ピクシブ百科事典

アズールレーン

あずーるれーん

アズールレーンは、中国で制作された艦船擬人化シューティングゲーム。
目次[非表示]

概要

中国のスマートフォンゲーム「碧蓝航线」の日本語版呼称。通称は「アズレン」、「艦B」など。
戦艦少女』ほかの成功で中国語圏で一躍ブームになっている艦船育成擬人化ゲームのひとつだが、本作は他の『艦これ』フォロワーと異なり、シューティングゲームの要素が取り入れられている。

中国では動画共有サイト「ビリビリ動画」が展開しており、開発はビリビリの子会社「芜湖享游网络技术有限公司」が行っている。キャラクターの声は日中共通で、日本の声優を起用している(つまり、中国語版でもキャラクターが日本語で話す)。キャラクターの絵師には『戦艦少女』などでおなじみのイラストレーターが多いが、『戦艦少女』の開発・運営のMoeFantasy(幻萌)とは無関係。

中国での展開

中国版は2017年5月に配信開始。

中国での運営元ビリビリ動画は日本アニメの配信のほか、スマホゲームを積極的に展開しており、『Fate/GrandOrder』『刀剣乱舞』等のゲームを中国向けに配信している。本作は満を持して登場したビリビリのオリジナルタイトルであり、中国本国ではリリース時に大々的な広告が打たれ話題になった。

日本での展開

運営は中国系の外資系企業のyostarが担当。リリース前から日本での展開も視野に入れた開発が進められ、中国から2ヶ月遅れて7月の配信開始予定だったが、実際には予定より遅れ2017年9月14日に正式にサービス開始となった。以降、10月3日には日本での登録ユーザー100万人、10月17日に200万人、11月8日に300万人到達がアナウンスされた。
かの先達よりも相当早い。

yostarは他に『異世界からのノノ』などのゲームを日本向けにリリースしている。アズールレーンの宣伝はKADOKAWAによって運営されている『電撃オンライン』が行っており、東京ゲームショー2017においては「ゲームの電撃」ブースで初の生放送を行った。

なお日本版においてはゲーム内のデータは全て日本国内のAmazonのサーバーに保存されており、ゲーム内の絵の規制や個人情報流出などの事態は起こらないと公式アナウンスされている(公式Twitterでの発表)。
ちなみに、ログインするサーバーを変えてしまうと最初からやり直しになってしまう…ように思えるが、サーバー毎にユーザーデータが別々に保存されているためである。このため、サーバーが異なる場合はプレイヤー名が同一でも受け付けてくれる(ただしユーザー名に字数制限が密かに入っており、半角英数字3文字程度だと入力のやり直しを求められる)。

韓国での展開

日本での爆発的なヒットを受け、2018年2月には韓国版のリリースが決定した。タイトルは『벽람항로』(碧藍航路)で、X.D.Globalが運営。韓国でリリースされる艦船擬人化ゲームとしては、Gamepubの『소녀함대』(少女艦隊、日本版タイトル『最終戦艦withラブリーガールズ』)に次ぎ2タイトル目。

ローカライズ

以下は日本版のローカライズについて解説する。

長崎原爆「FAT MAN」に関連する諸表現

中国語版においてはポートランド級の図鑑報酬により長崎原爆をモデルとした形状で「FAT MAN」の文字が刻まれた家具を入手できるが、日本語版ではタペストリーに変更されている。
また、原子爆弾の核物質等を輸送したインディアナポリスをモデルとしたキャラクターが「FAT MAN」の形状を模したオブジェに座っており、日本語版では同キャラクターが初週ボーナスとして配布される。このオブジェにはサービス開始当初より『放射能のハザードシンボル』のマークが描かれていたが、2017年11月16日アップデートで「放射能のハザードシンボル」が「猫のマーク」に変更されている。
(※但し、姉のポートランドが持っている本の表紙に描いてあるインディアナポリスが座っているオブジェは変更されていない。)

日本艦をモチーフとした「重桜」艦の名称

中国版では仲間にした日本艦の名称が動物や植物の名称になっているが、日本語版では通常の名称に戻っている。これに関連する話として、過去に戦艦少女において権利関係の対立から日本艦が軍国主義を美化しているという指摘を受け一時的な措置として日本艦を動物の名前に変更するパッチを配布したことがあった(詳細は戦艦少女の記事を参照)。もっとも、基本的に現在の戦艦少女やその他の中国の艦隊擬人化系のゲームにおいても、日本艦が獣化したり、動物の名前になっている事実はない。
また、最初に選択式でもらえる初期艦3人の内1人が日本艦をモチーフとした綾波に変更されている。

システム

端的に言えば横スクロールのSTGと『艦これ』的な育成SLGとのハイブリッドである。

タッチパッド操作に少々癖があり、当たり判定が大きく、ゲームが進めば進むほど敵の放ってくる弾幕は濃密になっていく。だが、弾幕に当たってもキャラクターのステータスが十分に高ければ大したダメージにはならないことと、敵弾の命中後に内部的な回避の判定に成功すればノーダメージとなることにより、一般的な弾幕シューティングのような精細な操作を要求される事はない。

クリアに重要なのは、シューティングの腕より、強い装備を揃えた上で装備の強化を行うこと、艦船少女のレベル上げと強化・改造を繰り返してステータスを上げることである。オートプレイ機能も実装しており、シューティングが苦手な人でも楽しめる。

艦種

プレイヤーが操作するのは駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦の前衛部隊3人。戦艦空母軽空母修理艦モニター艦が主力部隊として援護に回る。艦隊を編成するには前衛部隊と主力部隊を最低一人ずつ配置する必要がある。前衛部隊の砲撃はオートである。前衛艦の魚雷、後衛艦の砲撃と航空支援にはゲージがあり、一杯になると攻撃を放つことができる。空母は攻撃すると画面内の敵弾を全て消す効果があり、シューティングゲームにおけるボムのような役割を果たす。

育成

多彩な艦を仲間にしていくのも醍醐味のひとつだが、育っていないレア度が高い艦より、十分に育てた低レア艦の方が強力。なのでクリアにはレベル上げと強化が重要(大事なことなので2回言いました)。特に燃料の消費が尋常でなく激しいため、低燃費な駆逐艦・軽空母を重点的に育成したい。さらに特定のキャラクターは改造図と資金を使用して改造することができる。

戦闘

中破大破の概念は存在せず、ダメージによる攻撃力低下もない。戦闘中に耐久値がゼロになるとそのキャラクターは戦闘不能となり、前衛全員または旗艦が戦闘不能に陥ると敗北・強制撤退(それぞれ「艦隊全滅」「旗艦大破」)となる(ただし演習ではどちらかが全滅するまで戦う)。耐久値はクリア・撤退時にリセットされるため、入渠させる必要はない。ただし艦これの「疲労」に似たコンディション値は存在し、連続出撃させるとコンディション値が徐々に低下するほか、強制撤退の場合コンディション値が激減する。コンディション値が下がると獲得経験値の半減、好感度の低下などが起こる。下がったコンディション値は「寮舎」で回復する。

艦これとの決定的な違いとしては、『轟沈』の概念が存在しない事であろう。退役や強化素材使用以外で一度入手した艦船少女がドッグから姿を消す事は無い。

建造

キューブと資金を用いることで艦船少女を「建造」することができる。建造は小型、大型、特殊の三種から選ぶことができ、それぞれ消費するキューブや資金の量が違っている。

装備

艦船少女には装備を搭載するスロットが5つあり、そのうち3つが攻撃用の兵装、残り2つがステータスアップの設備に割り振られている。搭載できる装備は艦種ごとに異なり、兵装に関しては同じ艦種でも搭載できる物が異なる場合がある。
装備は艦船少女の初期装備の他、装備品が入った箱を開けたり戦闘後に手に入る設計図を集めて開発する事で手に入る。装備箱はショップで購入できるが、戦闘や委託で手に入る場合もある。
同じ装備でもレア度が高いほど性能が高い。また、各装備に対応した強化パーツを消費する事で性能を強化する事ができる。高難易度のステージに挑む際は高レア装備を高い段階まで強化する事が求められる。

寮舎

寮舎に食料を備蓄することで、艦のコンディションを回復させることができる。寮舎のデザインを変更することによって居住性を増し、回復速度を高めることもできる。

世界観

地表の71%が水で覆われた青き星。人類はそんな世界で文明を発展させてきた。
その人類の繁栄は、突如海より出でた異形の敵「セイレーン」の出現により一変した。

圧倒的な力を有する外敵「セイレーン」に対抗するため、人類は過去のいざこざを水に流し
一丸となって軍事連合――「アズールレーン」を創設。

人類のあらゆる英知を結集した「アズールレーン」の活躍により
「セイレーン」の攻勢を一度食い止められたかのように見えた。

そうした中、人類の力を持ってしても「セイレーン」を完全に撃退できずにいる現状に対して
各陣営間で理念の違いが表面化。
あくまで人類の力のみで挑むべきか、それとも毒をもって毒を制すべきか
「アズールレーン」の創設に深く関わった四大陣営の裏で、様々な勢力が暗躍をし始める・・・

陣営

ロイヤルユニオン鉄血重桜で4大陣営といい、これが「アズールレーン」(プレイヤー側)と「レッドアクシズ」に分かれ、共通の敵「セイレーン」そっちのけで抗争を続けている。また、アズールレーンには4大陣営ではない東煌北方連合の艦も加わっている。もっとも、「レッドアクシズ」の艦も普通に仲間になる。
本作はロイヤルならイギリスにおける近世・近代の衣装や装飾品を身に着けていたり、重桜なら獣耳や角といった人外的な特徴があるなど、陣営によってそれぞれの個性を有している。

アズールレーン側

ロイヤル(皇家):第二次世界大戦の頃のイギリス海軍をモデルとしている。服装はブレザードレスナポレオン戦争時代の士官風、ヴィクトリア朝時代の子女風など様々。
ユニオン(白鹰):第二次世界大戦の頃のアメリカ海軍をモデルとしている。服装はセーラー服ネイティブアメリカン風、ドレス、スポーツウェアなど様々。シムスハムマンのような一部のキャラクターは重桜艦のような獣耳を持っている。
東煌(东煌):第二次世界大戦の頃の中華民国海軍をモデルとしているが、一部に大戦中の建造で終戦後に中華人民共和国(1949年建国)の人民解放軍海軍所属となった艦船もみられる。実装されているキャラクターはまだ少数で、巡洋艦の服装が旗袍モチーフでまとまっているのが特徴。
北方連合(北方联合):第二次世界大戦の頃のソ連海軍をモデルとしている。現在、アヴローラのみなので、デザインの傾向に関してはまだ何とも言えない。

レッドアクシズ側

鉄血(铁血):第二次世界大戦の頃のドイツ海軍をモデルとしている。服装は黒、グレー、赤を基調とした軍服風で比較的まとまっている。
重桜(重樱):第二次世界大戦の頃の日本海軍をモデルとしている。服装は和服モチーフがやや多いが、セーラー服、ブレザー、海軍士官風、園児風など様々。獣耳尻尾といった人外的な特徴を持つキャラクターが多いが、これは「セイレーン」の技術を導入したことによると説明されている。しかし、瑞鶴のように人外的要素を一切持たないキャラクターもいる。

所属不明

モデルになった艦が存在しない、このゲームのオリジナルキャラ。公式のストーリーでは言及されないためいかなる存在か不明。基本的に限界突破に用いるアイテムのように使うが、他の艦船少女と同じく装備を搭載して戦闘に出すこともできる。ただし戦闘では最弱レベル。

実装済みキャラクタータグ一覧

ロイヤル

艦種タグ
駆逐艦アマゾン ビーグル ブルドッグ コメット クレセント シグニット フォックスハウンド フォーチュン グローウォーム ジュノー ジャベリン ジュピター ヴァンパイア
軽巡洋艦リアンダー アキリーズ エイジャックス アリシューザ ガラティア エディンバラ ベルファスト オーロラ
重巡洋艦ロンドン シュロップシャー ケント サフォーク ヨーク エクセター ノーフォーク ドーセットシャー
巡洋戦艦レナウン レパルス フッド
戦艦クイーン・エリザベス ウォースパイト ネルソン ロドニー プリンス・オブ・ウェールズ
空母アーク・ロイヤル イラストリアス
軽空母ハーミーズ ユニコーン
砲艦エレバス テラー

ユニオン
艦種タグ
駆逐艦シムス ハムマン グリッドレイ クレイヴン マッコール モーリー カッシン ダウンズ ベンソン ラフィー ベイリー エルドリッジ フレッチャー ラドフォード ジェンキンス ニコラス フート スペンス オーリック チャールズ・オースバーン サッチャー
軽巡洋艦オマハ ローリー リッチモンド ブルックリン フェニックス ホノルル セントルイス ヘレナ アトランタ サンディエゴ ジュノー クリーブランド
重巡洋艦ペンサコーラ ポートランド インディアナポリス ノーザンプトン シカゴ ヒューストン ウィチタ
戦艦ネバダ オクラホマ テネシー カリフォルニア ペンシルベニア アリゾナ サウスダコタ
空母レキシントン サラトガ ヨークタウン エンタープライズ ホーネット
軽空母ラングレー レンジャー ロング・アイランド ボーグ
工作艦ヴェスタル

東煌
艦種タグ
駆逐艦鞍山 撫順 長春 太原
軽巡洋艦寧海 平海 逸仙

北方連合
艦種タグ
軽巡洋艦アヴローラ

鉄血
艦種タグ
駆逐艦Z1 Z19 Z20 Z21 Z23 Z46
軽巡洋艦ケーニヒスベルク カールスルーエ ケルン ライプツィヒ
重巡洋艦アドミラル・ヒッパー プリンツ・オイゲン ドイッチュラント
巡洋戦艦シャルンホルスト グナイゼナウ
戦艦ティルピッツ
空母グラーフ・ツェッペリン

重桜
艦種タグ
駆逐艦神風 松風 睦月 如月 卯月 水無月 三日月 吹雪 綾波 夕暮 白露 夕立 時雨 陽炎 不知火 黒潮 親潮 浜風 谷風 野分    新月
軽巡洋艦長良 五十鈴 阿武隈 夕張 神通
重巡洋艦古鷹 加古 青葉 衣笠 妙高 高雄 愛宕 摩耶
巡洋戦艦比叡
戦艦扶桑 山城 伊勢 日向 三笠
空母赤城 加賀 蒼龍 飛龍 翔鶴 瑞鶴
軽空母鳳翔 祥鳳
工作艦明石

所属不明
艦種タグ
駆逐艦汎用型ブリ 試作型ブリMKII

関連タグ

提供ビリビリ動画 / yostar / 徐遅
用語艦船少女 / アズールレーン(勢力) / レッドアクシズ / 指揮官 / セイレーン / カミ / ケッコン / 失望
陣営ユニオン / ロイヤル / 鉄血 / 重桜 / 東煌 / 北方連合
コンビ・グループタグ一航戦 / 五航戦 / クイーン・エリザベス級 / ヨークタウン級 / 翔鶴型 / ポートランド級 / 扶桑型 / 寧海級 / エレバス級 / レキシントン級 / 高雄型
イベント紅染の来訪者 / 星の歌姫 / 軍神の帰還 / 鏡写されし異色 / 別次元からの来訪者
着せ替え真夏の行進曲 / 砂浜ラプソディ / 色褪せないエガオ / 大洋の休日 / 日差しの淑女 / 楽園の彼岸花 / 常夏の殺生石 / 遊興の夏? / 食欲の夏! / 夏の大作戦? / ひねくれサマー / 月宮の玉兎 / モクセイラビット / 幻の幸福 / エロイの祝福 / 愛と希望の暁星 / 宵闇待ちの魔女 / 夜回りウィッチ / デビルフィーバー / 小さな星の歌姫 / ニコニコ / 哲学講師 / 春の風 / 春の祝い / 春の習い / 春の贈り物 / 春の華
クロスオーバー艦こレーン
その他射爆了 / レズールアーン
評価タグアズールレーン100users入り / アズールレーン500users入り / アズールレーン1000users入り / アズールレーン5000users入り / アズールレーン10000users入り

外部リンク

「アズールレーン」公式サイト
【アズールレーン】公式Twitter
「碧蓝航线」公式サイト
碧蓝航线Wiki(中国語)
『加隈亜衣のアズールレーディオ』公式サイト(本作の情報ラジオ番組『A&G TRIBAL RADIOエジソン』内フロート番組。タイトル通りMCは本作で高雄ユニコーンエクセターを担当している加隈亜衣

pixivに投稿された作品 pixivで「アズールレーン」のイラストを見る

コメント