した球団でもあり、在籍した日本人選手の数はナショナル・リーグの15球団中で最多となっている。

歴史

本拠地を置いていたブルックリン・ドジャースニューヨーク・ジャイアンツが新球場建設を巡るトラブルで西海岸へ移転した為に空白地となったニューヨークに、ナ・リーグ新球団として1962年に発足した。同年のエクスパンションではヒューストン・アストロズも創設されている。
創設初年度から4年連続で100敗以上を喫する厳しいスタートだったが、東西2地区制が導入された1969年に東地区の初代優勝チームとなる。そしてこの年、エクスパンションで誕生した球団として最初にワールドシリーズを制覇した。これは現在の形式でのワールドシリーズが始まった時から存在しているフィリーズよりも11年早い初制覇で、弱小と扱われていた球団が創設から8年で優勝したことはミラクル・メッツと称された。
2度目のワールドシリーズ制覇は1986年。選手時代はNPB巨人軍に在籍していたこともあるデイヴィー・ジョンソン監督のもと、レッドソックスに勝利。敗退寸前まで追い込まれたがレッドソックスのビル・バックナーのトンネルでサヨナラ勝ちを収めたことで勢いづいての制覇だった。
その後は元千葉ロッテ監督のボビー・バレンタイン指揮のもとで2000年に、元オリックス監督のテリー・コリンズ指揮のもとで2015年にワールドシリーズに進出しているが、いずれも敗退している。

日本人選手はこれまで柏田貴史を初めに、野茂英雄吉井理人新庄剛志小宮山悟松井稼頭央石井一久高津臣吾高橋尚成五十嵐亮太松坂大輔青木宣親が在籍していた。

永久欠番

永久欠番扱い

  • ウィリアム・シェイ(弁護士。球団創設に貢献)
  • ラルフ・カイナー(球団専属アナウンサー)

本拠地球場

外部リンク

ニューヨーク・メッツ - Wikipedia

関連記事

親記事

ナショナルリーグ なしょなるりーぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニューヨーク・メッツ」のイラストを見る

コメント