ピクシブ百科事典

スクールガールストライカーズ

すくーるがーるすとらいかーず

スクウェア・エニックスによるスマートフォン向けゲーム。略称は「スクスト」。
目次[非表示]

概要

スクウェア・エニックスが開発・運営するスマートフォン向けソーシャルゲーム
2014年4月に配信開始。ジャンルは「ラノベスタイルRPG」。

プレイヤーは猫の姿をした「隊長」となり、3Dポリゴンで描かれる少女達に「メモカ」と呼ばれる武器を装備させ、戦わせるスーパーヒロイン変身ヒロインもの。スマホゲーム界に「3Dで動く美少女キャラ」を持ち込んだ最初期の作品でもある。
作り込まれた世界観やストーリー、単なる萌えでは終わらせないほど魅力的なキャラクターや個別エピソードなどで評価が高い。

期間ごとに様々なコスチューム(メイド服スク水など)が手に入るイベントが開催されるのも特徴。これまでに実装されたコスチュームは期間限定のものなどを含めると1キャラあたり200種類を軽く越える
さらに、季節にあわせて配信される私服や水着・振袖などのコスは毎回一人ひとりのデザインが違うという驚異的なこだわりを見せており、ただキャラを着せ替えて愛でるだけでも楽しめる作品になっている。

イベントストーリーでは彼女達の日常が描かれるが、その中には色々と豪快にはっちゃけたものも多く、公式が病気を地で行く運営姿勢も魅力のひとつ(?)。

2018年5月8日のアップデートをもってアプリ名が『スクールガールストライカーズ2』となり、キャライラストや一部UI、BGMなどがリニューアルされた。

物語

都心に広大な敷地と豊富な施設を誇る、中高一貫の新生私立女子校《五稜館学園》

超人気校であるこの学園の新米教師・小田切ゆか子には、秘密裏に活動する「もう一つの顔」があった。それは…… 
世界に侵食しつつある「妖魔(オブリ)」と呼ばれる姿の見えない魔物からこの世界を守る特殊部隊《フィフス・フォース》の結成と育成である。
小田切ゆか子は生徒の中から妖魔に対抗しうる能力を備えた者を選び出して、5人一組のチームを結成し任務遂行にあてていた。

そして、今ここに新たに5人の生徒が集められ、その部隊には特別に1人の隊長があてがわれた。

※メインストーリーはエピソードごとに分けられる。現在は四章目となる「エピソードChiral(キラル)」が公開中。

  • エピソードⅠ
「隊長」は、記憶を失っていた。かつて共に戦いを繰り広げた「アルタイル・トルテ」のメンバーの働きかけにより、隊長は《過去》に何が起こったのか、そしてこの世界の秘密を少しづつ思い出していく。
  • エピソードⅡ
新生・生徒会メンバーで構成された「ショコラーデ・ミラ」。彼女達の任務は新種の妖魔『霊獣テンコ』を調査と殲滅である。しかしその前に突如立ちはだかったのは、見たこともない《フィフス・フォース》のチームだった。
  • エピソードⅢ
《if世界》《神装世界》という、全く異なる世界線が舞台。《if世界》の五稜館学園転入生・雨森このえは、『侵略者』から地球を守る《if部隊》への入隊を志願するが……
  • エピソードChiral
舞台はファンタジックな世界観の《幻装世界(キラル世界)》。学園でトップの魔力(エーテル)を持つ湊小春と、学園史上最低の魔力を持つ隼坂翠が出会うところから物語は始まる。
この章では、プレイヤー達の投票によってストーリーが分岐する「インタラクティブドラマ」の形式が採用されている。

登場人物

フィフス・フォース

メインストーリーエピソード1の主役チームで、ゲーム全体の看板でもある。

澄原サトカ(CV.日高里菜夜木沼伊緒(CV.沢城みゆき美山椿芽(CV.石原夏織
スクストのサトカちん
いおちん
スクスト
沙島悠水(CV.花澤香菜菜森まな(CV.小倉唯
沙島悠水
まっほー

エピソード2の敵役として初登場。メンバーは全員外国人。
シャルロッテ(CV.阿澄佳奈ターニャ(CV.雨宮天フェイ(CV.小岩井ことり
3周年!!デス!!
СПАСИБО
フェイ・チャンさん
モニカ(CV.寿美菜子ノエル(CV.堀江由衣
モニカ・ブルーアッシュ
ノエル=ジョーヌ・ベアールご令嬢

アマンド・フォーマルハウト」が追加されるまで最強チームと呼ばれていた。
灰島依咲里(CV.釘宮理恵灰島華賀利(CV.釘宮理恵)緋ノ宮二穂(CV.木戸衣吹
第一回お疲れ様!
無題
二穂様
蒼井雪枝(CV.牧野由依山吹楓(CV.藤野泰子
大天使 雪枝ちゃん
バレンタイン

  • 第01チーム「キャラメル・スピカ」
(未登場)

五稜館学園の生徒会によるチーム。メインストーリーエピソード2の主役となる。
千年夕依(CV.種田梨沙賢宮ほたる(CV.福原香織末葉あおい(CV.瀬戸麻沙美
夕依ちゃん
スクストアニメ放送開始っ!
末葉あおい
神無木栞(CV.戸松遥若月チカ(CV.伊藤美来
夏を先取り。
なついた!

アザーズ

チーム名ではなく非正規メンバーのカテゴリー。モルガナやエピソード1の敵役である降神三姉妹、更に乱入者のオディールも属する。

降神あから(CV.三瓶由布子降神陽奈(CV.朝井彩加降神小織(CV.照井春佳
降神あから
スクスト降神陽奈
小織の私服が投入されたのでメガネを掛けさせる隊長の鑑
ティエラ先生(CV.浅川悠田中幸子(CV.斎藤千和モルガナ(CV.三石琴乃
/ 小田切ゆか子/ 黒鳥の騎士オディール
ゆかこ先生
幸子ちゃん
もるがなとモルガナ

その他

モシュネ(CV.釘宮理恵)ハナちゃん隊長(プレイヤー)
(祝)スクスト1周年
ハナちゃん
隊長さん!!
セレーネ雨森このえミネルヴァ(ミネル)
時空管理官セレーネ
こ・の・え プリンシプル
隼坂翠湊小春

妖魔(オブリ)

英語で「斜めの」を意味するoblique(オブリーク)から名付けられたとされる存在。五次元探知能力が無ければ認識できない。
時空の歪みから作り出され、破壊活動や人間の意識を乗っ取るなどの悪事を働く。平行世界の中には妖魔によって滅ぼされた世界もある。

偵察型オブリ旧式妖魔(マギレオブリ)急襲妖魔(レイドオブリ)
霊獣テンコ侵略妖魔(アグローナ)真侵略型オブリ《メガイラ》

用語解説

  • 五次元時空

いわゆる平行世界(パラレルワールド)のこと。五次元探知能力をもつ少女たちのみが感知し、行き来することができる。
それぞれの世界は「チャンネル」と呼ばれ、移動には「ステラプリズム」と呼ばれる巨大な装置を使う。

  • エテルノ
平行世界の隙間に位置する「境界」に存在する場所。五稜館学園と同じ面積・構造をしている。フィフス・フォースの本拠地であり、プレイヤー(隊長)もここを通じて各メンバーとコミュニケーションを取ることができる。
エテルノ内は時間が止まっているが、季節だけは隊長のいる世界(現実世界)と連動して変化する。

  • フィフス・フォース
「妖魔」を全滅させるため、時空管理局の管理官が結成したチームのこと。五人一組の少女たちで編成され、それぞれ爆撃・打撃・斬撃・射撃・砲撃という役割が与えられる。フィフス・フォースのメンバーは「ストライカー」と呼ばれる。
現在は第07チームまで存在(そのうち第01チームは解散済)。

  • 時空管理局
ティエラが所属する組織。その正体についてはティエラが頑なに口外を拒んでおり、謎に包まれている。

  • パトリ
ストライカーが持つスマートフォンのような形の端末で、「パラレル・トランスファー・リーダー」の略。小型のステラプリズムが埋め込まれており、スマホのように通信機器として使うほか、メモカを差し込むことで【もしもの自分】の力を借りて「変身」することができる。

  • メモカ
パトリに差し込む記憶媒体。その名の通りメモリーカードの形をしている。無数の並行世界から取り寄せた各ストライカーの【もしもの自分】の姿が記録されており、パトリを使って自らの身体に反映させることができる(これを「変身」と呼ぶ)。強力なバトルスーツもあれば、様々な職業の制服、たまに破廉恥な服だったりもする。

  • 召喚獣(キラル)
《幻装世界》および「幻装変身」のEXRメモカに登場する存在。《幻装世界》のストライカーに与えられ、共に戦ってくれる(要はあれとかこれみたいなもの)。

TVアニメ

2016年10月24日にTVアニメ化が発表され、2017年1月から放送された。全13話。

制作 / J.C.STAFF
監督 / 錦織博
シナリオ監修 / 石山貴也
キャラクター原案 / 小林元
キャラクターデザイン / 田中雄一
デザイン監修 / 岡村礁
シリーズ構成 / 吉岡たかを
音楽 / 鈴木光人×とくさしけんご

スクールガールストライカーズ~トゥインクルメロディーズ~

2017年6月に突如発表された新作はまさかのアイドルリズムゲーだった。略称は「スクメロ」。同年8月31日にリリース。漫画版は月刊サンデーGXの2018年2月号から連載開始。
オブリもフィフス・フォースもない平和なチャンネルにて、登場人物達が学生アイドルまたはガールズバンドとして活動する。プレイヤーのデフォルトネームは「五稜館学園生徒」だが、立ち位置は特に設定されていない。

本作オリジナルの新チームとして「アプリコット・レグルス」が登場する。このチームは声優がTwitter上でも各キャラを演じてフォロワーと交流したり、ライブも企画されるなど、2.5次元性の強いチームになっている。

スクメロ

(左から)
桐原香澄(CV.宮崎珠子
藤代渚(CV.秋田知里
篠宮明佳里(CV.富永美杜
上月真央(CV.鷲見友美ジェナ
水沢薫(CV.馬場なつみ

関連タグ

スクウェア・エニックス ソーシャルゲーム
2017年冬アニメ

ポップアップストーリー・・・姉妹作

公式サイト

http://schoolgirlstrikers.jp/
http://www.jp.square-enix.com/sukumero/(スクメロ)
http://sgs-anime.com/(アニメ版)

pixivに投稿された作品 pixivで「スクールガールストライカーズ」のイラストを見る

コメント