ピクシブ百科事典

吉田正尚

よしだまさたか

吉田正尚とは、福井県出身のプロ野球選手。

概要

所属オリックス・バファローズ(34)
出身福井県福井市
生年月日1993年7月15日
身長・体重173cm、83kg
投球・打撃右投左打
守備位置外野手
プロ入り2015年ドラフト1位

地元福井の敦賀気比高校、青山学院大学を経て、2015年のドラフト会議でオリックス・バファローズから単独1位指名を受けて入団。

敦賀気比高校、青山学院大学の両方で4番打者を任された経験があるスラッガー。身長は173cmと野球選手としては小兵な選手ではあるが、その小さな体を存分に使う豪快なフルスイングが特徴。小さい頃は日本プロ野球よりもメジャーリーグの中継を見ることの方が多く、現在の豪快なスイングが生まれたのはメジャーの影響だと本人は語っている。その中で彼はメジャーを代表するスラッガーであるブライス・ハーパーに憧れている。オリックスでの背番号「34」はハーパーが現在ナショナルズで着用している数字であり、本人の強い希望が通り実現したもの。

ルーキーイヤーの2016年は外野手・指名打者として63試合出場し、10本塁打を記録。

2017年は前年オフに阪神タイガースにFA移籍した糸井嘉男の穴埋めとして期待されたが、腰痛などの影響で64試合の出場にとどまった(ホームランは12本)。

2018年は6月から4番に定着した。全試合に出場し、打率.321、26本塁打、86打点を記録した。

関連項目

pixivに投稿された作品 pixivで「吉田正尚」のイラストを見る

コメント