ピクシブ百科事典

田中広輔

たなかこうすけ

セントラル・リーグの広島東洋カープに所属するプロ野球選手。

概要

1989年7月3日生まれ。右投左打。
アマチュア時代は東海大相模高校→東海大学→JR東日本の経歴で、読売ジャイアンツ菅野智之とは高校・大学時代にチームメイトであった。

2013年のドラフトに1位の九州共立大学・大瀬良大地投手、2位の亜細亜大学・九里亜蓮投手に次いで広島東洋カープに3位で指名される、背番号は「63」。
1年目から1軍に起用されて活躍、当初は三塁手であったが、途中で遊撃手のレギュラーポジションを獲得し、翌2015年には初の規定打席に到達した。

2016年。この年より背番号が「2」に変更。1番遊撃手としてシーズン通して出場して同年の優勝に貢献し、クライマックスシリーズのファイナルステージでは4試合に1番遊撃手として12打数10安打打率.833の驚異的な活躍を見せてMVPに選出された。

2016~2018年のカープの三連覇に貢献し、2017年には盗塁王と最高出塁率の二つのタイトルを獲得、2018年は遊撃手としてゴールデングラブ賞を獲得した。

2017年オフのドラフト会議で実弟の田中俊太内野手(東海大相模高校→東海大学→日立製作所)が読売ジャイアンツに5位指名され入団、背番号は「63」。

関連タグ

広島東洋カープ
広島カープ タナキクマル 菊池涼介 丸佳浩

pixivに投稿された作品 pixivで「田中広輔」のイラストを見る

コメント