ピクシブ百科事典

丸佳浩

まるよしひろ

丸佳浩とは、かつてはセントラルリーグの広島東洋カープに所属していたプロ野球選手で現在は同リーグの読売ジャイアンツに所属している。外野手。右投左打。
目次[非表示]

概要

1989年4月11日生まれ。千葉県出身。

2007年の高校生ドラフトで広島東洋カープから3巡目指名を受け、入団。高校1・2年の時は外野手、3年の時には投手をつとめていたが、広島入団後は野手に専念することを公言した。

1年目の2008年には故障に悩まされ、二軍生活を送っていたが、二軍では高卒選手ながら上位打線や中軸を任されていた。この年の6月にはウエスタン・リーグ月間MVPを受賞。高卒ルーキーのウエスタン・リーグ月間MVP受賞は初の快挙であった

3年目の2010年に初めて一軍でプレー。同年9月21日のヤクルト戦でプロ初安打と初打点を記録した。

翌2011年の4月19日には横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)に当時所属していた大家友和からプロ初ホームランを放った。4月21日の横浜戦ではホームランを含む4安打、3打点と活躍した。以降131試合に出場し、主にセンターやライトとして起用され、一軍に定着する飛躍のシーズンとなった。

2013年シーズンはほぼすべての試合でスタメン出場を果たした。この年は打率.273。14本塁打。また、29盗塁を記録し、セ・リーグ盗塁王を獲得するなど自己最高の成績となった

2014年、かつて緒方孝市が背負い、緒方の引退後は預かり番号となっていた背番号9に変更。菊池涼介とコンビ(菊丸コンビ)を組み新しい中核としてさらに飛躍し2016年~2018年にかけてのカープの三連覇に大きく貢献し、2017・18と2年連続でセ・リーグのMVPに選出された。

2018年のシーズンオフにFA宣言して読売ジャイアンツに移籍することとなった。
背番号は空き番となっていた「8」に決まった。

人物

50メートルは6秒1遠投は115メートル投げることができる

元々は左利きで、右手にグローブをつけていたが、野球経験のあった父親から「左利きだったらポジションが限られる」と言われ、左手にグローブをつけるようになり、右投げになったという。

クラシックが好きで、登場曲にベートーベンの「交響曲第7番」やラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番第3楽章」などを使用していた。

関連タグ

プロ野球 野球選手 野球
広島カープ 巨人

関連記事

親記事

読売ジャイアンツ よみうりじゃいあんつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「丸佳浩」のイラストを見る

コメント