ピクシブ百科事典

概要

所属福岡ソフトバンクホークス(41)
出身愛知県
生年月日1993年1月30日
身長・体重186cm、82kg
投球・打撃右投左打
守備位置投手
プロ入り2010年育成ドラフト4位
年俸1億6000万円

最速161km/hのストレートと落差の大きいフォークボール(通称「お化けフォーク」)が持ち味の速球派投手である。

高校時代は甲子園には出場しておらず、県大会3位どまりで全くの無名と言っていい存在だったが、福岡ソフトバンクホークスのスカウトが地元のスポーツ用品店経営者から存在を知らされ、練習を見学した結果、育成枠での指名に至り、ソフトバンクに育成ドラフト4位で入団。後に支配下へ昇格した。
入団当初は全くストライクが投げられないような制球だったが、三軍コーチの指導により改善。
見違えるような速球派ピッチャーに生まれ変わった。

その素材としての魅力は、埼玉西武ライオンズ帆足和幸の人的補償として真っ先に検討され(なお、人的補償の対象に育成選手は含まれないため断念)、地元球団である中日ドラゴンズの地区担当スカウトが地元の逸材を見逃していたことに大目玉を食らったほどである。

WBCには2017年第4回大会の代表として招集され、日本代表先発投手で一番の快投を見せ日本の決勝ラウンド進出に貢献。ベストナイン投手部門を受賞した。

2019年9月6日、千葉ロッテマリーンズ戦にてノーヒットノーランを達成(プロ野球史上80人目・91度目)。
チームとしては前身の南海ホークス以来76年ぶり、令和では初となる。育成選手としても初めてであり、無名だった頃の評価を見事に払拭する快挙であった。

関連項目

福岡ソフトバンクホークス

柳田悠岐 同期の選手であり、心を折りかけた存在。
甲斐拓也 同期の育成選手。

関連記事

親記事

福岡ソフトバンクホークス ふくおかそふとばんくほーくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「千賀滉大」のイラストを見る

コメント