ピクシブ百科事典

千賀滉大

せんがこうだい

愛知県出身のプロ野球選手。

愛知県出身、投手
最速156km/hのストレートと落差の大きいフォークボール(通称「お化けフォーク」)が持ち味の速球派投手である。

育成選手として福岡ソフトバンクホークスへ育成ドラフト4位で入団。後に支配下へ昇格した。
高校時代は甲子園には出場しておらず、県大会3位どまりで全くの無名と言っていい存在だったが、ソフトバンクのスカウトが地元のスポーツ用品店経営者から存在を知らされ、練習を見学した結果、育成枠での指名に至った。
入団当初は全くストライクが投げられないような制球だったが、三軍コーチの指導により改善。
見違えるような速球派ピッチャーに生まれ変わった。

その素材としての魅力は、埼玉西武ライオンズ帆足和幸の人的補償として真っ先に検討され(なお、人的補償の対象に育成選手は含まれないため断念)、地元球団である中日ドラゴンズの地区担当スカウトが地元の逸材を見逃していたことに大目玉を食らったほどである。

WBCには2017年第4回大会の代表として招集され、日本代表先発投手で一番の快投を見せ日本の決勝ラウンド進出に貢献。ベストナイン投手部門を受賞した。

pixivに投稿された作品 pixivで「千賀滉大」のイラストを見る

コメント