詳細

ピクシブ百科事典

鷲見友美ジェナ

すみともみじぇな

鷲見友美ジェナとは、日本の声優、歌手である。仮面ライダーGIRLSのメンバー。
目次[非表示]

概要

生年月日:1994年9月5日
星座:乙女座
血液型:B型
身長:151cm
出身地:京都府
所属事務所:MIT→フリーランス→株式会社フラクタルスタジオ→フリーランス→リマックス

日本人の父とフィリピン人の母を持つハーフ
「鷲見(すみ)」が名字で「友美ジェナ(ともみジェナ)」が名前である。「友美」は父が、「ジェナ」は母が付けた名前で、「どこの国の人でも呼びやすいように」二つの名前を合わせて付けられたことをブログで語っている。

アイドル出身という経歴から顔出しや歌声を披露する機会が多い。

2013年より仮面ライダーGIRLSのメンバーとして芸能活動を開始。
2016年に「avex×SHOWROOM声優アーティストオーディション2016」に出場、ファイナリストに選出される。
2017年に『スクールガールストライカーズ トゥインクルメロディーズ』で声優デビュー。
2019年に『ケムリクサ』でアニメ出演を果たす。

緒方恵美が主催する声優志望者を対象とした私塾Team BareboAtの一期生である。

人物

高校受験の時期に家庭の事情で急遽東京に転居することとなり、周囲の人間関係がガラリと変わった。ここで初めて自分の声が特徴的であることに気がついたという。

英語が得意な姉の影響もあって、英検二級、小学校英語准指導員の資格を所持している。高校三年生の時には英語を学ぶためセブ島に1年間留学していた。
また、資格取得が趣味であり、2年で一つは何か資格を取得することを目標としている。

声優を目指すきっかけとして、ジャッキー・チェンの映画とディズニー・チャンネルを挙げている。
小学生の頃に父の影響でよく観ていたジャッキー・チェンの映画で、映画では日本語(石丸博也による吹き替え)を話しているのに特典映像などでは生身のジャッキーが英語を話していることに気づき、その声の違いから声優という存在を意識するようになる。
また、同じく小学生の頃はたびたび日本とフィリピンを行き来しており、フィリピンにいる間はずっとディズニー・チャンネルでドラマを見ていた。その後日本でディズニー・チャンネルを見た時、フィリピンで見た英語版と日本語版で違和感が全くなく、声優の力を実感し、アニメなどを見るときも声優をチェックするようになったという。
夢はディズニー・チャンネルのドラマのヒロインの吹き替えを担当することと、ジャッキー・チェンの作品に声優として出演すること、そしてそれを父と一緒に観ることであると語っている。

海外ドラマや洋画をよく見ている。また、日本のアニメや漫画も好んでいる。『仮面ライダー電王』を好きな作品として挙げている。

主な担当

アニメ

りなケムリクサ[[]]@[[]][[]]@[[]]
ななななー

ゲーム

七瀬ゆきかマギアレコード白石杏プロジェクトセカイアルマスファントムオブキル
センシティブな作品
Happy Birthday!
アルマス推参!
コヨーテけものフレンズ3エルシィD4DJ[[]]@[[]]
無題

特撮

鈴鹿まさこ鎧武外伝 仮面ライダーグリドンVS仮面ライダーブラーボ[[]]@[[]][[]]@[[]]
Kamen Rider Sylphi

関連タグ

仮面ライダーGIRLS
ファントムオブキル:作品ラジオ『今泉P presents ファンキルにまつわる絶!セトラ』をプロデューサーの今泉潤氏と二人でMCを担当。作中のキャラ、ティターニアのボイスも担当。

外部リンク

プロフィール
公式ブログ
Twitterアカウント
Wikipedia

関連記事

親記事

仮面ライダーGIRLS かめんらいだーがーるず

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました