ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

生年月日1988年7月12日
出身地東京都
所属事務所大沢事務所
身長153cm
血液型A型
家族構成兄2人
好物梅干し

人物像

 中高一貫の美術系の女子校出身で、そのまま美術大学に進学。美術の教員免許を取得している。学校の校則上の問題で養成所には通わず、独学で声優の基礎を学んだという努力家。
 声優を志すきっかけは、中学1年生の頃に好きになったという『ハリー・ポッター』で、「彼のような魔法使いになる方法」を考えるにあたって、当時聴いていた声優のラジオで洋画の吹替えの仕事が存在することを知り、興味を持った。
 声優になる足がかりとして『智一美樹のラジオビッグバン』の9代目アシスタントに一般応募。パーソナリティの関智一が下ネタ連発で有名だったために両親の猛反対を受けるものの、なんとか説得して番組に参加する。1年後には番組を卒業し、研修生オーディションを経て現事務所に所属となった。

 2010年に発売された『いちばんうしろの大魔王』のバラエティCDのドラマパートで役名なしの端役(正式な役名は「女子高生B」)としてデビューし、それ以降、大沢事務所所属の声優らしくナレーションを中心に活動していた。

 2012年に放送されたTVアニメ『新世界より』にて、役名経験がなかったにも関わらずいきなり主演に抜擢され、知名度をあげた。
 2013年に出演した『ゆゆ式』 『きんいろモザイク』および2014年出演の『ご注文はうさぎですか?』では、それぞれタイアップユニット「情報処理部」 「Rhodanthe*」 「Petit Rabbit's」のメンバーとして主題歌を歌っている。
 基本的にヒロインか、それに準じる少女役が多いが、2014年に出演した『テンカイナイト』では少年を、『彼女がフラグをおられたら』では黒幕ともいえるクールな女性を演じて悪役としての可能性を示すなど、演技の幅を広げている。
 容貌にも定評があるらしく、2015年5月7日に発売されたファッション雑誌『AneCan』に声優として初めて掲載された。
 ちなみに、女子校で修正されるまでボクっ娘だったとのこと。

 愛称は「(お)種さん」「種ちゃん」など。赤﨑千夏からは「シードくん」と呼ばれている。(Seed=種) また、年齢も相まって「種田ネキ」とファンから呼ばれることもあるが、本人はあまり乗り気でなく、出来ればそう言って欲しくないとのこと。("あくまで"であり、絶対ではない。) 向こうのネキはノリノリだが……

交友関係

 同じ声優界で特に親交がある人物に山岡ゆり日高里菜を挙げている。また、Rhodanthe*のメンバーや、ラジオビッグバン時代の同期である三上枝織とも交友がある。また、『ミリオンライブ』で共演したり『食戟のソーマ』でヒロイン組の高橋未奈美とロンドン年越しをした模様。

 特にTwitterやInstagramはおろか、ブログも開設していないので(唯一「Rhodanthe*ラジオサポーターズクラブ」にてブログが存在する)仕事以外の情報は掴みにくいが、山岡や高橋(未)のTwitterにお出かけした情報が記載されているため交流は現時点でも続いている。

 GREE版『アイドルマスターミリオンライブ!』が配信され、田中琴葉役として出演する傍ら、いちプレイヤーとしてプロデュース業に勤しんでいたが、島原エレナを演じる『角元明日香の本気!アニラブ』内で「エレナP」であることが暴露されてしまい、角元が『ミリオンライブ!』系のグループLINEに招待された際には、誰よりも早く反応していた事も明かされた。
 それから月日は流れ2018年2月。「バレンタインニコ生」と称して『シアターデイズ』のイベントやアップデート告知をする番組が放送された。種田本人が長期休養明け(下記)での出演だったため、彼女の復帰を喜ぶ声が多く聞かれた――のだが、番組も中盤に差し掛かった頃、宮尾美也島原エレナという予想外の組み合わせによる新曲&新イベントが発表され、事前に告知されていなかった角元明日香の生放送飛び入り出演という展開に。他の出演者が驚きと拍手で迎える中、いち早くキョドり出していた種田は口元を押さえ、今にも叫びたい気持ちを抑えるかのように、オt……好きなアイドルを前にしたファンのような表情を見せる。
 ここで我々は確信する。「この人営業ではなくガチなんだ」と。
 更に2018年4月、楽曲『MILLION THE@TER GENERATION 06』および『M@STER SPARKLE 08』のリリースイベントに参加した種田。彼女が出演したのは『MS08』だが、その場には『MTG06』と『MS08』の両方に出演した角元の姿もあった。島原エレナと言えばサッカー、なのでキャストがアイドル役に扮する形でサッカーに興じることとなる。まず、『MGT06』を歌うCleaskyの二人は角元がフォワード、桐谷蝶々がディフェンスを務め、『MS08』で歌った平山笑美小岩井ことりはゴールポスト役。平山、小岩井の両名にツッコミを入れざるを得ない状況をよそに、当の種田はなんとボール役となり、ゴールに攻め込むFW角元に操られながら、「何処を蹴られてもご褒美」という言葉を残す(イベントの熱気に浮かされた記憶違いがあっても不思議ではないのだが、居合わせたプロデューサーは揃って「『ご褒美』は確かに聞いた」と語っている)。FWを桐谷、DFを角元に交代した後は、桐谷のシュートを受けて一直線に角元の懐に飛びつきハグをすると言う職権乱用振りを見せ話題となった。
 『ミリオンライブ!』の5thライブ「BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」の2日目で再び角元と共演した際には自粛したのか、上述したリリイベ時のような荒ぶりは形を潜めるも、全体曲で前後2列に並んだ時に隣同士のポジションになったり、集合写真でも角元の隣をキープするなどサイレントに職権を乱用。ちなみに角元が終盤に見せた投げキッスに興奮し、口元を抑えながらジタバタしていた模様。
 2018年10月の「ミリシタ感謝祭」でも出演。今回は総合司会という立場を田所あずさと共に任されていたが、またしても角元明日香が…! ……が、今回は総合司会という立場か、あるいは大沢事務所からついにお叱りを受けたか…上記2イベントに比べれば断然大人しかった。 …所が、Cleaskyのパートにて会場のP及びアプリからの生配信のPとアイドル役の声優陣が出されたお題に対し3つの回答があり、それがPと声優の答えが一致しているか企画にて【A.手を繋いで微笑んで】【B.ハグして見つめ合って】【C.ラップバトルでライムを刻んで】であったが、結果は【B】 そして「クリアスカイ!クリアスカイ!」との声優陣からの茶化しコール… 結果として二人は本当にハグをし、「あら^~」とほほえましい光景であったが、当然ニコ生・アプリでは演者の桐谷角元にアップされた映像が映し出されが、現地にいる人は見ていた。“種田梨沙が顔を伏せてモジモジしていた事”を… そしてこれは映像となっているため書き換えようがないが最後に一言残す。「三次元も捨てたもんじゃないねぇ」と。

 要は個人的に角元明日香大好きお姉さんである。

角元相手にこの様子だとシンデレラガールズ担当と公言している白坂小梅役・桜咲千依にはどうなってしまうのか…。

活動休止

病気療養

 2016年9月1日、大沢事務所から当人の病気療養による長期休養の旨が発表された。予てよりの持病が好転せず、長期に亘って治療を続けていたそうで、しばらく治療に専念する期間をつくるとのことだった。同月15日に出演したラジオ番組では、「命があぶないとかそういう感じではないですけど、ちょっとお休みをいただこうかな」と病状を説明しながら、声優として健在である証として声をファンに届けてくれた。
 各所で多数のキャラクターの声を兼任することも多かった女史だけに、十分な療養と早期復帰が望まれる中、やむなくキャスティングを変更したキャラクターや、代役の声優を列記する。

 また、『アイドルマスターミリオンライブ!』のドラマCDシリーズ『THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES』の「03」にて行なわれたユーザー間投票の結果、種田演じる田中琴葉が登場予定であったが、療養による出演不可に伴い、投票時に次点であった木戸衣吹が演じる矢吹可奈が繰り上げで登場することが決定。
 併せて、『ミリオンライブ!』のライブイベント『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! DAY3 Starlight Theater』(2017年3月12日開催)も種田の出演見合わせが決定した。
 なお、上記以外にも新作が発表された作品や放送中の作品がいくつかあるが、それらについては続投している。また2017年にはTVアニメ『ハンドシェイカー』の女子高生役で僅かながら出演し、復帰に向けて着々と歩みを進めている様子を垣間見せた。

復帰

 2017年、持ち役のキャラが数多く登場するアプリ『きららファンタジア』の収録に参加するという情報が入っており、劇場版『ご注文はうさぎですか?』での復帰に向けて調整が進められていると目されていたが、2017年8月4日に当事務所の公式サイトにて復帰を報告。
 なお、2017年秋から放映の『食戟のソーマ』第3期(持ち役であったえりなの転機が描かれる重要なエピソードを含む)については、収録が長期に渡ることから止むを得ず降板する形となり、OADから代役を務めている金元が役を引き継ぐこととなった。
 そして10月6日、Rhodanthe*のラジオサポーターズクラブ公式サイトにて、改めて自身の言葉で活動再開を報告した

 10月14日にはラジオ「Rhodantheのおしゃべりモザイク」(有料会員限定)に出演。元気な姿を見せると共に、「誰がママじゃ! 産んでへんわ!」と冗談交じりに噂されていた出産説を否定した。
 12月26日の「SHOWROOM特番 東山奈央の虹といっしょ! 第2回」では初めて無料放送の場でRhodantheのメンバーと共に出演。ラジオサポーターズクラブ非会員のファンにも休養前と変わらないノリを見せた。

2018年になってからは2月8日に稼働開始から約7カ月を経て田中琴葉がミリシタに合流するなど、少しずつ仕事を増やしていき、春クールにはハイスクールD×D HERO、秋クールにはゾンビランドサガ及びRELEASE THE SPYCEで久々のレギュラー出演を果たした。

経緯

 上記通り現時点(2019/05)では普通に仕事をこなしている種田梨沙だが、火のない所に煙は立たないのであった。「実は妊娠していて出産を控えていた」など、周りから言いたい方題されていた。その結果が「Rhodantheのおしゃべりモザイク」での発言である。もっともここまで大事になっていたのにギリギリまで黙りを通していた大沢事務所にも少なからずとも問題はある。途中同じ声優仲間である一人が「喉(声帯)の病気で命に別状はない」と発表したがそれでも愉快犯により流布された噂が流れる事はなかった。
 話によれば『病名を明かすと逆にファンを不安にさせたり、それを逆手に取った別の愉快犯が死亡説などを流したりするのではないか』との件もあったが、その行為が逆に種田梨沙に対し根も葉もないウワサを巻き付けることになった。どちらにせよ、大沢事務所の行動と妊娠や出産と囃し立てた声豚の罪は重い。

主な出演作

アニメ

佐藤院麗子
彩弓さん
俺の彼女と幼なじみが修羅場だけど親友が大勝利っ!!
不愉快です
綾ちゃんを嫁に
ユーリ・フロストル
Sachi Nagamiya ~
ロゥリィ・マーキュリー
センシティブな作品
リゼ
セリス
宮園 かをり 模写
センシティブな作品
新世界より
パラエムちゃん
好きっていいなよ。より~及川あさみ
ストライク・ザ・ブラッド 最終回記念
センシティブな作品
ゾンビランドサガ、いいですよ
素敵な作品をありがとう!
珊瑚王女
ロキ・ファミリアの日常
チュウキ君
西九条まとめ
無題
アニメ二期楽しみだぁぁぁああああああああああッッ
アリス(機巧少女は傷つかない)
ゆゆ式 -日向縁 其の2- リクエスト
センシティブな作品
リリアンさん
ましゃみぃー
センシティブな作品

劇場アニメ

ガラこわ デュアル
サイボーグ003
\ししょー/\ししょー/\ししょー/

OVA

そんなに優しくない

Webアニメ

センシティブな作品

ゲーム

朝焼けのクレッシェンド
センシティブな作品
出会い
瑞鶴
クオンちゃん
アルティナ·オライオン
センシティブな作品 センシティブな作品
ガイスト!
工作艦明石
艦これらくがき
かんこれまとめ
無題
涼風の本気みせたげるー
なっちー
重巡洋艦・羽黒さん
もしかして提督
アステールちゃん
赤ずきんと猫
パオラ@ファイアーエムブレム◆◆◆◆◆◆◆◆◆
澪
建築王女
SSQ2
千年 夕依
濡鴉
センシティブな作品
ステラ・ユニベル
センシティブな作品
M1ガーランド
センシティブな作品
ミーティア
これが私の・・・・
ま・す・た・ぁ♡
センシティブな作品
SHILDER
センシティブな作品
花の都で逢いましょう
「海? 好きよ」
ハーピーさん
杨丰玮
橘アンナ

ドラマCD

金髪、巨乳、山田じゃない

ラジオ
夕実&梨沙の東京ラフストーリー(超!A&G+で放送。内山夕実との二人ラジオ。種田氏休養により、2016年9月末放送で終了。後継番組は『徳井青空のまぁるくなぁれ!』)

関連タグ

声優 中の人 アイマスガールズ 艦隊これくしょんの声優一覧
花澤香菜 井口裕香 山岡ゆり 水瀬いのり 佐倉綾音 佐藤聡美 茅野愛衣 津田美波 大久保瑠美 潘めぐみ
ラジオビッグバン時代の同期(三上枝織
Rhodanthe*西明日香 田中真奈美 内山夕実 東山奈央
角元明日香 (藤井ゆきよ)

外部リンク

種田 梨沙 (たねだ りさ) – 大沢事務所
種田梨沙 - Wikipedia
夕実&梨沙の東京ラフストーリー 公式サイト
響 - HiBiKi Radio Station -内 ご注文はラジオですか?? 紹介

関連記事

親記事

大沢事務所 おおさわじむしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「種田梨沙」のイラストを見る

コメント