ピクシブ百科事典

菅野智之

すがのともゆき

読売ジャイアンツに所属する野球選手。
目次[非表示]

概要

読売ジャイアンツに所属するプロ野球選手(投手)。
1989年10月11日生まれ 185cm 88kg 血液型A。
神奈川県相模原市南区出身。

東海大学付属相模高等学校、東海大学卒業。
高校時代には横浜高校との対戦で振り逃げ3ランの打者になっている。
2011年度ドラフト会議では巨人と北海道日本ハムファイターズに指名され、日本ハムが交渉権を獲得したが日本ハムとの入団交渉は決裂。
2012年は卒業せず就職留年(卒業すると2013年のドラフトまで待たないと指名できないため)し、同年のドラフト会議で巨人の単独指名を受け入団。
2014年にはリーグMVPを獲得。

母方の祖父は、元東海大相模高校野球部監督の原貢氏(故人)。
伯父(母親の兄)は元読売ジャイアンツ監督の原辰徳

ネットでは

ネット上では彼がtwitter上でアダルトゲームの「フェアリーファンタジア」の紹介ツイートをお気に入りにしていた事からその手のネタが多くなった。(但し実際にそのゲームをやっていたという証拠はない。)フェアリーファンタジア運営側も8月9日(野球の日)に「スガーヌォーグ」という彼が元ネタと思われるキャラクターを登場させるなどしている。この騒動の詳細についてはこちらを参照。

「負け運って何?」

菅野は登板する試合では何故かほぼ毎度打線が奮起しない、所謂ムエンゴ病として知られる。
また、実況パワフルプロ野球シリーズでは「負け運」という赤特殊能力を持つという形でその
ムエンゴっぷりが再現されている。
上記の対戦動画では自身のキャラにその能力がついていることに気づいてしまい、「負け運って何?」とツッコんでいる。
なお、後日試合に登板した際に見事に思い知らされた様子である。

後の2017年夏のパワプロ2016のアップデートで赤特殊能力の「負け運」が削除された。
この年の菅野は援護に恵まれ、オールスターゲーム直前までにセ・リーグ最多の9勝を達成しており、そのことが反映されたものと思われる。
しかし、代わりに防御率は自責点の付くフィルダースチョイスや失策のつかないプレーが絡んだため、ガタガタになってしまっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「菅野智之」のイラストを見る

コメント