ピクシブ百科事典

魔法科高校の劣等生

まほうかこうこうのれっとうせい

『魔法科高校の劣等生』は、オンライン小説から始まり、現在は電撃文庫から刊行されているライトノベル。
目次[非表示]

概要

著者は佐島勤。元はオンライン小説投稿サイト「小説家になろう」で連載され、長らくランキング一位を保ちつづけていた看板作品。
21世紀末の日本が舞台で、魔法と称される技術も科学的な理論で説明される近未来SF

「小説家になろう」においてメジャーなジャンルである、いわゆる俺TUEEEの代表格にして一種の到達点ともいえる作品で、全力で開き直った「強い主人公」である司波達也と、その妹の八面六臂の大活躍を描く。

「劣等生」というタイトルは半分詐欺のようなもので(主人公の達也の事ではなく、各章ごとにピックアップされる劣等生の事を指しているという見方もあり、第21巻あとがきにてそのキャラが名指しされている)、途中から「魔法科高校の革命児」とでも言うべき展開になることは作者も認めているところである。

同じくオンライン小説を電撃文庫から出版した経緯を持つ小説家、川原礫をして「オンライン小説界から遅れてやってきた大本命」と言わしめた人気作。

公式にイラストはなく絵師によるビジュアル化が待たれていたが、電撃文庫からの書籍化にあたり石田可奈によるイラストが付けられた(石田はアニメ版のキャラデザも担当)。

2017年3月現在、既刊21巻で累計発行部数が700万部を突破している。

メディアミックス

コミカライズ

スクウェア・エニックスの漫画雑誌『Gファンタジー』にて、マジコ!作画の『来訪者編』のコミカライズが2016年1月号から連載中である。既刊は1巻。
2016年11月号よりきたうみつな作画の『ダブルセブン編』が連載開始。
過去には、同作画による『入学編』~『九校戦編』も連載された。既刊は『入学編』全4巻、『九校戦編』が全5巻。また、他に天羽銀作画の『横浜騒乱編』も連載され、既刊は全5巻である。
スピンオフ小説『魔法科高校の優等生』のコミカライズがKADOKAWAの漫画雑誌のひとつであるコミック電撃大王にて森夕作画で連載されている。既刊は7巻(以下続刊)。
こちらの雑誌も過去には依河和希作画による『追憶編』が連載された。既刊は全3巻。
2016年12月号より柚木N'作画による『夏休み編』が連載開始。
ギャグ漫画として、tamago作画による『魔法科高校の劣等生 よんこま編』がコミック電撃だいおうじで連載中。既刊は2巻(以下続刊)。

音声化・映像化

2012年にドラマCD化されたが、あまりに長編であったためオーディオDVDに変更された。更に2013年10月アニメ化が発表。
制作はマッドハウスが担い、キャスティングはオーディオDVDとほぼ同じで、主人公二人も中村悠一早見沙織となった。放送時期は2014年4月から同年9月にかけて、TOKYO MXテレビ埼玉千葉テレビテレビ神奈川とちぎテレビ群馬テレビおよびBS11、さらにはTBS系列局約1局、テレビ東京系列局約3局にて全26話が放送された他に、ニコニコ動画、バンダイチャンネルなどのインターネットでも配信された。
放送開始の1週間前には一部の放送局で事前特番『第一高校入学ガイダンス』が放送され、監督や主演キャストへのインタビューなどが紹介された。
DVDBDは全10巻。

2017年1月からTOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビおよびBS11で再放送が実施されている。後述の劇場版公開を睨んでのものである。

劇場版

2016年3月、原作者・佐島勤書き下ろし完全新作オリジナルストーリーの劇場版化が決定された。
それに併せて公式サイトも劇場版仕様にリニューアルされ、第1弾キービジュアルが公開。またティザーPVも同時に配信された。
『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』のタイトルで、2017年初夏全国ロードショー。

ゲーム

2014年6月10日より、Mobageにて『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』のタイトルで配信中。
2014年9月4日より、スクウェア・エニックスにて『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』のタイトルで配信中。シナリオは原作者・佐島勤が監修している。

電撃文庫のキャラクターが登場する、格闘ゲーム『電撃文庫FIGHTING CLIMAX』に達也深雪が2014年6月のアップデートにより、『とらドラ!』の逢坂大河高須竜児とともに参戦。

2014年12月25日にバンダイナムコゲームスからPS Vita用ソフトが『魔法科高校の劣等生 Out of Order』のタイトルで発売された。ジャンルは戦略級の魔法対戦アクション。原作者・佐島勤が総監修している。

物語

現代の魔法遣い「魔法師」を養成することを目的とした国策高等学校、国立魔法大学付属第一高校。
様々な問題をはらみながらも平穏だった学舎に、二人の兄妹が入学した時から、波乱の日々の幕が開く。

登場人物

※:アニメ未登場のキャラクターのCVはオーディオDVD、ゲームのもの

第一高校

第一高校の学生服は緑色のブレザーで、夏用と冬用がある。一科生には八枚花弁のエンブレムが左の胸ポケットに刺繍されているのが特徴。女子のスカートは膝丈下まであり、肌を露出しないよう、レギンスと組み合わせることになっている。

一年生

二年生

三年生

教職員ほか

第三高校

第三高校の学生服のエンブレムは、「八方向に光を放つ星」のデザインとなっている。

陸軍101旅団・独立魔装大隊

十師族・四葉家

フォア・リーブス・テクノロジー

十師族・五輪家

十師族・七草家

十師族・九島家

百家・千葉家

USNA(北米合衆国)

統合参謀本部

その他

ゲームオリジナルキャラクター

劇場版オリジナルキャラクター

関連動画

世界観紹介

PV

劇場版ティザーPV

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』PV

『魔法科高校の劣等生 Out of Order』PV

関連タグ

佐島勤 小説家になろう 電撃文庫
ジャンルライトノベル SF小説 近未来 学園モノ
用語魔法科高校 さすおに
アニメRisingHope 2014年春アニメ 2017年冬アニメ
コンビ・グループ・カップリング司波兄妹 血の繋がった夫婦 魔法科高校の劣等生 カップリングタグの一覧
腐向け魔法科【腐】
ブクマタグ(イラスト・漫画)魔法科高校の劣等生100users入り魔法科高校の劣等生500users入り魔法科高校の劣等生1000users入り
ブクマタグ(小説)魔法科高校小説10users入り魔法科高校小説30users入り魔法科高校小説50users入り魔法科高校小説100users入り
コラボ魔法学校の劣等生 豆司波

外部リンク

原作

原作公式サイト
小説作品紹介
原作公式Twitter

コミカライズ

漫画『魔法科高校の劣等生』「入学編」「九校戦編」 作画:きたうみつな
漫画『魔法科高校の劣等生』「横浜騒乱編」 作画:天羽銀
漫画『魔法科高校の劣等生』「来訪者編」 作画:マジコ!
漫画『魔法科高校の劣等生』「よんこま編」 作画:tamago
漫画『魔法科高校の優等生』 作画:森夕

アニメ

TVシリーズ公式サイト
劇場版公式サイト
アニメ公式Twitter

ゲーム

スマートフォン用ゲーム『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』公式サイト
スマートフォン用ゲーム『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』公式サイト
スマートフォン用ゲーム『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』公式Twitter
『魔法科高校の劣等生 Out of Order』公式サイト

wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「魔法科高校の劣等生」のイラストを見る

コメント